July 31, 2004

20040731z.jpg

今日のおめざ。

起きたら曇ってるし午後から雨の予報なので、二度寝してのんびりしてたら、お昼頃いきなり青空が。あわてて間に合わせの遅い朝食を食べて出掛ける用意。今日はMGはお休みして*istDに新しいレンズをつけて、あと一応いつもの35mmも持って行こう。

外に出てみると、やっぱり台風きてますね、ものすごい風。時々突風が吹き、信号機がガタガタ揺れる。それでも日差しは強く、風が止むとメチャメチャ暑い。

用事を済ませ昨日の鴨さんに会いに行く。今日は柵のこっちがわにいる。しかも近づいても全く動じる様子なし。*istDを構えると近寄ってきたよ。もしかしたら、鳥使いのおじさんと間違えられてる?せっかく望遠で来たのになーと思いつつ何枚か撮ってると、鴨さんたちはおじさんじゃない事に気付いたようで、さっさと中島に帰って行きました。

鳥使いのおじさんとは、この河川敷の遊歩道で一度見た人。石の小さなベンチに腰掛けて本を読んでいる。おじさんの所有物らしい自転車には、家財道具一式が括り付けられている。暫らくしておじさんが川の近くに座りなおすと、そこらからあひるや鴨や鳩や…グワグワ鳴きながらどんどん集まってきて、おじさんが放る何かをパクッと食べる。そりゃもう絵本の世界のよう。彼と鳥達の間には、あきらかに通い合う何かが見えたのです。

本当に雲行きが怪しくなってきたので、早めに家に帰って写真の確認。昨日は暗かったのでブレが目立っていたのでしょうか、今日は日差しも十分だったからか、手ブレはほとんど気にならない。メッチャ望遠で鴨さんのおめめもキラキラ、星が見えるくらい。重いのにも慣れてきた。やっぱり望遠は便利。どうしても寄れない高い所や、車道の真ん中あたりで撮りたいけど車に轢かれるのはイヤだわ(当たり前です)って時に助けてくれるよねー。あとはもう少し、いつものレンズみたいに美しく写ってくれないかな。

with future kings of spain / HANGING AROUND

投稿者 chobi : 11:47 PM | コメント (0)

July 30, 2004

20040730z.jpg

台風はゆっくりと接近、あさってあたりに九州上陸らしく、キャンプは中止。

昨日買ったレンズを*istDにつけて河原をブラブラ帰る。日が落ちる寸前。やっぱり重い。日頃鍛えている私の二の腕でもキツイ。

今朝、出勤前に300mmに合わせ窓の外を覗いてみた。ものすごく大きく見えます、見え過ぎです。しばらく払拭されていた「盗撮」という言葉が蘇える。窓際に立って望遠レンズを覗いている姿は、明らかに盗撮です。

河原に座ってボーっとしていると、二羽の鴨が川からわっせわっせと上がってきた。柵のちょっと向こうなので、望遠が役に立ちそう。背中を向けて並んでいる二羽の鴨は、合図でもあるかのように、何故か同じ動きをする。同時に右見て左見て、片足立ちで羽の手入れ。しゃがみこんで*istDを構えて100mmくらいに合わせ何枚か撮ってみる。夕暮れ時なのでシャッタースピードが遅い気がする。で、もうちょっと寄った方がいいかしらと、いつもの調子でしゃがんだままよっこらしょと前に出たり下がったりして調節してる自分に気が付き、そうだ望遠だった…と一人で照れる。

帰って写真を確認。大体100mmから180mmの間あたりで撮ってる。あー、やっぱり激しくぶれてます。夕暮れだったのもあるかな。試しに家の中で色々撮って確認してみると、やはり135mmを越えたあたりからブレが目立つ。暗いのも気になる。

いつもの35mmに付け替えて何枚か同じように撮ってみると、違いは歴然。望遠だから仕方が無いのかな。ヨドバシのおじさんが言ってた「同じ発色期待しないで」の言葉、その通りでした。こうやって比べると、いかにいつものレンズがいい物だったかがわかる。うーん、明日昼間にまた撮ってみるとして、このレンズは晴れの日の非常用という事になりそう。

投稿者 chobi : 10:58 PM | コメント (0)

July 29, 2004

20040729z.jpg

暑い。でも、台風の影響か風が強いので日陰は涼しくて気持ちいい。

仕事帰りにヨドバシへ。TAMRONの28-200にしようと思い、鍵の掛かったショーケースを見ると、SIGMAでも同じ28-200がある。しかもかなりお安い。そこから迷宮に入り込んでしまった。うーん、並んでいる数字(明るさとかフィルター径とか重量とか)をみても、それがどう違うのかなんて分かるわけないし、どうしよう…。近くにいた、ここの売り場ではただ一人の年配の店員さんに聞いてみた。何が違うんですか?と。

その店員さんのあまりにもあっさりとした対応にかえって信頼感を持ってしまい、両方見せてもらって比べてみると、SIGMAの方はズームリングを回した時、途中引っ掛かりがある。とても気になる。で、やっぱりTAMRONかなーと思いつつ、28-300も見たくなった。カメラにつけてもらって覗くと、こっちの方がいい感じがする、ような気もする。だめだ、決められない。

結局、その白髪混じりの店員さんの「28-200と28-300の描写力の違いは、デジタルだと分かりにくいけれど、銀塩だと明らかに違いますよ。」という一言で決めてしまいました。TAMRONの28-300ゲットです。ただ、今使ってるのは35mmだと言うと、「F2ですか。あのレンズは評判いいですね。あんないい発色は期待しないでね。」と言われました。ちょっと重いのがナンですが、明日使ってみるのが楽しみ。

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (0)

July 28, 2004

20040728z.jpg

台風10号接近中。

週末キャンプの予定が危なくなってきた。東シナ海あたりに大きな高気圧があり、それに向かって台風移動中。高気圧が日曜日までこのまま頑張ってくれたら、台風は北へ進路を変えて日本海へ抜けるけど、そうじゃなかったら土曜日に九州上陸という予報。高気圧、がんばれ。

with L'Arc〜en〜Ciel / 自由への招待

投稿者 chobi : 11:11 PM | コメント (0)

July 27, 2004

20070727z.jpg

雨。時々ザーッと降ってはすぐ止む。

傘を持っていなかったので、時々雨宿りをしながらの帰り道。同じ場所で私を含め数人が、雨足が静まるのを待っていた時のこと。

粒の一つ一つまで見えるような大粒の雨が、アスファルトに落ちて跳ね返る。ふっと見上げると、向かいの大きなマンションのベランダで、真っ赤なバラの鉢植え(多分)が、雨に打たれて揺れている。ベランダもレンガ造りで他には何も見えない中に、真っ赤なバラだけが顔を出し、私との間には大粒の雨。たまらず*istDを取り出し一枚撮る。何やら視線を感じ周りを見回すと、全員こっちを見ている。で、また構えて横目で見回すと、全員上を向いてあのバラの方を見ている。シャッターを切って液晶を確認してると、みんなも遠目で写真の出来を確認してる。高校生のカップルやスーパーの袋を下げた老紳士やネクタイのサラリーマンやら。その後も何枚か撮っている間、*istDと私の動きに合わせて皆が上を向いたり下を向いたり。ちょっと面白い。そうこうしているうちに雨も小降りになり、一人が傘を広げるとそれを合図のように皆それぞれの方向に帰って行った。なんとも言えないひとときでした。

今聴いているのは「平井堅/Ken's Bar」。全曲カバー。どれもちゃんと平井堅風になっている。
「THE ROSE」「LOVIN' YOU」「You've Got A Friend」などは、原曲も大好きなので聞きごたえあります。

話題の「世界の中心で…」の映画版主題歌「瞳をとじて」は、映画は見てないんだけど、ストーリーとか映画の出来云々は抜きで、映画館の薄明かりの中、クライマックスシーンで流れる事を想像しただけで十分泣ける…(T_T)。

平井堅を初めて聴いたのは、「王様のレストラン」の主題歌「Precious Junk」。誰も憶えていないみたいだけど、今でも平井堅の曲の中で、いちばんの名曲だと私は思っている。

投稿者 chobi : 11:49 PM | コメント (0)

July 26, 2004

20040726z.jpg

午後から突然の雨。遠くで雷の音が聞こえる。

道場の保護者会の方々からお中元を戴く。いつもは甘い焼き菓子の詰め合わせなんかなのに、今年は鰻の蒲焼。スタミナつけて元気出せってことか?確かに鰻が好きだと言った事があるし、最近稽古不足で体脂肪を気にしている事も知っているから?

保護者会の会長さんが海産物の仲買人さんなので、冷凍物ではない(もちろん国産)さばいたばかりの新鮮な蒲焼を持ってきて下さったので、やわらかくてとっても美味。小分けして冷凍庫に保存したので、しばらく楽しめそう。ご馳走さまでした。

*istDを買ったときに、ヨドバシのお兄さんがレンズの保護のためにと言って、MC PROTECTORってのを付けてくれたのですが、これって何?

「大切な撮影があるときは外してください。いいレンズの一番上に安いガラスが一枚重なってるわけですから。」だそうです。ってことは、出来上がりに影響あるわけ?「大切な撮影」と言われましても、日々、大切と言えば大切だし、どうでもいいと言えばどうでもいい写真を撮っている私は、何となく付けっぱなしなのですが…。

投稿者 chobi : 11:21 PM | コメント (0)

July 25, 2004

20040725z.jpg

午後から曇って涼しい。過ごしやすい代わりに写真を撮るにはちょっと。

昨日あんなにいいお天気だったのに、日が暮れるまで夢の中だったのがちょっと悔やまれる。

焼肉会のスナップをプリント。うちの安いプリンターじゃイマイチだったので、お店のセルフプリントでやりなおしてみてもやっぱりイマイチ。…ってことは撮影の腕がいまひとつだったのねー。

*istDにすべておまかせで撮ったのだけど、夕暮れ時だったので夕日の逆光で顔が暗くなってしまったり、手前の人の持っている紙皿にピントがあってしまったり…。こういうときはやはりストロボ使ったほうがいいのかなー(雷マークは出てなかったけど)。測距点は中央に固定してたのになんで紙皿にピントが合うんだか。

帰り道、細くてきれいな三日月が出ていたので撮ろうと思ったら、*istDに断られてしまった。まだまだ勉強不足。もう一度説明書読み直さないとね。

with AEROSMITH / Honkin' on Bobo

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (0)

July 24, 2004

20040724z.jpg

昨日クーラーかけっぱなしで寝たからか、風邪をひいてしまった。熱っぽいので家でのんびり本を読んで過ごす。

風邪薬とついでに栄養ドリンクまで飲んで、本を側に寝る体制。「でも女/群ようこ」を読み終えた頃、やっと眠気がきて爆睡。夕方目が覚めるとすっかり回復してた。普段薬とかほとんど、いや全く飲まないのでめちゃめちゃ効く。元気になったけど一応用心してどこにも出掛けず「団欒/乃南アサ」。

昼間寝だめしたので27時間テレビでも見よ。

投稿者 chobi : 11:42 PM | コメント (0)

July 23, 2004

20040723z.jpg

こう毎日暑いと雨が恋しくなる。

8月11日から博多大丸で「世界の中古カメラフェア」なるものが開催されるらしい。以前は中古カメラ市とかそんな古いカメラ買ってどうすんの、マニア系のおじさんが集まるんだろうなーとか思っていたけど、今ではどんな集まりなのかとっても気になるようになってしまった。いえ、何か買おうとか考えているわけじゃないですよ。でも、関係者さんのblogにあった「古いレンズ」という話が頭をよぎる…。いや、ほんとに買いません。ど素人ですからどんなもの掴まされるかわからないし。

誰でも初めてカメラを持って撮りたくなるのは花でしょうか。私もご多分に漏れず、花→動物(犬猫あたり)→夕日→海→モノクロ…あたりの路線を通って、今は街と人。人を撮るのってすごく難しい。ちょっとした光のあたり具合でおめめキラキラ、やたらときれいに仕上がったり、どんより暗い表情になったり。特にモノクロで何気ない日常の表情を撮ったりすると、ものすごく雰囲気が出て喜ばれたりする。ただ、MGはピント合わせに時間がかかって撮られる方も身構えてしまいがち。なので、ほとんどノーファインダーに近い撮り方でも、それはそれなりの雰囲気があって面白い。

夜は外で焼肉&プチ花火大会。

投稿者 chobi : 11:49 PM | コメント (0)

July 22, 2004

20040722z.jpg

とにかく暑い。黙って立っているだけで汗が流れる。

今日から4連休。今日と明日はカメラとお出掛け。はりきって早めに家を出て、用事を済ませぶらぶらしようと思ったらもう既に暑い。たまらず本屋さんに逃げ込んで立ち読み。宮部みゆきの「ICO霧の城」の表紙に惹かれ帯を見ると面白そう。ゲームソフトをモチーフにしているらしいけど、プレステ持ってないから分からない。宮部みゆきの本は好きなんだけど、まだ読み終わってない本があるのでまた今度。

今の季節、写真を撮るのに良さそうなのは朝10時くらいまでと、午後は5時くらいからかなー。夏の間はいいけど、秋になったらいい天気の日は仕事サボりたくなるだろうね。

夜は写真やネガの整理。この二ヶ月でものすごい量を撮ってる。*istDの方はCDだからいいけど、問題はMGの方。何かいい方法ないかなー。

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (0)

July 21, 2004

20040721z.jpg

名前はロック。

お散歩の途中ご主人様から「ももわり」という桃味のクラッシュアイスをいただいているところを、同僚の知り合いの犬だというので、遠慮なく激写(?)。視線の先には「ポーズとってるね」という、やさしいご主人様。さんざん撮らせていただきお礼を言うと「こちらこそありがとう」と言われ嬉しい気分。

みんなで*istDの液晶を覗きながら品評会。みんなそれぞれ気に入るカットが違うのが面白い。私はこの写真が好き。

帰りに写真屋さんでセルフプリントして、よさそうなものを何枚か同僚から渡してもらうことにした。喜んでもらえるかな。

兄が送ってくれたメロンが食べごろ。今年もあま〜い。兄が作ったのがいちばん、他のメロンは食べられません。お礼に送った明太子、食べ過ぎないでね。(見てないか)

with MxPx / Teenage Politics

投稿者 chobi : 11:40 PM | コメント (0)

July 20, 2004

20040720z.jpg

朝から暑い。日向に出るとジリジリと焼けつく様で痛い。

誕生日のプレゼントを選びに天神へ。アラームつきの置時計を探してFranc franc.INCUBE.CONRAN …。なかなか気に入るものが見つからない。なんとなくブラブラ見ている時はイイ物見つかるのに、いざ探そうとするとどれもイマイチ。

ついでにビックカメラをのぞいてみる。未だレンズは決まらず…。元来欲張りな性分なので、いつもの河原に行けば望遠が欲しくなるし、街中を歩けば広角が欲しくなる。ただ、望遠に関してはほとんどの場合ズカズカ歩いて近づいて撮るのが慣れっこになってしまったので、川や檻やフェンスに阻まれた時以外はなんとかなっている。一番困るのが、ちょっと高いところ。めいっぱい背伸びしても、あと踏み台一個分届かない。背の高い男の人なら普通に撮れるんでしょうけど、視界が低いのがちょっと悔しい。

いつもはPENTAXの話になるとどこの店員さんも「確か…」と自信なさげな口調になるのが、今日の店員さんは少し手ごたえ有り。で、TAMRONの28-200mmを薦められたけど、付けっぱなしになる危険性有。広角と望遠、どちらも単焦点を買うってのはどう?

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (0)

July 19, 2004

20040719z.jpg

きれいなうろこ雲。

休日出勤。お昼過ぎには自由の身。いつもの河川敷にはとんぼが異常発生している。見上げるとうろこ雲と相俟っていい感じ。空に向かって*istDを構えると今まで目の前にあんなにたくさん飛んでたとんぼがだんだん少なくなる。下ろすとまた集まる。構えるといなくなる。だいたい飛んでるとんぼを撮ろうってのが間違いだったのでしょうが、*istDを上げたり下げたりしているうちにだんだん意地になってきた。こうなったら近くに来るまで待ってやろうじゃないのとばかりに、芝生に座って空に向かって構えて待つ。ただひたすら待つ。腕が疲れてきたので今度は寝転んで…ってそんな低空飛行するわけないか。しばらくそのままファインダー覗いていたらいつの間にか居眠りしてて「おいおい」と起こされた。すいません。そろそろ呆れられてきたので断念して雲だけ撮って移動。

紀伊国屋書店で初めて「アサヒカメラ」を買ってみる。圧倒されるなー。自分のこんな写真を公開してるのが恥ずかしくなるけど、誰も見てないからいいかな。

付録の「全国主要カメラ修理店案内」に、私のMGを生き返らせてくれた「大分カメラ修理センター」の佐藤さんが写真つきで載っていて、なんだかとっても嬉しい気分。

with ゆず / 桜木町

投稿者 chobi : 11:29 PM | コメント (0)

July 18, 2004

20040718z.jpg

暑い。

中体連直前というので、また中学校の部活のお手伝い。みんなしばらく見ない間に腕を上げている。それにしても暑い。たった30分地稽古の相手をしただけで汗はダーっと流れ、気分が悪くなる。でも、終わってみんなで水分補給しながらの作戦会議は楽しい。がんばってね。

またやってしまった…。フィルムがきちんと入っていなくてIRFORDの24枚撮れてなかった。いつもは24枚撮り終えるともう巻き上がらないのに、気が付いたら26をカウントしていていや〜な予感。巻き戻しクランクをそっと回すと手ごたえは一瞬。やっぱり。そういえば巻上げがやたらとスムーズで、なんだかあたしも軽快に撮影できるようになんたんじゃないの?と、その気になっていたのでした…。こんな時に限って、もう二度と巡り会えないような場面を撮ってたりする。残念。

投稿者 chobi : 11:27 PM | コメント (0)

July 17, 2004

20040717z.jpg

いいお天気。だんだん空の碧さが深くなってきた気がする。

バーゲンめぐり。出掛ける前に目的は決まっていたはずなのに、あれこれ見ているうちに徐々に横道にそれて予定外のものばかり買い、家に帰ってから肝心なものを買ってなかったことに気が付くといういつものパターン。友人然り。明日も行く?

どんどん増える写真関係の荷物をどうにかしようと、無印良品で収納ボックスなどを物色。ポリプロピレンのよさそうなものを見つけた。持って帰るには大きすぎるので(持てないほど大きいわけじゃないんだけど)muji.netで注文。一緒に文房具とかいろいろ。

身の回りを見渡すと無印のものが多い。食器棚、スチール棚、チェスト、ファブリック、CDボックス、食器等々。別に無印でなくちゃとこだわってるわけじゃないんだけど、流行りのインテリアショップなんかの家具や雑貨などは、それ自体に主張がありすぎて、実際家に置いたところでどうかなと思う。素敵な一戸建てにでも住んでいれば話は違うけど、普通の賃貸マンション。無印の家具や雑貨がすんなり馴染んでくれる。お手頃価格だし。

with TMG /TMG

投稿者 chobi : 11:49 PM | コメント (0)

July 16, 2004

20040716z.jpg

梅雨が明けてから空の色が変わった。

家に帰るとマンションのエントランスの灯りが点いていない。日が長くなったのでまだ夕焼けの時間。正面の二枚の大きな窓からやわらかな光が入り、壁際のたばこの自動販売機の照明が暗がりに浮かび上がっている。おおっ、撮らなくちゃ。エントランスの入り口でゴソゴソとバッグからカメラを取り出し、構えてピントを合わせて今まさにシャッターを切ろうとした瞬間にパッと灯りがついた。えーっ。横を向くと管理人さんがこっちを見てにっこり。暗がりでバッグをゴソゴソしていたので、気を利かせて明るくしてくれたのねー(T_T)。

投稿者 chobi : 11:35 PM | コメント (0)

July 15, 2004

20040715z.jpg

午前中雷と共に大粒の雨が降ったと思ったらすぐ止んで午後から晴れ。いい形の雲がたくさん浮かんでいる。

こないだから望遠レンズを買おうか検討中。どうせなら*istDとMGと両方で、なんてむしのいい事考えてたんだけど、昨日MGにリアコンバーター付けたり外したりしていたら、やっぱりこのカメラはシンプルが一番じゃないかと思った。出掛ける時はいつも一緒で、グッときたらバッグからさっと出してすぐに撮る。で、またさっとしまう。それができるのは50mmの小さい(薄い?)レンズが付いてるから。何か目的があってと言うなら話は別だけど、散歩のお供はやっぱり今のままのMGでいいや。なので*istDの望遠はお師匠さんお薦めのSIGMAにしようかな。

渡部さとるさんの「旅するカメラ2」読み終えました。少しだけ胸が痛む。報道カメラマンて大変だな。きっとカメラマンと呼ばれる人は皆写真が大好きでそれを職業に選んだのでしょう。でもその大好きな事が自分を苦しめる。どんな職業でも多かれ少なかれそれを生業にしようとすれば楽な事ばかりじゃないですよね…。読み終えてますます写真に心惹かれる。

with ASIAN KUNG-FU GENERATION / 崩壊アンプリファー

投稿者 chobi : 10:34 PM | コメント (0)

July 14, 2004

20040714z.jpg

昨日の暑さに比べると幾分ましかな。午後からは涼しい。

今聴いてるのはm-floのASTROMANTIC。全曲違うアーティストとのコラボでBGMにしてさらっと聴くのにおすすめ。10曲目のthe Love Bugでは、BOAが「唐沢としあき〜っ♪」と歌っているので聴いてみて(?)。

例のリアコンバーター。河原に行ってMGにつけて撮ってみる。もともとついているレンズが50mmだから1.4倍でも70mm。望遠側にはあんまり威力なし。水辺で遊ぶ鳥を撮ってみたけど、スズメがヒバリになったくらいの変化しかない。そのかわりと言っちゃなんですが、これ以上近づけないって時にはいいかも。

今日の写真はその50mmプラスリアコンバーター。50mmだけで限界まで接近して撮った写真がこちら↓。

20040714y.jpg

かなり違うよね。こんな風に使うのが私には便利かも。

投稿者 chobi : 11:26 PM | コメント (0)

July 13, 2004

20040713z.jpg

今日の空はいつもより青い。仕事サボって何処か行きたいな。

仕事帰りにヨドバシカメラでレンズを物色。平日だし時間も早いからなのか、広い売り場にお客さんは中間管理職風のおじさんたちしかいない。店員さんの方が多いよ。必然的にお客さん1人に店員さん2人くらいの注目度。なんか嫌な汗かいてきたので、フィルムだけ買って退散。Kodak T-MAX100に挑戦。

帰り道博多区役所の横の公園でかわいいオブジェを撮ってたら、ベンチで話し込んでた板前さん2人。「デジタル?」って話しかけられた。フィルムの一眼レフは既に持っていて、今日デジタル一眼を見てきたばかりだそうで、「最新の800万画素ってどうなの?」って聞かれても…。でもしっかり*istDを宣伝してきました。あのあたりのあの年代の人なら、あさっての追い山の写真撮りたいんだろうなー。私も早起きして撮ってみたいけど、勢い水かけられたらカメラがとんでもない事になるので、今年もテレビの生中継を観よう。

朝の情報番組で沖縄の兄弟ボーカルユニット「bless4」を初めて見た。売れそう。一番下の弟君は12歳。Jackson5を思い出すけど弟君が声変わりしたら売れなくなってしまうのかな。

投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (0)

July 12, 2004

20040712z.jpg

暑い。外に出ると熱気でクラッとくる。なのに風邪をひいたみたい。のどが痛い。

昨日見つけたリアコンバーター。これは何のためにあるのかなー。確かに少し大きく見えるんだけど、それは2、3歩前に出ればいいくらいの距離。きっと何かちゃんとした使い道があるんでしょう。もっといろいろやってみよう。

ACROSとPRESTO。違いはあんまりよく分からない。今日の写真はPRESTO。どちらのフィルムも同じものを撮ってるわけではないので比べようが無いな。分からないうちはどっちでもいいって事だから…どっちでもいいや。

渡部さとるさんの「旅するカメラ2」。今回はカラー写真が満載。きれいです。まだ途中。

with FM福岡 

投稿者 chobi : 11:06 PM | コメント (0)

July 11, 2004

20040711z.jpg

涼しい一日。

朝から模様替えやらいろいろ。夕方選挙に行く頃にはパラパラ降りだした。

毎日行動を共にしているPENTAX MGを見つけた物置で、またもやお宝が発掘された。何やらレンズらしき物。「いる?」って、ゴミ箱行きだったオンボロカメラを大喜びで使っているもんだから、今回はゴミ箱に入れる前に聞いてくれた。「いるいるーっ」。

ふむふむ、これもPENTAXざんすね。REAR CONVERTER-A 1.4X-Sと書いてある。webで調べたところ、おそらくリアコンバーターってやつではないですか?(確信はない。)だとしたら、レンズとカメラの間につけて、レンズの焦点距離を長くするものらしい。…それって、こないだから欲しかった「ちょこっと望遠」に使える?ものすごく汚れていたのできれいに磨いてMGに装着。あー、微妙に大きく見える、けどホントにちょこっとだなー。部屋の中ではわからないので、明日外で使ってみよう。しかし、これを付けただけですごく重く感じる。MGは軽いところが良かったんだけどな。

with m-flo / ASTROMANTIC

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (1)

July 10, 2004

20040710z.jpg

う゛う゛…。サイズが小さくなると何が何だかわからくなるー。

トリミングしてみようかとも考えたけど、手前の笹の葉も入れたいし、道に影ができてるのも捨てがたいし、奥行きも欲しいし…と欲張り。だいたいお散歩中のご夫婦を見つけてから撮るまでに時間かかりすぎ。もう一度歩いてくださいってわけにはいかないし(^^ゞ。

*istDとMG両方持っているときは、カラーとモノクロで撮って見比べてみたりする。撮ってる時は「これはモノクロでしょう」と思っていても、出来上がりを見るとカラーのほうが断然よかったり。プリントの方法にしても、この写真はカラーモードでしてもらったのだけど、被写体によってはモノクロモードの方がやわらかくて優しい感じに仕上がるのかもしれない。これに関しては現像屋さんも興味津々らしく、「プリント出す時に、わかる様にしてありますから」って、こんな初心者に親切なお店だ。…もしかしてとんでもなく面倒な客だったのかな…?

投稿者 chobi : 11:16 PM | コメント (0)

July 09, 2004

20040709z.jpg

雷と雨の音で暗いうちに目が覚めた。二度寝。

出掛ける頃には雨も上がり日が差してきた。しばらく見掛けなかったビーグル君。元気そうでよかった。

七夕の言伝えには諸説あるようですが、一般的に語られているのは、ラブラブで働かない二人がお仕置きをされて離れ離れになるってお話。もうひとつ聞いたことがあるお話は、もともと牽牛は地上の人でたいそう働き者。意地悪な兄嫁に、可愛がっていた牛一頭だけ渡され分家させられたのですが、その牛のお導きで天から遊びに来た織女と結ばれ二人の子供を授かります。が、上の子が5歳のとき天から織女のお母さんが現れ無理やり織女を連れて帰ってしまう。牽牛は2人の子供を連れて織女を追いかけますが、天の川を渡ることが出来なかった。だからアルタイルの傍には小さな二つの星があるんだそうです。…なんだか庶民的な話。2人の子供が牽牛側にいるっていうのももの悲しい。どちらにしても遠距離恋愛中のふたり。「会えない時間が〜」って歌が頭を過ぎります。(byよろしく哀愁)

昨日から分からなかったILFORDの事。今日また出しに行ったので、前の2本のネガと写真を持って行き、店長さんらしきお兄さんに聞いてみた。やはり、一本目はカラーモードで、二本目はモノクロモードでプリントしたらしい。私はカラーモードの方の微妙にセピアがかっているのも好きだったのですか、ものは試し、カラーモードはモノクロモードで、モノクロモードはカラーモードで再度プリントしてもらうことにした。本屋さんで時間をつぶして取りに行くと、お兄さんは他にもいろんなバリエーションで数種類プリントしてくれていた。お兄さんもカラーモードでのプリントが気に入ってしまったとか。で、カラーモードで彩度をゼロにしたのがいい感じだねって事になり、お店の方も「今度からこれにしようかなー」って。うーん、やっぱり写真っておもしろいねー。

with Mr.children / ATOMIC HEART

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (0)

July 08, 2004

20040708z.jpg

久しぶりにワイパーも利かないくらい降った。これだけ降るとかえって爽快。

昨日出したILFORDを取りに行った。おかしい。「可笑しい」じゃないよ、変なのだ。

こないだ出した時は感動するほどきれいに仕上がってたのに、今回のは色合いが違う。モノクロなのに色ってのもおかしな話ですが。何が違ってたのか分からない。普通に撮って同じところに現像に出したのに。う〜ん、わかんない。唯一違うのはINDEX PRINTの文字が前回はカラー、今回は黒1色だった事だけ。何か関係あるのかな。

投稿者 chobi : 11:45 PM | コメント (0)

July 07, 2004

20040707z.jpg

今日は七夕さま。

このあたりじゃ星も見えない。田舎の今にも降ってきそうな満天の星空が懐かしい。帰りたいな。

先日のフリーマーケットの残り物をどうにかしようという事で、別の場所で再度挑戦。今回は売れ残りだし、燃えるゴミになってしまうわけだから、価格設定も超破格。10円だの50円だので半分以上は売りさばき、帰り支度を始めたら、誰も興味を示さなかったキックボードを買ってくれそうな妊婦さん。最初は500円って言ってたけど、持って帰りたくなかったので、みんなして「300円でいいよ。」「いや200円でいいから、お願い、持ってかえって…」と詰め寄ってお持ち帰りいただきました。売り上げでランチを食べて残りは山分け。楽しかった。

with Do As Infinity / Do The Best

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (0)

July 06, 2004

20040706z.jpg

毎日暑い。

JamiroquaiのJKがCMに出てるのを発見。何故か「いろメロミックス」。携帯の着メロのサイトで、JKのCMオンエアにあわせて着メロや着ボイスが配信されてるそうです。「いろメロミックス」はあんまり興味ないけど、CMのJKは渋くてかっこいいです。

with Jamiroquai / Travelling Without Moving

投稿者 chobi : 11:31 PM | コメント (0)

July 05, 2004

20040705z.jpg

昨日までに比べると少し涼しい。

仕事帰りに昨日レンタルしたCDを返しにTSUTAYAへ。ついでに新譜の試聴。よかったのはVELVET REVOLVERとDONOTS。

DONOTS/GOT THE NOISEはこれぞ青春パンク。買うほどでもないかな。VELVET REVOLVER/CONTRABANDかっこいいです。かなりハードですが。それもそのはず、メンバーのうちの3人が元GUNS'N'ROSES。買おうか悩んで結局買わなかったけど、家に帰って彼らのHP見たら、かなりヤバイ感じだったのでレンタルでいいや。もっと悩んだのはTMG/TMG。B'zの松本さんのソロプロジェクトで、ボーカルがMr.BIGのEric Martin。あの声好きなんだけど、別に稲葉さんでもよかったんじゃないのってくらい系列が一緒。さんざん悩んで、やっぱり買っちゃおうと思ったら在庫切れ。売れてるのねー。

投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (0)

July 04, 2004

20040704z.jpg

ゴミ…じゃないですよ、UFOでもないです。カラスなんです。この距離で鳥だとわかっていただくには、鳶か鷹か、いやペリカンぐらいに飛んでいただかないといけませんか?

午後から降ったり止んだり。

クロゼットの物を思いっきり捨てた。ここに引っ越してきてから数年間一度も開けてない箱もあった。収納の達人のお話では「二年間開けてないダンボール箱は、中を見ないで捨てること。」だそうです。「いつか使うかもしれない」は「一生使わない」だと。確かに。…でも結局開けちゃいましたが。

with oasis / Whatever

投稿者 chobi : 11:41 PM | コメント (0)

July 03, 2004

20040703z.jpg

午後からザーッと降って、その後は晴れ。暑いよー。

天神に用事があったのだけど、一つ前の薬院で電車を降りて遠回りをして大名あたりをブラブラ。また新しいお店ができてる。さっさと用事を済ませて飾り山を見ながら中州方面へ。

大黒橋には大道芸人さんやら似顔絵を描くお兄さんやら。太鼓を叩きながら味のある歌を聴かせていた猿回し(とは今は言わないのかな)のおじさん。連れている2匹のお猿さんはじっと座っているだけ。ちゃんと衣装も着ているし、高飛びの棒らしきものもあるんだけど、一番派手な衣装のおじさんの芸しか見せて頂けませんでした。

中州流れを見て戻ってくると、外人さん2人がさっきのおじさんに一生懸命質問している。日本だけの文化だからよほど珍しいんでしょうね。で、相変わらずお猿さんたちは座ったまま。時々小さい方のお猿さんが大きい方のお猿さんの肩をトントンと叩き何処か遠くを指差す仕草。すると大きい方のお猿さんが指差した方を見る。へーっ、すごい。ほんとに指差した方向を見てるのか、指先を見てるのかは定かではないけど、これだけで十分楽しめました。…もしかしてこれが芸だった?

ビックカメラでスナップ写真をプリントして、レンズフィルターを物色。使用前・使用後の写真があって、比べてみると効果は歴然としていますが、うーん、こういうのはプロの方におまかせして、私はやっぱり今まで通りそのまんまでいこうと、何も買わずに帰ってきました。

with L'Arc-en-Ciel / The Best of L'Arc-en-Ciel 1998-2000

投稿者 chobi : 11:34 PM | コメント (0)

July 02, 2004

20040702z.jpg

曇り、時々晴れ。

夕方の公園にはベビーカーを押すママと子供達がいっぱい。ブランコの横のベンチに座ってお茶を飲みながら観察。3歳くらいの男の子と女の子が最初は仲良く遊んでいたのが、遊びが盛り上がるにつれお互いテンションが上がり、だんだん険悪なムードに。わがまま放題の女の子をなだめ始めた男の子の口調が微妙に親父っぽくて微笑ましく、結局仲直りして帰るのを見届けてしまった。

猫も多い。のんびりと猫の道を歩きながら、カラスに威嚇のポーズをとってみたりしてる。カメラを向けてそっとついて行くと、時々振り返りながら、でも走ってにげるわけでもなく、のんびり歩いていく。ついて来いって言われてる…わけないけど、ちょっと離れて追いかけると、どう考えても人は入れない猫の道の入り口の前で振り返り「にゃー」と何か言い残して去っていきました。何処に行くのだろう。

with Mr.children / sign

投稿者 chobi : 11:53 PM | コメント (0)

July 01, 2004

20040701z.jpg

日陰に入ると風が気持ちいい。そろそろ梅雨は明けるの?明けたの?

給湯器の調子が悪い。スイッチを入れっぱなしにしておくとお湯が出なくなる。切にして一時間くらい放って置いてから入にするとお湯が出る。一回止めると次は出ない。で、また切にして放置。しばらくするとまた出る。最近その間隔が長くなってきた。そろそろ修理しないといけません。ここは賃貸だから修理代は大家さんが負担してくれるらしい。だったら早く直してもらいなさいよって?

今日の写真はILFORD、昨日はKODAK、その前はILFORD。明らかに違うよね。カメラも撮った人(もちろん私)も現像した人も同じ。好みなんでしょうけど、私はIRFORDが好きだな。今度はACROSとPRESTOを一緒に出しているので、それも違いがわかるかな。100と400の違いが…。

今夜はやたらと電話が鳴る。ここまで書くのに2時間半経過。しゃべりすぎ+笑いすぎで喉が痛いよー。


投稿者 chobi : 11:47 PM | コメント (0)