May 31, 2005

写真展

20050531z.jpg

晴れ。日向に自転車を放置すると、サドルが熱くて座れません。

六本松方面に出掛けた帰り、時間があったので美術館へ。偶然特別展示室で地元の写真家さんの写真展が。

いつもこういう写真展にふらっと行くと、写真はじっくり見てくるのだけれどその他の事をちゃんと見て来ないものだから、いざここに書こうとすると「名前は忘れた」とか「ナントカ展」とか情けない事になってしまうので、今回はちゃんと葉書を頂いてきた。庄島なをとさんの「森に謳う」です。シダ・ゼンマイ・ネコヤナギ…等の植物を至近距離で撮った(接写?)モノクロ半切り115点。見ごたえありました。ぜんまいのヒゲヒゲの1本1本までくっきりと。

会場は平日と言う事もあり年配の方ばかり。途中で何故か張替え用の網戸を持ったおじさんに後ろから(←ここポイント)声を掛けられ「学生さん?」(ありえませんって)「いえ、おばさんです」。で、お仲間のおじさんも参加して写真談義などしながら会場を一周。網戸を持ったおじさんと麦藁帽子のおじさん、よくよく聞いたらこの道ウン10年、個展も何度も開かれているとかで、興味深いお話も聞けて楽しかった。最初は何故に網戸と麦藁帽子?と思ったけれど、それがかえって説得力を増していた気がするのは私だけ?

with ASIAN KUNG-FU GENERATION / 崩壊アンプリファー

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (2)

May 30, 2005

ヘッドフォン

20050530z.jpg

…焦点定まってません…(T_T)。とってもいい雰囲気の光景だったんだけど。どうして撮ったらいいものやら…。

晴れ。

昼間の公園で、鳩がずっこけるのを見た。

朝から何故か左耳が痛く(中じゃなくて集音機の部分)、MDウォークマンの耳かけクリップができないので、インナーイヤー型を使ってみた。随分前に買ったけれどムズムズするのに耐えられなくて、慣らし運転をしたまま放置していたが、仕方なくムズムズを我慢して使ってみたら、ものすごくいい音でびっくり。キレがいい。ウォークマンと同じSONYだから相性がいいのか、いや、買ってすぐはイマイチの印象だったから、慣らし運転のおかげかも。

with Nirvana / Nevermind

投稿者 chobi : 11:34 PM | コメント (0)

May 29, 2005

感度分の3秒?

20050529z.jpg

晴れ。いつもより空が青い。

モノクロ2本現像。定着液を入れて攪拌中に液が漏れている気がして、蓋をもう一度きっちり閉めなおしたら今度は開かなくなってしまった。プチパニック。仕方が無いので蓋をしたままで水洗まで終わらせ(注入口は開く)、落ち着いたところでもう一度開けてみると、なんとすんなり開くではないですか。なんでさっきは開かなかったの?

現像液をプロドールからフジドールに変えてみた。う〜ん…フジドールのほうがコントラストが強いような気がする、なんてね。よくわからないけど(^^ゞ。

例のピンホールカメラで撮ったフィルムも現像。ほとんどブレブレでこれといって気に入った写真は無かった。露出もイマイチ。晴れの日はまあ失敗無く撮れていたけれど、曇りの日は露光時間の幅が広いので難しい。あー、これって「感度分の16」じゃないですか?今まではシャッタースピードを1/100に固定して、絞りを開けたり絞ったりで合わせていたけれど、今度は絞りは固定でシャッタースピードで合わせるって事?…かな??

with Beck / GUERO

投稿者 chobi : 11:36 PM | コメント (0)

May 28, 2005

古本

20050528z.jpg

博多駅の交通センタービルに用事があったので、ついでに駅構内の旅行会社なんかをぶらっと見てまわる。

こんな夕焼け。

bookoffでいつものように105円の本を10冊。今回は推理小説が中心。そんな気分なのか。

近所にbookoffができてから定価で本を買う事がほとんどなくなった。それまでは中古の本と言えば古本屋で、敷居が高く入り口付近を覗くだけ。中古カメラ屋然り…こちらは多少慣れてきましたが。

最新刊や話題の本を読まなくては、という使命感に燃えるタイプではないので、古本屋や図書館で十分。えい文庫以外は。

夜はたこ焼き大会。

with MXPX / Ten Years And Running

投稿者 chobi : 11:17 PM | コメント (0)

May 27, 2005

猫時間

20050527z.jpg

またまた可愛い猫ちゃん発見。鼻の下が加トちゃんみたいです。確実に見られています。

陽気のせいなのか、よく猫と出会う。一匹見かけると申し合わせたように次から次へと。特に午後のおやつの時間の少し前と夜の11時過ぎ。夜は猫会議ですか。猫同士にしか分からない時計があるのではと思ってしまう。

晴れ時々曇り。

投稿者 chobi : 11:41 PM | コメント (4)

May 26, 2005

くじ運

20050526y.jpg

食事がバイキングって事はデザートも取り放題なわけで…。小さくても数を食べたら同じです。反省。

晴れ。

抽選は50%の確率で当選。しかもビミョ〜。

もともとくじ運ってものは持ち合わせてなく、小さい頃から懸賞とか駅前の福引とか当たった例が無い。宝くじなんて一生買う事はないだろうな〜。

やっとモノクロ現像。

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (0)

May 25, 2005

ミュール

20050525z.jpg

やっぱり「見え方」がおもしろいな〜。

晴れ。

新しいサンダル(ミュール)が欲しかったので、通り掛かった靴屋さんでバーゲン品を履いてみた。しかし、何故か左足の小指だけが地面にきっちり着地している。女らしい三角形の足先になりたい。

with ROOSTER / Staring At The Sun

投稿者 chobi : 11:18 PM | コメント (0)

May 24, 2005

Happy Birthday

20050524z.jpg

晴れ。

*istDのCCDの汚れをチェックするためにマンションの廊下から夕焼けを撮ってみる。PCで確認するとツブツブ消えてます。よかった。…ん?続けて5枚撮ってみたのだけれど、一枚だけ小さい汚れが…。う〜ん、どうなんだろう。ま、いいか。普段の撮影には全く支障ないし。

誕生日のケーキなんぞを焼きながら、バタバタと忙しかった一日。

明日は抽選の発表。当たるといいね〜。

投稿者 chobi : 08:21 PM | コメント (6)

May 23, 2005

おかえり

20050523y.jpg

曇り時々晴れ。

PENTAXから*istDのCCDクリーニングが出来上がったとの電話。いそいそと迎えに行く。まだ青空を撮って無いのでどうなのか分からないけど、見た目はピカピカ。レンズも綺麗になってる。あ、いえ、普段ちゃんとお手入れしてなかっただけなんですけどね。

PENTAXのある中洲まで行ったついでに、誕生日のプレゼントを物色するべく天神をうろうろ。なかなか気に入ったものが無く、そのうち写真撮りたいモードになってきたけれど、今ひとつエンジンが掛からずそのまま帰宅。未だに最初の一枚に勇気がいる。

投稿者 chobi : 11:09 PM | コメント (2)

May 22, 2005

お昼寝

20050522y.jpg

ベンチの上に置いて撮ったものですが、実際の3倍くらいの広さに見えます。走り回っていた小さな子供達は写って無いけれど、ブランコを押していたパパとママだけは見てはいけないものの様に写ってます。

雨のち曇り。

午前中は剣道。帰って来てお昼ごはん。シャワーを浴びたらどうしようもない睡魔に襲われて、ちょっとだけと横になったら爆睡、気が付けば夜でした。

現像は明日に延期。

8月に大阪行きを計画中。

with  L'Arc~en~Ciel / Honey

投稿者 chobi : 11:06 PM | コメント (4)

May 21, 2005

NUTRO

20050521y.jpg

晴れのち曇り。

昨日の稽古で張り切りすぎて背中がバキバキ。左足の裏も皮がむける寸前。イタイ…。

100円SHOPで売ってる安〜いウエハースに嵌る。色んな味があって、特に「カプチーノ」がお気に入り。お味の方はまあ105円ですから、それなり。しかし、その安っぽいお味が何故かクセになる。クリームがたくさん挟まっていて甘くてサクサク。ついつい止まらなくなってしまうけれど、三分の一くらいのところで必ず気持ち悪くなってしまう。その直前で止めればいいのに、ついつい…。えと「NUTRO」?原産国「アラブ首長国連邦」って、なんか…??…。

現像待ちフィルムが3本になったので、現像液と水洗促進剤を溶かす。今まではスーパープロドールを使っていたけど、今回はフジドールEを。こっちの方が現像時間が長いんですね。良く見るとスーパープロドールの方は「迅速」って書いてある。…って事は、迅速じゃないフジドールの方が綺麗に仕上がるのだろうか。現像は明日。

with AEROSMITH / Honkin' on Bobo

投稿者 chobi : 11:24 PM | コメント (4)

May 20, 2005

ピンホールカメラ その2

20050520z.jpg

晴れ。

昨日のネガをひとコマずつスキャンしてみる。地面に置いて撮った写真はアリンコになった気分。ベンチに置いて撮った写真は走りながら撮ったみたい。外側が流れている感じでおもしろい。

外箱は普通のコンパクトカメラくらいの大きさと形だから、画角は超広角になるのかな?箱の奥行きを深くすると望遠になるとかなんとかどこかのサイトさんに書いてあったかな。そもそも写真の原理とか全く分かっていないので、ただの箱に小さな穴が開いているだけなのにちゃんとした写真が撮れるのが不思議。

難しい事はさっぱり分からないけれど、完全ノーファインダー&シャッタースピード適当というのが、スリルがあって楽しい。

夜はお稽古。毎回毎回同じ事を注意されても一向に変化なし。頭では分かってるんですけどね〜。

ポップジャムにROOSTERが出てた。やっぱかっこいい。でも、何でブレイクレーダーに?

with ROOSTER / Come Get Some

投稿者 chobi : 10:46 PM | コメント (2)

May 19, 2005

ピンホールカメラ

20050519z.jpg

針穴写真第一号。

昨日の荒れ模様が嘘みたいにいいお天気。

先日買ったPHaTの付録のピンホールカメラ、いろいろ忙しくてまだ試していなかったので、天気もいい事だし一本撮ってみようと大濠公園へ出かける。厚紙で出来ているからバッグに入れると潰れてしまいそうなので、小さめのタッパーに入れてバッグへ。かっこ悪っ。

で、記念すべき一枚目の写真が今日の写真。

本体の背面に小さく露光時間が書いてあって、ISO100ならば晴れの日は2〜3秒。なるべくブレない様に自転車のサドルの上に置いて、シャッターを引き上げてイチ、ニッ、サンッ、shut。おもしろい〜っ。結果ブレてますが(^^ゞ。

公園内をぐるぐる廻りながら地面に置いたりベンチに置いたりしてフィルム一本分撮り、家の近所のスピード現像に出す。出来上がったネガを見るとコマ間がメチャクチャ。微妙に重なっていたり。そりゃそうです、自分でネジを回して巻き上げるんですから。現像屋さんのお兄さんも何処に鋏を入れたら良いのか悩んだでしょうねー。

それより問題はスキャン。一枚スキャンするごとにフィルムをずらさないといけないので、明日またゆっくりと。

次はモノクロですね。

投稿者 chobi : 11:54 PM | コメント (0)

May 18, 2005

プリンター

20050518z.jpg

昨夜から窓がガタガタ言うような強い風が吹いている。明け方には雨も。

朝のうちに雨も上がったのでいろいろ書類を持って出掛ける。風が強いので青空が出たと思ったら雨が降ったり。会社の印鑑が必要だったのだけれど、そりゃ人それぞれ自分だけの隠し場所があっても良いとは思いますが、「そこ」はどうなんでしょう…代表取締役。確かに見付からないとは思うけど、鉛筆立ての底って…。

そうそう、昨日アクロス2階のギャラリーで小さな写真展を見てきました。日本プリンター協会会員写真展という事で全てモノクロ。「プリンター」って写真を焼く人の事ですか?

七名の方の作品で約30点(枚?)くらい。お名前は忘れてしまったけれど、一点しか出品されて無い方の作品がとても印象に残った。これはモノクロじゃないといけません、という説得力のある写真だった。

印画紙はIRFORDが多かったけれど、一人だけ全く違う質感の印画紙を使っている方がいて、ほんの少しセピア掛かっていて表面がザラザラした感じ。それが写真の雰囲気と実にぴったり合っている。どの印画紙を選ぶかって事も大切なんだろうなー。モノクロって(カラーもかな?)紙に焼いてやっとひとつの作品になるんだなーと改めて思う。

with Simple Plan / Still Not Getting Any...

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (0)

May 17, 2005

里帰り

20050517z.jpg

晴れ時々曇り。

*istDは今日から里帰り…いや、エステ?

最初にCCDの汚れに気が付いた時よりもツブツブの数と大きさは確実に増大しているので、思い切って修理センターに出してみる事に。今日は直接大阪の修理窓口に電話してみると、福岡の営業所に持ち込んでそこから大阪に送ってもらうのが一番早くできるとの事だったので、行ってみました、福岡営業所。天神から那珂川を挟んでPENTAXの看板が見えていたので場所は知っていたけど行くのはもちろん初めて。何だかこじんまりしたビルの2・3階。ほんとに「営業所」って感じで普通の人が入っていいのかしら〜とドキドキ。NIKONやCANONはすんごいビルなんだけど、地味ですPENTAX。

小さなドアを開けると事務机の並ぶ片隅に窓口らしきものがあって、ちゃんと受け付けてもらえましたが。大阪の修理センターの電話を受けてくれた方も、福岡営業所の受付のお姉さんも、とっても感じが良かった。さすが〜…って他のメーカーに電話した事ありませんが(^^ゞ。

で、カメラ本体とFA35mmF2、一週間から10日後にはピカピカになって帰ってくると思います。早く帰ってきてね〜。

当分はMGと水入らず(?)でお留守番。

with MXPX / Before everything & after

投稿者 chobi : 11:50 PM | コメント (0)

May 16, 2005

修理扱い

20050516z.jpg

見上げれば電線と標識ばかり。

晴れ。ずっとお天気は良いけれど気温は低い気がする。

昨日*istDで撮った夕焼けの写真を見ると、また例のツブツブが。やはりCCDが汚れているようです。一年間の保証期間が切れるまであと半月。クリーニングに出さなければと思いPENTAXの福岡お客様窓口に電話で聞いてみると、やはり修理扱いになり大阪の修理センターに出すので10日から2週間かかるとか。そんなにかかるんですね。自分でクリーニングする勇気は無いし…。どうしようかな、って悩んでる暇はありません、あと半月だし。

with ???

↑テキトーによさげなものをレンタルしてきてMDに入れっぱなし。ラベルが付いて無いからおかしいなーと思って聴いてみたけど、どうしても誰だったか思い出せない。すごくいいんだけど。誰だっけ?

投稿者 chobi : 10:36 PM | コメント (0)

May 15, 2005

美術館

20050515z.jpg

かわいいわんこ。やっぱり犬も猫も和風が一番。

ずっと観たいと思っていた「手は語る」を観に博多リバレインにある福岡アジア美術館へ。「手」フェチとしては行かないわけにはいきません。「手」をモチーフにした写真・絵画・オブジェ等々。作品の数が少なくてちょっと期待はずれ。ごめんなさい。そのまま通路を進むとアジア各地の作家の作品が並んでいましたが、あんまりしっくりこないかなー。人影もまばら。

隣のギャラリーAでは「千住博展」。おお、これは有名な方なので1200円払っても観ておいた方がいいですか。こちらはおば様方で長蛇の列ができています。襖絵ですね。最初の十二支の絵皿はさっと流して、次の「水の森」、綺麗です。水面が反射してる。

その後も本やテレビで見た事のある襖絵が並んでいたが、これはきっと大徳寺聚光院ナントカ…要するにあるべきところにあってこそ美しいんだろう…と、あまり感動できず。

それよりも出口のお土産物コーナーにあったフォトエッチングがすごく綺麗だった。多分「桜」。滝より断然「桜」。

晴れ。綺麗な夕日。

↓あんまり可愛いからもう一枚。

20050515y.jpg

投稿者 chobi : 11:53 PM | コメント (2)

May 14, 2005

模様替え?

20050514z.jpg

曇り。

お日様も出ていない事だし、後回しになっていた事を片付けながらのんびり家で過ごす。

ここのメインページも見飽きたなーという事で、思い切ってスタイルシートを変えてみようかと思い立つけれど、いろいろテンプレートを見て廻っても気に入ったデザインのものは無いし、自分で…なんて到底無理なので、せめて色だけでも変えたら春らしくなるかと色見本を見ながら一箇所変えるごとに保存・再構築を繰り返す。

再構築しないとサイトの確認が出来ない…って事は、部品がひとつずつ色が変わっていくという、あられもない姿が公に?ま、陸の孤島だから大丈夫か〜(^^ゞ。

で、なんだかぼんやりした印象になってしまった…。どの色がどれで…混乱してきたので今日はこれまで。

写真を載せる事を考えると、bodyの背景色は黒がいいかなと思うけれど、そうするといつもの露出メチャクチャ真っ黒けモノクロ写真が闇夜のカラスになってしまいそうなので白いまま。

BEAT CRUSADERSのアルバムが出るらしい。HPで全曲試聴してみる。何曲かB-DASH風で微妙な曲もあるが、全体的にはなかなかいい感じ。特に初回盤だけのbonus track 「GET UP! GET UP!」「SAY GOOD-NIGHT」とか、「 DISASTER」「LOVE DISCHORD」あたりが良いかな。レンタルを待つべきか。

with BEAT CRUSADERS / HIT IN THE USA

投稿者 chobi : 11:32 PM | コメント (2)

May 13, 2005

スローライフ

20050513z.jpg

今日もいい天気。

手の甲だけ日焼けしている。

昨日買った田村彰英さんの「スローカメラの休日」をじっくりと。後半のイタリア・トスカーナ地方の写真は、一瞬北海道(特に私の故郷あたり)かと思ってしまう。ほんとによく似ている。

CONTAX、LEICA、GR…。どのカメラがどうとか私には良く分からないけれど、何で撮ってもきれい、道具の問題じゃないんだよねー…って当たり前です。こういう本を読むと何処かに行きたくてたまらなくなるけれど、撮るのが目的になってしまうときっとつまらなくなってしまうのでしょうね。

この数日MGだけを持ち歩いていみた結果、散歩のお供のカメラは一台で十分かなと。あれもこれもと欲張っても、なんだか忙しくなるだけで。で、レンズは標準+広角とか。レンズが2本というのが諦めが悪いところ。広角持ってませんけどね(^^ゞ。

この本の中でも語られている「スローライフ」。そうありたいと何時も思う。

投稿者 chobi : 11:47 PM | コメント (4)

May 12, 2005

少年

20050512z.jpg

MG+M50mmにKONICA CENTURIA100Sの組み合わせ。これはかなり好きかも。当分この組み合わせでいこうかな〜…なんて言いながら明日にはモノクロ撮ってたりする。

曇り時々晴れ。

北海道のアスパラ、美味しかったよ。ごちそうさまでした。

畔幻砲凌郡が出るとどうしても買ってしまう。今回写真関係は二冊。二冊とも中を見ると当然両方買ってしまうのがいつものパターンだけれど、そうすると楽しみが無くなってしまう様な気がするので、今日は一冊だけにしようと心に決める。平積みになっていた「スローカメラの休日/田村彰英」をパラパラめくって見るといい感じの写真が並んでいたので、今日はこれだけにしようと思いつつ、隣に縦置きになっている「旅、ときどきライカ/稲垣徳文」も気になる。どうしようかなーと背表紙の「旅」「ライカ」の文字をじっと見つめて一時悩み、ええい、見るだけ、と手にとって見たら、表紙のモノクロ写真にやられてしまいました…。結局二冊とも購入。

あの表紙見たら買わずにはいられませんよね。

with monoral / ammonite

投稿者 chobi : 10:41 PM | コメント (0)

May 11, 2005

図書館へ

20050511z.jpg

晴れ。風は強いけれど気持ちのいい一日。

昨日に引き続き今日も野菜の切り口について考える。資料にしたい本があったので(Eating the Alphabet/Lois Ehlert )webで検索すると、隣の区の図書館に在庫中らしい。またカメラをぶら下げて自転車で。借りて帰るとまたここまで返しに来なくちゃいけないので、他にも植物図鑑とかこそこそと携帯のカメラで記録して帰る。

隣の大きな公園はブルーシートハウスが乱立している。その合間で、OLさん達がお弁当を食べたり、ジョギング中の人がいたり、小さな子供を遊ばせていたり。面白いなーと。

夜は偉い先生とお稽古など。高段者になればなるほど謙虚で礼儀正しい。素敵だ。

投稿者 chobi : 10:01 PM | コメント (0)

May 10, 2005

一瞬

20050510z.jpg

…虫めがねが必要でしょうか…(T_T)。

先日用事で出掛けた、とある私立高校の駐車場。遥か前方を歩くのは弓道部の女の子3人。弓を持っておしゃべりをしながら歩くと、袴の裾がゆらゆらと…。駐車場から出てしまわないうちにと、カメラを取り出しながら全速力でで追いかける。今まで何度も「この一瞬」を逃して後悔してきたので、今日は逃してなるものかと頑張ったけれどこれが限界。このサイズになると何が何だか…。でも、多分もう二度とこんな光景に出会う事は無いと思うので記念に(?)。

大画面で見ると「いいかも」と思う写真でも、blog用に小さくするとまた印象が変わる。

晴れ。空の青が日毎に濃くなってきた気がする。

必要に駆られて野菜の切り口について考える。茄子を縦に半分に切るとどうなってたっけ?

with Sheryl Crow / Tuesday Night Music Club

投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (2)

May 09, 2005

MG+Super-Takumer

20050509z.jpg

曇り時々晴れ。

*istDを手にしてからずっと、カラーは*istD、モノクロはMGというパターンだったけれど、今日はMGでカラーを撮ってみようかなと。モノクロを撮る時って、それはフィルムだからと言うのが理由の大半なのですが、ある種の緊張感を持って撮っているのに対して、*istDの場合はデジタルの気軽さからあまり考えず露出やピントの位置を変えながらバシバシ撮る…いや、撮ってみるという感じ。それはそれで楽しいし勉強になるので今後もそんな撮り方をすると思うのですが、最近の自分の写真を見ていると、中途半端と言うか、何が撮りたかったんですか?という写真が多くなってきた気がして。あ、いや、もとからそんなたいした写真は撮ってないんですけどね(^^ゞ。

で、今日はMG+Super-Takumer一本勝負。フィルムはKODAK HD400が残っていたので。

夕方スピード現像に出して早速スキャン。色が何か違う気がする…。特に「赤」が。これはフィルムのせいかスキャナの設定のせいか…不明。

投稿者 chobi : 10:40 PM | コメント (0)

May 08, 2005

付録のカメラ

20050508z.jpg

曇り。

連休が明けたと思ったらまたすぐ土日で休みボケ。生活のリズムも長期休暇モードだったけれど、明日からは真面目にやりましょう。

お日様も出ていない事だし、時間が無くて手を付けていなかったPHaTの付録のピンホールカメラを組み立てる。プラモデルを作ってるみたいで楽しい。雑誌の付録だからと甘く見ていたら、なかなかどうしてちゃんとした作り。肝心の針穴はと言うと、ちゃんと「ピンホールシート」なるものが入っていて、その穴の小さいこと。ホントに「針穴」なんだなー、と日に透かしてまじまじと見つめる。

接着面が意外と多く、しかもそれがきちんと乾いてからじゃないと次のステップに進めないこともあって、出来上がったのは夕方。今さらだけど、私って不器用だったのか…。今日は天気も悪いので、明日晴れたら何か撮ってみよう。まずはカラーかな。楽しみ。

with ROLLING STONES / Out of Our Heads

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (0)

May 07, 2005

契約更新

20050507z.jpg

曇り時々晴れ。風が冷たく感じる。

レンタルサーバーの契約を更新。また一年間よろしく。

私が契約しているのはディスク容量200MBのプラン。今までどのくらい使っているのかチェックしてみると、まだ5分の1程度。+105円で500MBにまで増やせます、とメールが来ていたけれど何に使ったらそんなに使いきれるのか。最近はblogのサービスも始めたらしい。現在のアカウント名の前にblog用にもうひとつアカウントを入れるとか。「サブサブドメイン」と言うネーミングが妙にツボに嵌る。サブサブって…。「ナウでヤング」もそうだけど、ここのサーバーの独特の世界観、イケてないのがイケてるのか…?興味深い。

with HOME MADE 家族 / ROCK THE WORLD

投稿者 chobi : 11:17 PM | コメント (0)

May 06, 2005

超vivid

20050506z.jpg

曇りのち雨。降ったり止んだり。どうせ降るならザーッと降ってカラッと晴れてくれると、雨上がりのキラキラが撮れるのに、とわがまま。

T3で撮ったフィルムを取りに行く。むむっ、何ですか〜この蛍光カラーは。そうでした、AGFAでしたね…。渋〜いオレンジ色を撮ったつもりが、ラインマーカーで塗り潰したみたいになってます…。でも、全てが蛍光色かと言うとそういうわけでもなく、被写体によってはすごく綺麗に発色してるものもあって、このフィルムも使い様なんだなあと。

ただ、お散歩写真が基本なので何処で何に出会うか分からないわけで、そうなるとあまりクセの無いナチュラルな写りのフィルムが良いんじゃないの、とFUJI SUPERIAあたりを買ってしまうんだけど。

夜のお稽古は悪天候のため(理由になってない)欠席する旨の電話をすると「裏切り者め」とのお返事。ごめんね〜。明日は行くから。

with BOSTON / Don't Look Back

投稿者 chobi : 11:01 PM | コメント (0)

May 05, 2005

350枚

20050505y.jpg

晴れのち曇り。夕方からパラパラと降り出した。

今日でGWも終わり。何となくのんびりと。

このblogを始めたのが昨年のGW。マニュアル片手に冷や汗をかきながら、ナウでヤングなサーバーにアップロードした事を思い出す。と言う事は、それまで持ち腐れ状態だった一眼レフを真面目に(?)覗き始めて一年って事。いつの間にかカメラやら何やら道具ばかり増えてます。あと、陽の目を見なかった写真たちも(^^ゞ。

エントリーの数も今日で350。アップした写真も350枚って事になるけれど、そんなにたくさん?という感じ。どんな写真があったのか忘れかけていたので、最初から全て見直してみた。う〜ん、ビミョ〜…。

バービー・山口さんがジョー・ストラマー(The ClashのVo&G)に、「撮りたいものを撮れ。やりたいものをやれ。それがパンクだ。」といわれたとか。じゃあ、私もPUNKですか〜??

写真の出来はどうであれ、その時々どんな状況で撮っていたかは鮮明に思い出すことが出来る。写真ってそんなものなんだなー。

これからも一日一枚、お気に入りの写真を日記と共にアップしていく予定。

with ROOSTER / ROOSTER

投稿者 chobi : 10:47 PM | コメント (4)

May 04, 2005

about

20050504z.jpg

晴れ。明日は午後から雨が降るとの予報。

今日はACROSを2本現像。現像液は基本的には使い捨てにしているが、タンクが1本用なので2本現像する時は液をメスカップに取って置いて2回使う。1本目の水洗が終わり2本目をリールに巻くためプチ暗室(お風呂)に入ろうとした時、現像液の温度が上がっているかも?と思い温度計を入れてみると25度に。まずい。時間も無かったので冷凍庫のお肉やお魚をちょこっとずらしてメスカップごと急速冷却。リールに巻き終わって再度検温すると22度に。何事も無く現像できたけれど、う〜ん…、こんないい加減なことでいいのだろうか…(^^;)。

投稿者 chobi : 11:23 PM | コメント (0)

May 03, 2005

キーボード

20050503z.jpg

今日もいい天気。どんたくの日は毎年雨が降るのに、今年は3日間晴れの予報。観に行った事は無いけど(^^ゞ。

30日夜。さあ今日も写真を選んで…と更新の準備をしていたら、キーボードにお茶をこぼしてしまった。それも大量に。斜めにすると何故か黒く変化した液体がじゃーっと…(T_T)。試しにキーを押してみるとどのキーもほとんど反応せず、PC本体からビーッと聞いた事も無いような音が発せられ…。

翌日、新しいキーボードを買おうと本体裏の品番を携帯カメラでメモして、近所のPC専門量販店へ。しかし同じものが無い。

探していたのはNMB(ミネベア)のキーボード。PCを作ってくれた兄に「押し応えのあるキーボード」とリクエストして選んでもらったもので、もうこれ以外考えられないくらい使っていて気持ちいい。しかもお手頃価格。しかし、どこのお店に行っても「扱ってません」の返事。パーツ専門店にも無い。「品番が分かれば注文できます」というお店もあったけど、連休中なので届くまでに2週間かかるとか。もうネットで注文かな〜と思いながら、最後の望みを賭けて兄が「置いて無いよ」と言うヨドバシへ行ってみたら、ありました、棚の一番下の隅に一個(一台?)だけ。この喜びを何と表現したらいいのか(←大げさ)。

で、やっと更新できたというわけです。

投稿者 chobi : 11:12 PM | コメント (2)