November 30, 2004

ベビネロ

20041130z.jpg

晴れ。

昨日からどうも左膝と右足の親指の付け根あたりが痛い。筋をちょっと痛めたかな。昨日道場でグキッとやってしまったんだけど、それが稽古中ではなくて立ち上がったついでというのがなんとも恥ずかしくて、あまり人に言えない。

「暴君ハバネロ」の幼年時代(ベビーエイジ)「暴君ベビネロ」なるものを発見。(←お菓子です)ウマイです。

今日は初めてカラーネガをスキャンしてみた。カラーの写真はいつも*istDなので比べようがないし、ネガだとどんな色に写っているのかもわからないんだけど、やっぱきれいだと思う。私の目が記憶している色と同じだと思う。

以前教えていただいた「カラーマッチング」。あやしい記憶を辿りながらコントロールパネル→プロパティ→色の管理で見ると「sRGBほにゃらら」になっている。ふむふむ。で、スキャナの環境設定。おおーっ、ありました「カラーマッチング」。「モニタICCプロファイルを使用する」にチェックを入れて「読み込み」をクリック。…ん?はて、「sRGBほにゃらら」って何処にあるの?だんだん不安になり冷や汗をかき始めたあたりで「ヘルプ」の存在に気がつき、あとは言われたとおりやってみたらちゃーんとありました。あるべきところに。よかった。「出力カラースペース」はAdobe RGBでもいいんじゃないかと思ったりもするが、まずはこのままでいいや。

こないだのリバーサルもスキャンしてみた。きれい。フジカラーCDとは微妙に印象が違う気がするので、こちらももう少し研究(?)の余地あり。

with LOVE PSYCHEDELICO / LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (6)

November 29, 2004

フィルムスキャナ

20041129z.jpg

晴れ。ちょっと風が冷たいけど、空は青く空気も澄んで何処かに行きたくなるね。

夏の間はTシャツにジーンズで身軽にお散歩できたんだけど、これから冬になると色々荷物も増えてくるから、お散歩と言うよりプチ家出みたいになりそう。あんまり欲張らないでカメラ一台レンズは一本という方針で行きたいところ…だといいな。

今夜もフィルムスキャナと格闘中。取りあえずドライバソフトのみインストールして使ってます。同梱されているPhotoshop Elements 2.0はインストールしていません。説明書によると動作確認しているアプリケーションにPhotoshop6.01と書いてあるんだけど、私のPCに入ってるのはPhotoshop6.0。微妙〜。Elementsもインストールしちゃえばどうってこと無いんだけど、今まで使っていたフラットヘッドスキャナ(EPSON GT-8700)に同梱されていた画像処理ソフトをインストールした時、ちょっとPCの調子が悪くなってしまって、それを削除してドライバソフトだけにしたら調子が良くなった、という経緯があるので、少し慎重になっているのです。全く気のせいかもしれないんだけどね。

今までの写真は全てphotoshopで長辺を350pixelにサイズ変更していたんだけど、プリントした写真をスキャンしていた時とは短辺の長さが違いますね、師匠。

with Sting / Nothing Like the Sun

投稿者 chobi : 11:15 PM | コメント (2)

November 28, 2004

猫日和

20041128z.jpg

曇りのち晴れ。

朝のうちどんよりと曇っていたのでのんびりしていたら、お昼頃から急に晴れてきてちょっとあわてる。今日は何となくモノクロモード。それでも一応*istDは持って行ってしまうのだけど、MGとIRFORDを3本バッグにつめてよいしょと出掛ける。

昨日今日とやたらと猫ちゃんに出会う。普段はそんなに見かけないので、猫写真専門のblogなんかを見るたび、どうしたらそんなに出会えるんだろうと思っていた。家を出てすぐに一匹めの猫に遭遇。フェンスの上に座ってうたた寝中。一枚撮ったら逃げられた。さらに5分後二匹目発見。こちらも陽だまりでお昼寝。この子は逃げないのでそっと近付いて何枚か撮る。よしよしと立ち上がってふっと振り返ったら、おわっ、もう一匹至近距離に。どっかり座り込んで薄目を開けてこちらの一部始終を観察していたらしい。

その後も数匹の猫ちゃんと出会う。短時間にこんなにたくさんの猫達に出会ったのは初めて。「夜中に猫会議」っていうくらいだから、この時間はみんな一斉にお昼寝タイムなんだろうか。

で、買っちゃいました、フィルムスキャナ。MINOLTA DiMAGE Scan Dual 犬任后2然覆發手頃。取りあえず今日の写真一枚だけスキャンしてみました。ドキドキ緊張して手に嫌な汗をかきつつ「フィルムが汚れちゃうよー」とブツブツ。続きは明日にしよう。

今日もアジカンです。

投稿者 chobi : 11:17 PM | コメント (4)

November 27, 2004

スキャナ購入??

20041127y.jpg

晴れ。午前中はちょっと風が残っていたけど、午後からはぽかぽか陽気のお散歩日和。

ヨドバシへ。1階のスキャナ売り場へ。今日は買う買うモードで真剣に見る。スキャンサンプルを片っ端から手にとって見比べても、最新機種はどれも同じくらい綺麗。詳しいスペックの違いはカタログを読んでもさっぱり分からないので、何を基準に選んだらいいものやら…。そもそも「6ラインカラーCCD」って何?

3階のカメラ売り場に移動してフィルムを5本。ここにもスキャナはあるけどフィルムスキャナのみ。このあたりではフラットヘッドは問題外って事なんだろうか。

一階に戻ってもう一度スキャナ売り場に行き、店員さんをつかまえて最新のフラットヘッドとフィルム専用ではどちらが綺麗か聞いてみると「僕はあまり詳しくないので…」と。どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?と尋ねたら、お待ち下さいと言ってめちゃめちゃそれっぽいメガネのお兄さんを連れて来てくれた。お兄さん曰く「フィルムスキャナですね。フラットヘッドはフィルムとの間にガラスが一枚入るわけですから、ピントが合いにくくボケやすいんです。」と明確なお返事。分かりやすい。

で、買っちゃおうかと思ったけれど、そういえば私は自転車で来たんだっけ。スキャナ自体はとてもコンパクトなんだけど、外箱を見せてもらったらかなり大きかったので、明日バスで出直そう。

投稿者 chobi : 11:40 PM | コメント (6)

November 26, 2004

20041126z.jpg

曇りのち雨。風が強く、信号待ちで吹き飛ばされそうになった。

午後から久しぶりの雨。この数日いい天気の日が続いていたので雨がちょっと嬉しかったのですが、傘もさせないくらいの強風でカメラは出番なし。晴れが続けば雨が撮りたい、雨が続けば青い空が見たい、と我がままなのです。

夜はちょっと難しい話を延々と。コーヒー一杯で三時間居座り、お姉さんに「もう閉店になりますので…」と言われてしまった。すいません。

ふと思ったのですが、私は「手」が好きらしい。気がつくと人の手を見ている事が多い。鯛焼き屋さんの手、銀行の窓口のお姉さんの手、コーヒーカップを持つ手。変ですか?

写真を見ると撮った人の目線が分かる。私は「こんな写真を撮ろう」とか思って撮れるような腕は無いので、ふっと目に留まったものを撮ってるだけだから、自分が何を見ていたかが明らかになってしまい、blogに載せる事で自分の「変な人加減」をどんどん公表してしてしまっているのだと、これまたおかしなことを考えたりするわけです。

この数日色々と忙しくてお散歩が出来ずストレス蓄積中。明日晴れるといいなー。

with 平井堅 / Ken's Bar

投稿者 chobi : 11:26 PM | コメント (2)

November 25, 2004

コンパクトカメラ侮る無かれ

20041125z.jpg

晴れ。

T3で撮ったモノクロが出来上がったので取りに行く。うーん、失敗。コンパクトカメラは難しいですね。

まずはピントの位置。一眼レフだとその都度自分で合わせて撮る事ができるけど、T3の場合は慣れない私にとっては賭けみたいなもの。どうか「あの位置」に合っています様に…と思いながら撮る。

あとは画角。あ、いえ、これでも一応考えて撮ってるんです。50mmから35mmになっただけだから、数字的にはそんなに変わってない感じがするけど、この違いは大きいですね。「おっ、これ」と思って撮るって事は同じなんだけど、そう思ったときに私の目は自然に50mmの画角で被写体を見ているのかな。どうもしっくりこない。

モノクロだと色がない分その辺がすごくシビアに出来上がった写真に現れてる気がする。まだまだカメラに振り回されています。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (0)

November 24, 2004

スキャナ

20041124z.jpg

晴れのち曇り。

家の電話と携帯が鳴りっぱなし。疲れる…。

仕事が休みだったので、ハローワークに行ってみる。まだ決定したわけじゃないんだけど、こういう事って突然やってくると思うので、今のうちから調査しておかないと。

結構人が多くて、巷では就職難なのだと実感。いや、選り好みしなければいくらでも仕事は有るのだろうけど、それなりの報酬も欲しいし、職種も何でもいいというわけにはいかないし。ま、そんな事言ってるから就職難なのだろうけど。

ヨドバシでスキャナを見る。フィルムスキャナを買おうと思っていたんだけど、最近はフラットヘッドスキャナでもフィルムのスキャンが普通に出来るらしい。どっちでもいいんだけどねー、綺麗に取り込むことができれば。

webでも検索してみる。感じ方は人それぞれのようで、こればっかりは自分で使ってみないと分かりませんね。好みもあるし。

投稿者 chobi : 11:23 PM | コメント (4)

November 23, 2004

AGFA

20041123z.jpg

晴れのち曇り。

天神で買い物。帽子が欲しいと言うのであちこち見て回るが、なかなか気に入ったものは見つからず今日は諦める。ランチを食べてからビックカメラでフィルム購入。いつもはACROSを使っているのですが、NDフィルターの実験がまだだったので本日はILFORDを。ISO400のフィルムを入れND-4のフィルターをつけてシャッタースピードを1/100に合わせるという「f16/感度」の実験。あとAGFAとかいうのも。これは、どこかのサイトで紹介されていたんだけど、色がパキパキに出るらしい。私としてはギンギラの写真はあまり好きではないのだけど、何でもやってみないと気が済まない性質なので…(^^ゞ

で、このAGFAってフィルム、100円ショップで売ってるって本当ですか?

スキャナもちらっと物色。

その後、大名・今泉あたりをブラブラしてちょこちょこと撮ってきたけど、お散歩カメラは一人じゃないといけませんね。誰かと一緒だと「一緒にいると恥ずかしいんだろうな…」とか色々考えてしまって。一人だと気恥ずかしいのは一枚目だけ。二枚目からは「そーです、私は変な人でーす!」っていうオーラを全身から噴出させてしまえば、あとはもうどうでもよくなっちゃいますから。

今聴いてるのはスピッツ。「チェリー」とか「楓」も好きなんだけど、「ロビンソン」はいつ聞いてもチョロリと涙が出そうになるのです。

with SPITZ / ハチミツ

投稿者 chobi : 11:27 PM | コメント (2)

November 22, 2004

光ファイバー

20041122z.jpg

晴れ。いい天気が続いています。

やはり風邪は引き始めが肝心ですね。昨日早めに薬を飲んでゆっくり休養したのが良かったみたいで、喉の痛みも消えすっかり元気。これで明日は思う存分お散歩が出来ます。欲しいものもあるので天神あたりをウロウロする?

とうとう家のマンションも光ファイバーの導入が管理組合から承諾されたらしい。と言ってもわが家は分譲の賃貸。いつまでここに住んでいるか分からないので、工事の予定は今のところ無い。

で、光ファイバーってどうなんでしょう。今はNTTのフレッツADSLなんだけど、通信速度にそれほど不満を感じない。ただ、ビデオクリップなんかを見る時にスムーズに表示されない時間帯があったりする。ま、それも夜中に見たり平日の真昼間に見ればなんてことは無い。ここはNTT収容局まで直線距離で400m。全く問題ない気がするんだけど、光ファイバーにしたら更に速くなるんだろうか…。

投稿者 chobi : 11:22 PM | コメント (2)

November 21, 2004

告白

20041121z.jpg

めちゃくちゃ行楽日和。

なのに体調はさえない。昨日汗をかいたまま着替えないで帰ってきたのが悪かったかな。朝起きたら喉と頭が痛い。風邪でしょう。引き始めに甘く見ていて悪化するのがいつものパターンなので、今日は予定をキャンセルして休養。読みかけの本も読んでしまい、何もする事が無いので借りっぱなしのラーメンズのDVDを見て大笑いしたら更に喉が痛い。薬を飲んで昼寝。

写真の整理やカメラのお掃除。どのカメラも均等に可愛いヤツなんだけど、何故かいつもMGに力が入ってしまう。キズだらけのオンボロだけどピカピカに磨いてファインダー覗いてニヤニヤする私は変人?しかし、こないだからファインダーの隅に黒いちいさなゴミ?があるのが気になる。写りに関係ないみたいなんだけど…。

師匠はLED ZEPPELINを聴いてるらしいが、LED ZEPPELINと言うと「天国への階段」?兄の部屋の襖にJimmy Pageがツインネックのギターを持ってド派手な衣装を着ているポスターが貼ってあったっけ。私は隣の兄の部屋から聴こえて来る音楽にかなり影響されて育った気がする。外出中にこっそり部屋に潜入して大切にしていたレコードプレーヤーを使っちゃったりしたもんです。今だから言うけど。これ見てたら怒るかなー。ごめんなさーい!

with Lenny Kravitz / BAPTISM

投稿者 chobi : 11:00 PM | コメント (4)

November 20, 2004

稽古会当日

20041120z.jpg

昨日公園で出会った猫ちゃん。日向ぼっこしたり、鳥を狙ってみたり、こっちをチラチラ見ながらゆっくりとお散歩中。時々「ついて来いよ」と言わんばかりに「にゃ〜」と鳴いては移動しつつさりげなくポーズ。こんなに有難いモデルさんと出会える事は滅多に無いので、*istDをぶらさげたまま抜き足差し足で公園中を徘徊。かなり怪しかったと思う。しばらくして自転車に乗ったお巡りさんが2名巡回し始めたので、もしや通報されたのでは…と不安になり撮影終了。

大興奮でものすごい枚数撮った割には、コロコロ変わる撮影条件に設定もメチャクチャになり、ろくな写真はありませんでした。

晴れ。

○○女子剣友会の年に一度の稽古会。昨日早めに切り上げたので、筋肉痛も腰痛もなし。昨年あたりからどこの稽古会も講習会も「日本剣道形」ではなく、新しく剣道連盟が考案した「木刀による稽古法」に変わっている。しかし、昇段審査では「日本剣道形」で審査されるためまだまだ一般的ではなく、今日集まった人もほとんどが少年剣道の指導に携わっているんだろうけど知らない人が多い。私は新物好きの館長にみっちり指導されていたので難なくクリア。よかった。相手は女性ばかりと言う事で、講師の先生方も冗談交じりで、和気藹々と楽しく前半は終了したけど、後半の地稽古はさすがに手抜きなしでビシバシしごかれていい汗かきました。でも、やはり稽古不足。ちょっと真面目に稽古しよ。

投稿者 chobi : 11:35 PM | コメント (2)

November 19, 2004

稽古会

20041119z.jpg

曇り。

明日稽古会があるので、慌ててお稽古。ずっと怠けていたので、やっぱり身体が動かない。最近は自分の稽古より、ちびっ子達のお相手する方がメインになってたから、今さら付け焼刃じゃどうしようもないよねー。急に動いて筋肉痛になってもいけないので早めに退散。

落ちるのは早いけど、元に戻すのはとっても大変。日々の精進が大切です。

with The Band / The Band

投稿者 chobi : 10:00 PM | コメント (2)

November 18, 2004

ハローワーク

20041118z.jpg

しっぽまでちゃんと写してあげたかったんだけど、待てど暮らせど一向に動く気配なし。そっと近付いてしっぽの位置を動かしちゃおうかと思ったけどやめました。

曇りのち晴れ。

何やら「職探し」をしなくちゃいけない様な不穏な動き…。(もちろん私に原因があるわけではなく)まだはっきりしたわけではないんだけど、全員ハローワーク行きかもーっ。どうする?

友人が職安に行った時のこと。ちょっとふざけて、検索するパソコンに勤めたい地区と年齢を入れて、接客業・夜…みたいな事を入力したら「0」だったらしい。で、年齢を一歳づつ少なくしていって、何歳で「1」が出るか実験していたら、途中で隣の人の冷たい視線に気がついてやめたそうです。今度は私が挑戦してみようか。

with 東京事変/遭難

投稿者 chobi : 11:49 PM | コメント (4)

November 17, 2004

フジカラーCD

20041117z.jpg

晴れのち曇り。

朝。1階の掲示板を見たら、火災報知器の点検は1時半からだった…。さらに同僚から電話で、急に出勤になったとか。仕方ないので二日市探訪は週末に変更。

午後から天気が崩れるらしいので、銀行やらいろいろ回りながら、いつものように遠回り。寒くなってきたからか、いつも日向ぼっこしている猫ちゃんもいない。

午後から点検。

カメラのキタムラでCDを受け取る。早速家で確認。「フジカラーCD」と言うんですね?こないだのプリントしたものと比べると全然違う。フィルムを直接見るより少しだけ暗い気がするけど、ほとんど変わりなし。CDのケースの中にちいさなコンタクトシート(って言うのかな)が入っていましたが、こちらのプリントもとってもキレイで、色もかなり近い。出す現像所でこんなにも仕上がりが違うんですね。

こうしてフィルム・プリントしたもの・プリントからスキャナで取り込んだもの・フジカラーCD・CDに付いてたプリント…、見比べると全て違う。どれがホンモノなんだよー…。

今日の写真はそのCDに入れてもらったものです。12日の写真も差し替えました。お暇だったら見比べて見てくださいね。

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (0)

November 16, 2004

火災報知器

20041116z.jpg

晴れ。風が強く気温も低い。本格的な冬の到来の予感。

明日は仕事が休みだし、お天気も良さそうなのでどこかに行こうというので、同僚と地図を見ながらあれこれ。こないだ行き逃した観世音寺も行って見たいし(最近お寺や神社ばかりのような気が…)、二日市温泉あたりも古い町並みが残っている所があるとの情報。西鉄五条駅で降りて二日市までブラブラ歩くっていうのはどうでしょう。

あ、今思い出した。明日は火災報知器の点検だ。ここのマンションは各部屋、洗面所はもちろんの事、押入れやクローゼットにまでご丁寧に火災報知器がついている。だから、あまり人目にさらしたくない物までお見せするはめになってしまう。だいたいなんで押入れの天袋にまでつけなくちゃいけないの?どう考えても火種は無いような気がするんですけど。

朝のうちにお願いして早く終わらせてもらわないと。

投稿者 chobi : 11:39 PM | コメント (2)

November 15, 2004

銀塩カメラ

20041115z.jpg

雨のち晴れ。

やっと歯医者さんに行けました(^^ゞ。

近所のカメラのキタムラにACROSを2本出すついでに、問題の(まだやってる)フィルムをCDに入れてもらう事にした。それが結構なお値段。私はこのたった一本のフィルムのためにいったいいくら払うんだろうと思ったら、急にあほらしくなってきてスキャナ購入を真面目に考える。こんな時デジカメはなーんにも考えないでどんどん撮れるから、私のような初心者にはとても便利なんだけど、フィルムで撮ったモノクロは私でも分かるくらいに違う…ような気がする。

ACROSを詰めたMGを持って「f16/感度」で露出を考え、自分でピントを合わせてシャッターを切る。これがなんとも言いようが無いくらい楽しい。ファインダーを覗いてピントリングを回していると「あっ、ここ」と思う瞬間がある。それはマニュアルのカメラだから体験できる(違う?)楽しさなんだよなー…なんて一丁前なこと考えたりしているのです。

with DON HENLEY / Building The Perfect Beast

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (2)

November 14, 2004

パリ散歩の時間

20041114z.jpg

まねして猫じゃらし。

これは8月3日の写真と同じ時に撮ったものです。前のは*istD、こっちはMG。同じ時に撮ってもモノクロとカラーではこうも印象が変わるんですね。あの時は真夏の暑い時期。こっちの写真とどちらにしようか悩んだんだけど、こちらの方が寒〜い感じがして(「ギャグがさむい」って言う時の活用法じゃないですから)これは秋っぽいのではないかと思い、カラーの方を選んだわけです。で、今日思い出して引っ張り出してきてみました。

曇りのち雨。

やはり嫌な予感的中で親知らずの痛みは治まったものの、なんか顔の輪郭が…微妙に…。

天気も悪いので今日は家でのんびり。買い物のついでにブックオフでアクセル・ハッケ作ミヒャエル・ソーヴァ絵の「思いがけない贈り物」。「ちいさなちいさな王様」の絵と同じ人だ。まだ最初しか読んでないけど出てくる人形の名前が「シモネッタ」ってどういうこと?作者はドイツの女性作家で真面目な本なのに…。笑ってしまって先へ進めません。

駅前の本屋さんで藤田一咲さんの「パリ散歩の時間」。素敵な写真を見ると、顔の輪郭の事も忘れてしばしうっとり。特にストリートミュージシャンの写真が好きだなー。藤田一咲さんの写真を見ていると、まるで自分が今そこに立って見ているような気持ちになる。

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (2)

November 13, 2004

親知らず

20041113z.jpg

晴れ。

昨日の夜から親知らずがうずうず。嫌な予感はしたものの、せっかくの青空を見たらカメラを持って出掛けずにはいられない。「大丈夫でしょう」と自分に言い聞かせながら(?)出掛けたものの、途中で本格的に痛くなってきた。…ヤバイ。あー、朝のうちに歯医者に行っとけば良かったと後悔しても、もう今からじゃ無理。微妙に腫れてきたような気もしないでもない。もう写真どころじゃなくなって、痛いのを我慢しながら夕暮れ時のバスに揺られて帰ってきた。痛み止めを飲んで何とか今は治まってるけど、明日は日曜日、歯医者さんはお休みですよー。どうしよー。

なので、もう寝ます。

投稿者 chobi : 11:10 PM | コメント (4)

November 12, 2004

スキャナの設定

20041112a.jpg

晴れ時々曇り。

スキャナの設定をいろいろいじってたら、時計の針はもうすぐ12時。更新更新…と慌てて写真をアップして保存をクリックしたら59分58秒。おおーっと一人でつぶやく。別に時間なんてどうにでも変更できるんだけどね。

で、こないだのリバーサルのプリントしたやつをせっせと取り込んで、設定を変えつつ比較してみたりしていたわけです。このままお蔵入りはやはりちと悲しいので、一番ましだったものをアップしました。色味はまあまあいい感じだと思うのですが、本当はもう少し広い範囲で写っています。上下左右、特に左右はかなり狭くなっています。こんなものなのでしょうか?それともスピード現像の機械でプリントしてるから?

色に関しては全く解決できず、こんな風に濃い色の写真はそうでもないけど、淡い色や特に青色は全く別物になってしまう。困ったねー。

最初の写真↓

20041112z.jpg

投稿者 chobi : 11:59 PM | コメント (0)

November 11, 2004

20041111z.jpg

昨日の夜半過ぎから雨。出掛ける頃にはなんとか止んでくれた。

昨日の写真は「蓮」です。花の真ん中の部分で穴のひとつひとつに実が入っていて種になります。種が穴から飛び出す前にドライフラワーにするとそのまま出てこなくなり、耳元で振るとカタカタと小さな可愛らしい音がするんですよ。風流。

BEAT CRUSADERSの「HIT IN THE USA」いいですねー。あまりにもジャパニーズな英語がナンですが。で、これを聞くとATARISが聞きたくなって、あーやっぱりホンモノだー、と思うわけです。でもBEAT CRUSADERSもそれはそれでなかなか泣かせるのです。

投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (2)

November 10, 2004

フィルムスキャナ

20041110z.jpg

せっかくの休日なのにどんよりと曇り。

写真はあきらめて買い物。

帰りに昨日のリバーサルをプリントに出す。迷った挙句36枚の中から20枚を選んだ。プリント代だけで2,740円。たかーい。別の意味でお宝だ。とても楽しみにしていたんだけど、出来上がってがっかり。白い花は真っ白けだし、どれも全然きれいじゃない。あーまた失敗かー、と肩を落として帰る。

家に帰ってもう一度よく見る。ルーペとか名前は知らないけど電気の入った台も持ってないから細かいところがよく見えない。で、考えた結果、空き箱の上下を切り取り下から蛍光灯のクリップライトを入れ、上にクッキングシートを張り、MG用の50mmのレンズで覗くと言う暴挙に出た。なかなかいいです。

見るとプリントがいけなかったみたい。白とびみたいだった花も、花びらの一枚一枚まできれいに写っていますよ。さらに四方がカットされてプリントされているのも致命的。こんな私でも少しは考えてファインダーに入れているんだから。

なので、アップするのは止めました。やはりフィルムスキャナでしょうか…。いくら位なんだろう。T3買ったばかりでこんなこと考えてるのはひんしゅくものかも知れませんが、プリント代もばかにならないしねー。お手頃価格で良さそうなもの知ってたら誰か教えてー。

with BUMP OF CHICKEN / ユグドラシル

投稿者 chobi : 11:17 PM | コメント (2)

November 09, 2004

リバーサル

20041109z.jpg

今日も晴れ。暖かいいい一日。

初めて撮ったリバーサルフィルムが帰ってきました。綺麗だー。「まるで宝石」という素敵な表現をされた方がいらっしゃるけれど、ほんとだ。かなり感動。

しかし…。私はフィルムスキャナーなんて持ってないので、プリントしないとアップできないよー。で、そのままスキャンしちゃいました(^^ゞ。実物はもっときれい。明日良さそうなものをプリントしてもらってきます。

うーん、予言が当たりそうな気もしないでもないけど、フィルムスキャナーはまだまだ購入予定なし。小さい頃から日記とかお小遣い帳とか三日坊主で続いたためしがないので、このblogがちゃんと一年間続けられたら記念(?)に購入しようと思っているので。

つまんない写真を恥ずかしげも無く公開し続けてはや半年。いろいろ勉強しないとねー。

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (0)

November 08, 2004

竜ヶ崎桃子?

20041108z.jpg

晴れ。

予報によると週の後半から雨が続くらしい。水曜日の休みまでは何とかもちそうなので、電車に乗って何処か行こうかな。

電車の中は結構楽しい。窓の外を眺めたり、人間観察してみたり。自転車で何でも事足りる場所に住んでいるから、普段はほとんど電車には乗らないので、土曜日久しぶりに乗ったらとても新鮮だった。車両の一番端っこの席に座っていたら(優先席ではありませんよ、念のため)ガラスを挟んだ隣の車両に下妻風の可愛い女の子が座っていた。ピンクのフリルいっぱいの服を着て、長い黒髪に洋服とおそろいの大きなリボン。あ、私がそんな格好をしたいわけでは断じてありませんから(^^ゞ。

こってりマスカラを塗ってきれいにカールした長いまつ毛をふせて、携帯の画面をじっと見つめている横顔がとっても綺麗。ジッと見つめられると、やはり人って気配を感じるのだろうか、突然こっちを向かれて慌てて目を逸らす。あー、撮りたい…と思ったけど、そんな勇気はありませんでした。残念だったなー。

with James Iha / Let It Come Down

投稿者 chobi : 11:11 PM | コメント (0)

November 07, 2004

光明禅寺

20041107z.jpg

晴れ。

昨日行った光明禅寺。まだ少し紅葉には早いですね。

さすがに「禅寺」だけあって無宗教の私でも背筋が伸びる。畳に正座して身動ぎもせずじっと後庭を見つめていた外人さんが印象的だった。

まだスキャナでの取り込みがうまくいかない。設定を変えてもだめ。特に青色が黄色みをおびて見える。納得いくのはいつになるやら。

今日はT3にACROS。モノクロフィルムもいろいろ種類があるけど、MGで「f16/感度」をするにはISO100じゃないといけないので、どこにでも売ってるFUJIFILMが買いやすい。T-MAXも好きなんだけど現像代が高いから却下。でもなんでT-MAXだけ高いのかな。

昨日の反省を踏まえて、一枚一枚丁寧に…なんて最初だけ。そのうち興に乗ってきて、またなーんにも考えずにバシバシ。つくづく学習しないヤツだとまた反省。

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (6)

November 06, 2004

大宰府天満宮

20041106z.jpg

今日もいい天気。

なので大宰府へ。お供は*istDとT3。同僚も友人と行く予定だと言ってたので、11時の待ち合わせに私も便乗しようかと思ったけど、二人はカメラに興味は無いので行けたら行くけど待たなくていいからと言っておいた。早めに出掛けて大宰府駅周辺をうろうろしてたらとっくに11時は過ぎてしまい、その後も一人で勝手気ままにお散歩。参道から太宰府天満宮、本殿奥の梅林を抜けさらに進むと、誰だか忘れちゃったけど高名な俳人が立ち寄ったとか言う茶店があり、古びた暖簾なんかを撮ってると偶然同僚と遭遇。そのままそこでお昼を食べてちょっと休憩。山歩きが趣味の同僚に連れられ更に奥の竈門(かまど)神社。ここは宝満山の入り口だとか。宝満山を征すれば九州のどの山も登れると言われるくらい厳しい道らしいので、その先は勘弁してもらって100円バスで来た道を戻り大宰府駅へ。次は紅葉で有名な光明禅寺。紅葉には少し早かったけれど、苔と白砂の美しい石庭を皆正座して見ている。

これだけ廻ればこんな私でもすっかり侘び寂びモード全開。神社仏閣のパンフレットに相応しいと思われる類の写真をバシバシ撮りまくっていました。やはり日本人。(公開できるような出来ではありませんでしたが…)

一日かけてもまだまだ廻りきれてはいないので、光明禅寺が本格的に紅葉する頃にもう一度来よう。あと2週間くらいでしょうか。

帰ってきてT3のフィルムを現像に出す。調子に乗ってヘラヘラしていたバチがあたったか、どれもピンボケ。暗くなって撮ったものはミミズの大行進。次は真面目に撮ります(T_T)。

投稿者 chobi : 11:09 PM | コメント (2)

November 05, 2004

スキャナー

20041105z.jpg

今日もいい天気。今週末はお散歩日和になりそうですね。

本日もスキャナーで悩む。どうしても色がきれいに出ない。設定を変えるといいと言う話も参考にしつつ色々やってみるものの、納得いくものにはならなかった。この写真のブルーの壁、ホントはもっときれいな水色だし、天井も光線の加減で薄いピンクなんだけど、同時プリントした写真はとてもきれいに色が出ているのに、スキャナーで取り込むと全然違う色になってしまう。看板と植木が浮き出ている感じも消えてしまってる。なんだかなー…。

そもそもこのアングルも中途半端でいけないんだけどね(^^ゞ。

明日は大宰府の紅葉でも見に行きましょうか。

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (0)

November 04, 2004

新札

20041104z.jpg

晴れ。なんで今日なの。

朝夕めっきり冷え込んできて、今朝カーテンを開けたら窓ガラスが曇っていて(結露?)びっくり。郵便局関係の友人からは、年賀はがきのセールス電話がかかって来るし、もうそんな季節なんですね。

今日初めて新しいお札を見た。樋口一葉と野口英世どちらも見たけど、やっぱ何か変。樋口一葉は少しばかりのっぺりしてるし、野口英世は髪型がどうなんだろう。もっと素敵な画は無かったのだろうか…。

リバーサルに興味はあっても、フィルムスキャナーには「まだ」走りませんよー(^^ゞ。

with 10cc / The Original Soundtrack

投稿者 chobi : 11:05 PM | コメント (0)

November 03, 2004

20041103z.jpg

曇り時々雨。

筥崎宮は七五三の家族連れでいっぱい。慣れない晴れ着に愚図る子供達と、それをなだめすかしての記念撮影に一生懸命なお父さん達。とても微笑ましい光景。
「かえりたい〜っ」
「ほらほら写真撮ってからね」
「いや〜っ」
「はいはい、じーちゃんと一緒にとろうね。ね、じーちゃんととろ、じーちゃんと…」
三歳児に振り回される「じーちゃん」が可愛かった。

肝心の写真はというと、日が差さず一枚も撮れずじまい。

まだまだ続く懐メロ大会。

with EAGLES / Hell Freezes Over

投稿者 chobi : 10:24 PM | コメント (0)

November 02, 2004

取扱い説明書

20041102z.jpg

今日もT3の写真。

曇り。

予報は午後から晴れだったので、夕焼けが撮れるかと期待してT3にリバーサルを詰めて出掛けたが、撮りたくなるような夕焼けには出会えなかった。

昨日の写真を見ると、「視差」のせいか思ったような構図では撮れていない…な〜んてね。いつもそんなに立派な事考えて撮っちゃいませんが、あらためて見たまま撮れる一眼レフの有難さがわかります。今日は昨日の反省をもとに、「ここ」と決めてから少しだけカメラを上にずらしてシャッターを切る。これでどうだ。

いつもの事だけど、まだ説明書をよく読んでいない。まず説明書をよく読んで、ダイヤルやボタンの位置も機能も理解してから使用する人も多いのではないかと思いますが、私はせっかちなので早く撮りたくてたまらず、いざシャッターを切ろうという時になって初めて「このファインダーの中でチカチカしている数字は何?」とか「アンダーにするのはどうだっけ?」とか悩むのです。「あー、取扱説明書は最初に読むべきだった」といつも後悔する。読んでもすぐ忘れちゃうし(^^ゞ。

プリントした写真を見ると、今までと同じ場所同じフィルムで撮ってるのに、彩度の違いは明らか。ただ、昨日も書いたけどスキャナーを通すと暗くなってしまいきれいな色が出ないのが悲しい。

昨日は同時に*istDでも撮ってみたが、比べてみると*istD+35mmの組み合わせはとてもやさしい写り。こっちも好きなのよねー。

秋も深まってきたせいか、はたまたT3の渋い外箱を眺めていたせいか、聴く音楽まで秋深し。懐メロ大会ですか。

with Roberta Flack / Killing Me Softly

投稿者 chobi : 10:40 PM | コメント (4)

November 01, 2004

初撮り

20041101z.jpg

↑初T3。

晴れ。きれいな青空。

出勤前にT3にフィルム充填。まずは家にあったSUPERIA100。そういえばコンパクトカメラは一眼レフと違ってパララックスってのが生じるとジョン・ヘッジコーさんの本に書いてあった。どのくらい差が出来るのか確かめなければと、リビングのリトグラフをファインダーギリギリいっぱいに入れて撮っておく。

何処かに行ってしまいたいのをジッと堪えて仕事。さりげなく、いえ、明らかにカメラ自慢をする。昼休みにちょっと隣の公園へ。今までとの画角の違いに新鮮な気分で撮りまくる。24枚所要時間10分。

帰りに現像に出して早速確認。ほえーって感じです。作品(?)の出来ばえは、まあ、仕方が無いとして、実にまったりとしてますねー。かなり視差があって、「ここが真ん中になるはずじゃないのよー」って写真がほとんどでしたが、そのうち慣れるでしょう。いや、あんまりそんな事考えないで撮るカメラなのかな。

それよりも、プリントしたものをスキャナーできれいに取り込めない事に悩む。

明日はリバーサルにチャレンジ。

投稿者 chobi : 10:52 PM | コメント (0)