June 30, 2004

20040630z.jpg

今日もいい天気。日差しが痛い。

写真を撮り歩くようになってから休日の過ごし方が変わってきた。お天気の様子を見ながら、晴れなら早起きして人があまりいない時間に散歩したり、雨の日はベランダの手すりの雨粒を眺めてのんびりしたり。日向をうろうろするので、腕だけが異常に日焼け中。指輪の跡までくっきり。今年はもう半袖以上に露出する服は着られそうにありません…。着ないけど。

Mr.Picassoheadって面白いです。いわゆるお絵かきツールなんだけど、誰でも画伯になれます。後期のピカソに。ちょっと楽しいよ。

「たけしの誰でもピカソ」って番組がありますが、今は見てないけど数年前までは欠かさず見てた。特に勝ち抜きアートバトル(だっけ?)が面白かった。「芸大のけんちゃん」とか。いつのまにかこのコーナーも無くなってしまって残念。

with 東田トモヒロ / ジャパニーズマン


投稿者 chobi : 10:59 PM | コメント (0)

June 29, 2004

20040629z.jpg

…激しく写り込んでいます(T_T)。

おそらく真正面から撮ったのがいけなかったのでしょう。後ろを絶妙のタイミングで白い車が通過するあたり…。

最近こんなのがとっても多い。何でかと言うと、ショーウインドにカメラを向ける図々しさを身に付けつつあるからで、それでも一応お店の人が見ていないか確認してから撮るんですが。で、なるべく斜めの方向から撮るようにしても、自分が写らなくてもガラスが白く写ってしまったり。webで調べると、AFのカメラについては「ガラス越しの撮影の裏技」なんてページもあり、色々方法もあるみたいだけど、マニュアルに関しては「フラッシュを使用しない事」ぐらい。使ってませんよー。

今日の写真、フィルムはILFORD XP2。いいですねー。写り方が全然違う。色もきれい。微妙にセピアっぽい。今まで使ってたKODAKと一緒に出したから違いははっきり。今度からこっちにしよ。

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (0)

June 28, 2004

20040628z.jpg

午前中曇ったけど、午後から気持ちよく晴れた。今週はずっと晴れマークで嬉しい。

出勤すると先週末のいろいろが週明けに持ち越されていて、朝からバタバタ忙しい。お昼までには何とか片付いて、お昼休みに懐かしのホームランバー。なんと「同点ホーマー」。一本当たりです。今日はついてるかも。

が、その後はそんな兆候も無く一日終了。

もうすぐ「博多祇園山笠」。山飾りはまだだけど、今日水法被姿を発見。いつ見ても粋でかっこいい。ああいう姿って年を重ねるほど似合っていくんじゃないかな。今日見かけたお二人も、どう見ても還暦はとうの昔に過ぎましたって感じでしたが、法被に足袋の正装はとても素敵でした。

*istDにしてから現像を気にせず撮れるので、同じものを何枚か違うアングルで撮ってみる。でも、ほとんどが最初の一枚が良い…ような気がする。

投稿者 chobi : 10:49 PM | コメント (0)

June 27, 2004

20040627z.jpg

またまた雨。よく降るね。

午前中は社会人大会の応援。今年は応援のみ。先生方も今日は子供みたいに緊張の様子。私達が応援に行くと必ず負けるから来るなって言ってた某先生が今日は勝ってる。これでもう疫病神とか言われないで済みそう。お昼頃には先生方、早くも決着がついてしまったので、早々に退散。皆でごはんを食べながら剣道談議。

エアコンの空気清浄フィルターを買うため電気屋さんめぐり。どれほどの効果があるのかは分からないけど、年一回交換となっているから交換した方がいいんでしょう…。で、うちの機種に適応するものが最初の2軒には在庫が無く、3軒目でやっとゲット。これは電気屋さんの規模ではなく、得意分野ってのがあるんだな、と。

with nobodyknows+ / ココロオドル

投稿者 chobi : 10:50 PM | コメント (0)

June 26, 2004

20040626z.jpg

今日も朝から雨。雨足はどんどん激しくなるので、家でゆっくり本を読んだり、友達にメールを書いたり。

夜はお稽古。今日は道場の子供達の写真でも撮ってみようかとカメラを持って行った。黙想前の自由な時間に子供達にカメラを向けると「せんせー、撮って撮ってー」と何度も覗き込んでポーズをとる子もいれば、さっと物陰に隠れる恥ずかしがり屋さんもいる。みんなかわいい。

素振りの時、整然と並べられた面とそれに掛けられた手ぬぐい。きれいだなーと改めて思う。面を着ける時の後姿もいいなぁ。そのうち載せてみようかな。

稽古風景はやっぱり難しい。EOSにはスポーツモードがあって、それで何度かトライした事はあるけど全然だめだった。スポーツカメラマンってすごいよね。

with Sheryl Crow / Tuesday Night Music Club

投稿者 chobi : 10:51 PM | コメント (0)

June 25, 2004

20040625z.jpg

今日も雨。

雨の日に屋外で写真を撮ろうと思うと、そりゃもう大変。

雨の日じゃなくても、普段カメラはバッグの中なので、結構あたふたしてしまう。何でカメラ好きのおじさんはあんなポケットいっぱいのベストを着ているのか、最近やっとわかった。ああいうファッションがお好きなわけじゃなくて、必要に迫られて着用してたんだ。

で、雨の日は斜め掛けのバッグで出掛けるんだけど、「あ、写真」と思ったら、傘を肩と顎で挟んで、カメラを出して。レンズキャップを外してそれをどこに入れておこうか微妙に悩んで、バッグを背中のほうにまわして、でもう一度傘を挟み直して、やっと準備完了。そんなことしてる間に被写体がどっか行っちゃったり…。はー、大変。

最近新聞に載っていた「肩ブレラ」?実物が見たい方はwebで検索していただくとして、傘の柄に取り付けるホースみたいな形のもので、それを肩に撒きつけて使う。肩から傘が生えてるみたいな仕上がり。なので両手が使えるから、お子様連れの方や、お仕事、レジャー、ガーデニング等々に便利だと。なんでもアメリカのお医者さんが発明したらしい。風がふいたらどうすんのって言うかかっこわる。でも、誰も居ない所でなら使ってみたいかも。

with 奥田民夫 / GOLDBLEND

投稿者 chobi : 11:54 PM | コメント (0)

June 24, 2004

20040624.jpg

激しく雨。

出勤途中、信号待ちでふと思ったんだけど、傘をさす時そのまま握っている人と、親指を立てている人が。で、職場に着くまですれ違う人を何気に調査してみると、そのままグリップが5に対して親指立ってるのは1くらいの割合。ちなみに私は親指立てる派。少数派のようです。小指立てる派もいるのかな。

昨日出した写真を取りに行く。今回は真っ黒けは無いみたいでちょっと安心。相変わらず中途半端な写真ばかりだったけど。モノクロは面白い。

今朝コーヒーを飲みながら、ボーっと窓の外の雨を見ていて感じた事。今までモノクロ写真ってのは、白と黒の色の無い世界だと思っていた。見る人が勝手に色をつけて下さい、だと。でも、ホントは白と黒だけで表現された色のある世界なんじゃないかと思ったわけです。撮る側の考え方として。だから面白いのかなーって。うーん、ますます嵌りそうな予感。

近所で買える「カラー現像できるモノクロフィルム」はKodakしかなかったので聞いてみたら、一本からでも取り寄せ出来ますよって事なのでILFORDを5本たのんでみた。価格もヨドバシカメラとそんなに変わらないし。ついでにACROSを5本買う。そんなに買ってどうすんの、と言われそうな勢いですが、あっという間に撮りきっちゃう。

写真はどんどんたまっていく。良さそうなのはファイルして、困ってしまうのが何じゃこりゃって写真。そのままゴミ箱というのはわたしの貧乏性が許さないので、取りあえず箱の中へ。この箱がもういっぱい。どうしよう。こういう人を「捨てられネーゼ」と言うらしい。2個目の箱を作ってしまったら、とんでもない泥沼に陥ってしまいそうで思案中。

with Lenny Kravitz / Lenny Kravitz Greatest Hits

投稿者 chobi : 11:45 PM | コメント (0)

June 23, 2004

20040623z.jpg

落し物。

明日から雨らしい。

同僚とごはんを食べて久しぶりにボーリングでもしようって事に。スコアは聞かないでいただいて…。2ゲームしたら腕が疲れたー。いつも剣道では振り上げる筋肉を使っているから、そっちは結構自信があるけど、今日はいつもと反対方向、後ろに引き上げる筋肉を使ったのか?今も右手がわらってます。

いつものおじちゃんの所にカラー現像できるモノクロフィルムを出しに行く。閉店間際にギリギリセーフ。名前を覚えられてしまった。おじちゃんはこれはホントのモノクロみたいにはならないからねーとかなんとか。大丈夫、知ってるよ。

ちょこっと褒められた牛乳瓶の写真を葉書にプリントして、MGを修理して下さった修理屋さんにお礼状として送った。感謝の言葉とMGで初めて撮った写真だという事を書き添えて。少し遅ればせではあるけど、ちゃんと使っている事を伝えたかったから。

投稿者 chobi : 10:13 PM | コメント (0)

June 22, 2004

20040622z.jpg

風が無くて蒸し暑い。やっぱり梅雨。

防具のクリーニングが出来上がった。メチャメチャきれい。もちろん臭い無し、新品の匂いがする。籠手の手の内もさらさら。面のカシューも塗ってくれてある。これで7,350円は安いと思う。明日みんなにお披露目しよ。

私の写真の師匠であるところの(勝手にそう思ってる)関係者さんの音楽の趣味はすごいものがあるようです。私自身も、良く言えば趣味が広い、友人に言わせれば節操が無い。イイと思ったものは何でも聴きますが、この方のキャパの広さには驚きです。で、何故ゆえに「昭和枯れススキ」のCDを購入する運びとなったのか、余計なお世話だが気になる…。

with ゆず / ゆずスマイル

投稿者 chobi : 10:55 PM | コメント (0)

June 21, 2004

20040621z.jpg

台風は見事に逸れて北陸方面へ。午後には雨も上がり夕方には日が差してきた。

誰もいない雨上がりの公園を自転車を押して歩く。大きな松の木を見上げると、葉の一本一本にビーズを付けた様な雨の雫。自転車を停めてカメラをかまえてみるけど、上手く撮れない。直に見るとキラキラして見えるのになー。…気がつくと私の周りには無数の鳩が…。「自転車を停めてバッグをゴソゴソ」という行為が、彼らには「パンの耳を頂ける」に繋がるらしい。その後も場所を変えて自転車を停めるたびに、わらわらと集まってくる。どうも鳩の羽の質感が気持ち悪いの、ごめんね。

昨日の夜は異常に暑く、とうとう耐え切れずにクーラーを入れてしまった。こんなに早くから冷房のお世話になってたら真夏はどうすんのと思ったら、今日は涼しくてベランダから気持ちいい風がふいてくる。今日はあえて音楽もなしで、静かな夜。本でも読んで寝よう。

投稿者 chobi : 11:12 PM | コメント (0)

June 20, 2004

20040620z.jpg

台風の心配してたのが嘘みたいにいい天気。

おかげ様でフリーマーケットは大盛況。それにしてもあのおばさん達のパワーはどこから来るのだろう。10時開始なのに9時前から何処からとも無く集まってくるご婦人達。入り口の係員さんににじり寄っては止められながら、肩越しに商品を物色している。「一分前です…はーい開場でーす。」の合図で、まるでダイエーの優勝セール並みの猛ダッシュ。商品取り合うわ値切りまくるわであっという間に紙袋いっぱいぶら下げて会場を後に。もうお帰りかと思いきや、会場の外で戦利品の品評会。恐るべし。

帰ってきてスナップ写真をプリントアウト。みんな喜んでくれるかな。

昨日買った本。
ハッセルブラッドの時間 / 藤田 一咲
写真がいいのはもちろんだけど、文章もとてもよかった。写真が好きでたまらない、読者にも是非楽しんで撮ってもらいたい…という筆者の気持ちがきちんと伝わってくる。
特に126P。
<ハッセルブラッドの楽しみ方は「むつかしく考えない」こと。日常生活のなかで、いいなと思ったものを撮る。構図もブレもボケも気にしない。気に入ったもの、心に感じたものを撮る。ピントを合わせるのは、そのときの気分、気持ちだ。>
なんか嬉しくなるね。

with  Southern All Stars / バラッド3

投稿者 chobi : 11:24 PM | コメント (0)

June 19, 2004

20040619x.jpg

変わりやすい天気。晴れたと思ったらザーッと降ったり。

紀ノ国屋書店。マニュアルの一眼レフの使い方の本がないかなーと写真の本のコーナーに行ってみたけど、AFのカメラに関する本ばかり。マニュアルのがあってもNIKONかLeica。PENTAX人気ないの?頑張って。露出とシャッター速度についての本を見ても、作例として載ってる写真にげんなり。

諦めて文庫本のコーナー。怖い本が読みたかったので、高橋克彦と宮部みゆき。このお二人は間違いなく怖がらせてくれる。あと、東野圭吾の「幻夜」は面白そう。次回にしよ。

あとは「ハッセルブラッドの時間/藤田一咲」と「旅するカメラ/渡部さとる」。まだパラパラ見ただけなのですが、ハッセルブラッドで撮った写真って正方形だから新鮮なのかなぁ。渡部さとるさんが撮った永瀬正敏カッコイイ。探偵濱マイク面白かったなー。

なんか、えい文庫の本が増えてる。ここの本はカメラとかバイク、車などのマニアックな本ばかり。

ここに写真を載せ始めてはや一ヶ月。改めて見直してみるとちょっと恥ずかしい。自分では気に入った写真を選んで載せているけど…。写真を撮る事はますます楽しくなって、どんなものでも、道端に落ちている紙屑ひとつでも、被写体になり得るんだと思う毎日。

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (0)

June 18, 2004

20040618zx.jpg

雨の音で目が覚める。出掛ける頃には止んだけど、蒸し暑い一日。

防具をクリーニングに出してみた。そもそも剣道は臭いのが当たり前で、やってる人は全然気がつかないというか感覚が麻痺してるんだろうな、何も感じない。例えば初めて面を付けた時は、面金が気になって鼻のあたりがムズムズしてたまらないのだけど、慣れてくるとあの檻のような面金が全く見えなくなってしまう。臭いも同じで慣れてしまっている自分が怖い。防具を洗うという事は今まではありえない事で、最近やっと耳にする様になった。年配の高段者の先生方は、あの臭いがまたいいらしいんですけどね。

*istDは働き者で頭がいい。私の無茶なお願いにも可能な限り答えてくれる。時々「それは在り得ないでしょ」と教えてくれたりもするし。明日も一緒に出掛けようねー。

with Mr.children / Atomic Heart

投稿者 chobi : 10:33 PM | コメント (0)

June 17, 2004

20040618z.jpg

台風が接近している模様です。日曜日のフリーマーケット大丈夫かな。

友達とコンビニで待ち合わせ。立ち読みして時間をつぶす。で、目についたのが「浦安鉄筋家族」というマンガ。タイトルと表紙の絵に興味をそそられ、読んでみて大声で笑ってしまいそうに。人目があるので笑いを堪えるのに必死。想像通り、いえ想像以上にお下品な内容で、買おうかと思ったくらいです。

昨日出したフィルムを取りに行く。なんか今回は激しく黒い。これが露出アンダーってやつですか?

で、下の写真。

20040618y.jpg

まわりが黒くなってます。なぜ?

「ケラレ」ってのは、フラッシュを使ったときに出来るもので、丸く黒い影が写るらしいので、これは違うと思うのですが。これはこれで、なんか雰囲気あって嫌いじゃないんですけどね。同じフィルムの写真で、きれいに写っているものもあるけど、写真の下の端に黒い影が一直線に入っているものもあった。それはシャッターに問題があるのでしょうか。

「今日から始める一眼レフ…」系の本を購入したほうがよさそうだ。


投稿者 chobi : 11:30 PM | コメント (0)

June 16, 2004

20040616z.jpg

いつも行く駅前の駐輪スペース(本当は駐輪禁止なんじゃないかな)。そこにこんなかわいいオブジェがついているなんて今日まで気が付かなかった。

今日もいい天気で雨の気配全く無し。確か今梅雨のはずなんですけど…。

最近やたらと荷物が多い。っていうか、カメラを持たずに出掛けられなくなってしまった。もしかしたら何か良い物に出会ってしまうんじゃないかという、軽い強迫観念みたいなものが…。で、とりあえず*istDでしょ、あとモノクロで撮ったほうが絶対いいよって場合後悔したくないのでMGも。そんなこんなでちょっとそこまでお買い物でも、大きなバッグを持って出る破目に。重い。何やってんだろって自分でも思うんだけど、とりあえず楽しいからいいか。

カラー現像ができるモノクロフィルムってのを現像に出してきた。いつも行くおじちゃんの所じゃないお店。アルバイトらしいお姉さんがフィルムを見てしばし考え、店の奥へ。出てきたのは店長さんらしきお兄さん。このフィルムがモノクロだという事を知ってて出しているのか確認に来た様子。私の風貌がそういうフィルムを出すような人に見えなかったのかな(^^ゞ。

with MR.BIG / ACTUAL SIZE

投稿者 chobi : 11:04 PM | コメント (0)

June 15, 2004

20040615.jpg

今日も気持ちのいい一日。

早速買ってきました、コンパクトフラッシュ。来月一泊旅行の予定もあったから、奮発して1GB。ポイントが貯まってたのでその他いろいろ。これで何も気にせず滅多やたらと撮りまくれる。

先日出したモノクロ写真を取りに行く。今まではコンパクトデジカメに付いていたモノクロ機能で撮っていた、いわゆる「なんちゃってモノクロ」。今回はちゃんとモノクロフィルムを使ってMGで撮り、出来上がりまで5日間も待った本物です。受け取ってお店を出てすぐに確認。感動しました。写真の出来は相変わらずピンボケで露出もはちゃめちゃだったけど、写真のサイズが小さくて(何判?)ちゃんとフチがある。昔の写真みたいだ。ネガの色も違うのね。いい感じの味わい。今まだカメラの中に入っている、カラー現像が出来るモノクロフィルムってのはどうなるんだろう。早く現像に出してみたい。

昨日言ってたATARISのプロモのカメラ。あれはCANON AE-1 Programという20年以上前のカメラだそうです。流石です>関係者さん。

今の時代に映像の中にあってどこか懐かしいかっこよさみたいなものを一昔前のカメラに感じるのだとしたら、20年後誰かのプロモーションビデオに今のデジタルカメラが映っているのを見て何か感じるだろうかというと、違う気がする。

with U2 / THE BEST OF 1990-2000

投稿者 chobi : 11:17 PM | コメント (0)

June 14, 2004

20040614z.jpg

梅雨に入ってからほとんど雨が降らない。今日も雲ひとつ無いいい天気。

空は遠くに行くほど白くなって、地面は…どうだっけ?

昨日の男子中学生とのマジ勝負のせいか、朝から膝がカクカク。最近サボリがちだったからね。夜は週末のフリーマーケットの準備。みんなで不用品やら着なくなった服やらを持ち寄ってわいわい楽しい。お互い人の持ってきたものは目新しいから、ここで商談成立しちゃった人もいるし。

今まで撮った写真をCDに保存しながら考えてみると、撮って下さいと言わんばかりの物にはあまり燃えないみたい。嬉しいことに、一日一回はいいものに出会えるんだけど、それは全然たいした物じゃなくて、でも私には魅力的なもの。だから、これからもそこら辺のものを撮っていこうと思っている。

ATARIS。in this diaryのプロモでKrisが持ってるカメラって何??

with New Found Glory / Sticks AND Stones

投稿者 chobi : 11:52 PM | コメント (0)

June 13, 2004

20040613z.jpg

午前中、とある中学校の剣道部のお手伝い。ん、今年の新入部員はなかなかスジがいいぞ。いつものちびっ子達のお相手の癖が出て、ついつい「右のおててを…」なんて赤ちゃん言葉になってしまい、中学生に退かれてしまった。中体連まであと少し。カメラ持って応援に行くから頑張ろうね。

こういう用事のある時にかぎってめちゃくちゃいい天気。

昨日の失敗作の中で、まだちっとはマシだったのが今日の写真。

いろいろ撮ってみて感じるのは微妙な引き算だなって事。余計なものを出来るだけ排除して、でも引きすぎると商品カタログみたいな味気ない写真になってしまうし。「空間を切り取る」か〜。なんてね、どう見せるかなんて私には百年早いけど、一応考えてみたりするわけです。

今までは「撮り逃げ」ばかりだったけれど、たまたま周りに誰もいなくて人目を気にせずじっくり撮った写真は、少しだけ褒められたりして嬉しい。

コンパクトフラッシュ。*istDを買った日、家に帰っていざ撮ろうと思って表示パネルを見てビックリ。撮影可能枚数、きゅ…9まいーっ??これじゃデジタル買った意味ないじゃないのよ。仕方なく★★★やら★やらで撮ってみて比べてみても、違いは私にはよく分からないわ〜。そのまま使っていたけど、でもやっぱりなんか損してる感じがしてお師匠さんに聞いてみたら、あんまりよろしくなかったみたいなので、望遠レンズの前にそっちを買います。

with 平井堅 / キミはともだち

投稿者 chobi : 10:47 PM | コメント (0)

June 12, 2004

20040612z.jpg

今日は無印良品で買いたい物があったのと他にもいろいろでキャナルシティ博多。青空も出てたのでカメラをゴソゴソしていると、同行者がつまらなそうにしていたので(少し恥ずかしかったのもあったみたい)、写真は諦めて買い物に専念。ほんとは写真仲間に引きずり込みたいのだけど、カメラを2台持って行って誘ってみても、全然興味なし。残念。ま、そのうちね。

週末なので人が多い。B1Fの屋外ステージで何やら人だかりが。ブラジルから来たというブルーノなんとかさんのパペット&ヴァイオリンショー。おもしろかった。明日のイベントの予定を見たらビリケンのライブ。明日来ればよかったー。

MGで撮った写真を取りに行く。今回は全然だめだった。午後の日差しが西日に変わる時間帯に撮ったのだけど、逆光ぎみだったのも手伝ってか、露出オーバー(っていうのかな?)。写真全体が白っぽくなり、おまけに心霊写真みたいな光まで写っちゃって。難しい。

同じような時間、同じような天気で撮っても、写り方はその日によって全然違う。全てカメラにおまかせ…で撮ってた頃には想像できないような深みにハマりつつあるんだよねー。

with KODA KUMI / feel my mind

投稿者 chobi : 11:55 PM | コメント (0)

June 11, 2004

20040611z.jpg

台風の影響を心配して傘を持って出掛けたら、午後からすっかり回復。折りたたみにしといてよかった。

ここんとこ意味も無く(あるけど)目的地まで遠回りするようになった。今日、何度か行ったことのある場所だったのに、面白そうな物に惹かれて住宅街をぐるぐる。迷子になってしまった。何とか掲示板の地図をたよりに見覚えのある道に出たからよかったけど、そんな状況に追い込まれても懲りずにキョロキョロ。そのうち挙動不審で通報されるかも。

挙動不審=その人が何のためにそこに居るのか、また、何をしているのか、第三者が見て納得がいかないこと (新明解国語辞典より) …私?

今日の写真はメロンパン屋さんの看板おじさん。今何故か西日本、特に私の住んでいる街周辺ではメロンパンがブーム。メロンパンしか売ってないパン屋さんがたくさんあり、移動メロンパン屋さんまである。ここのメロンパンはとにかくふわふわ。甘さ控えめで飽きが来ないので好き。おじさんは職人気質で、パンの話を始めると美人の店員さんがさりげなく話を逸らすまで語り続ける。

写真を撮らせて欲しいとお願いすると怪訝そうな顔をされてしまったので、自分のHPに載せるためですと言ったら「いやーうれしいなー」と大きく勘違いされてしまい、誰も見ていないblogですなんて言い出しにくい事態に。「どうですか、反響は」と聞かれ「あー、どうですかねー」と答えてメロンパンを抱えて退散。おじさん、期待させてごめんね。

with STRAIGHTENER / TENDER

投稿者 chobi : 11:24 PM | コメント (0)

June 10, 2004

20040610z.jpg

雲の隙間から日が差し込むと仕事放棄したくなる。

MGで撮った写真を取りに行く。古いカメラなのでどんな風に写るのかドキドキだった。それが今日の写真。本当はもっとキラキラ感が出せたらいいのだけど、それは*istDで勉強するとして…。修理してよかった〜。

そう、*istD。今も箱の中。あ、使ってますよ、もちろん。私ってよほど貧乏性なんでしょう、出して使ってはまた元通り箱にしまう、という事を延々繰り返しているわけで。他人が見るとアホちゃうかと言われそうですが、もうしばらくこの有難い気持ちを味わいたいと言いますか…。

*istD買って正解。撮った写真を見て感じたのは、なんて言ったらいいのかな、まったりしてると言うか、質感がいいんですよ。色もきれいだし。レンズのおかげ?これはMGにも感じたんですけど、今まで使っていたデジカメや一眼レフとはなんか違う。

多分これからは、毎日の通勤にはMG、休日のお供は*istDってことになると思います。

ヨドバシのお兄さんが、カメラを買った時にサービスで付けてくれたのが、液晶ガードフィルム。大切な液晶をキズからガードしてくれますって。おまけに「ファインダー覗くと顔の脂やら汚れが液晶に付くでしょう?」って、そりゃ自転車ぶっとばして行ったから多少お顔がどうかあったのかも知れませんが…。ありがたく頂きましたが。

with ASIAN KUNG-FU GENERATION / サイレン


投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (0)

June 09, 2004

20040609z.jpg

曇り時々晴れ、の予報通り。

買っちゃった。PENTAX *istD。おそらく今日はこんな写真だろうと予想された方もいらっしゃるかも知れませんが、だってかわいいんです、この*istDのロゴが。

今日はお休みだったので、朝から雑用を全て済ませて行ってきましたヨドバシカメラ。最終的に本当にこれでいいのか確認すべきでは無いかと言う天の声が聞こえたので、もう一度他のカメラも触ってみたり覗いたり。で、やっぱり*istD。

精算して動作確認をしている間、店員さんの妙に慎重な手の動きを見ていると、改めて高価な買い物なんだと実感。大切にするからね。

道端に停めてあった自転車に戻ると「警告!自転車放置禁止区域」のシールが…。そんなに長い時間じゃなかったんですけど。で、記念にパチリ。

まっすぐ家に帰って御開帳。いいね〜。電池を入れてレンズを付けて。ものすごくサクサクとピントが合う。早く撮りたい、けど何撮るの?で、記念すべき一枚目の写真は、麦茶の入ったしょーも無いグラスでした。

with cross FM


投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (0)

June 08, 2004

20030608z.jpg

曇り空。何とか一日もってくれた。

毎朝同じ信号の反対側で信号待ちをしている、ビーグル犬と散歩中の女性。青になるのを待っている間側におすわりをしてじーっと飼い主を見上げているビーグル。時々その女性が下を向いて何か話しかけると見上げたままで尻尾を思いっきり振る。その2人…じゃなくて1人と一匹の何とも微笑ましい姿に、見ているこっちまで暖かな気持ちになる。

仕事が終わってそのまま自転車でヨドバシカメラへ。レンズを見せてもらう。正直私には違いなんて分からないのだけど、私が写真にハマるきっかけを作ってくれた方のblogをチェックして、どんなレンズを使っているかメモしてきた。好きな写真を写し出しているレンズだからきっと良いに違いないと。

カメラはPENTAX *istDにしようと思う。他もいろいろ触ってみたけど一番しっくりくる…ような気がする。デザインもいいし。店員さんが「買う前にいろんなレンズをつけて覗いてみたほうがいいですよ」と私がメモして行ったレンズを2本出してきて付けてくれた。そのお兄さんは自分も覗いてみて「あ、いい感じですね。今まであまりこのカメラ気にしてなかったけど、このレンズと相性いいんじゃないですか?すごく持ちやすいし、いいですねー。もう少し安かったら売れるのにな〜」と言って色んなレンズを付け替えて、順番に見せてくれた。そうか、あなたから買います。

with Mr.children / シフクノオト

投稿者 chobi : 11:52 PM | コメント (0)

June 07, 2004

20040607z.jpg

午前中から降ったり止んだり。どうせ降るなら雨の音が聞こえるくらい思いっきり降らないかな。

ああ、恥ずかし / 阿川佐和子ほか
作家、イラストレーター、女優、タレントなど女性ばかり70名の“恥ずかし体験”を集めたもの。皆さんすごい。人様の恥ずかしい体験を読んで笑う、あたしだけじゃなかったのね…という狙いなんでしょうが、笑うというより凄過ぎ。やっぱり秀でた人というのは凡人では巡り会えないような経験をされているもんなんだな、と感心してしまった。

駅のホームのドでかい広告。郊外の総合病院の診療項目に「リハリビテーション科」。ん?それはもしかして「リハビリテーション科」では?教えてあげたほうがいいのだろうか…。

カメラ買います。欲しいものは決まったからあとはレンズ選びとお店選び。家の近所のカメラのキタムラはとても感じのいいお兄さんがいて、レベルの低い質問にも丁寧に対応してくれるんだけど、店舗が小さくて購買意欲をそそられないのでやめよう。残ったビックカメラとヨドバシカメラ。ポイントがいっぱいつく方にしよっかな。ケチね。

with FM福岡

投稿者 chobi : 11:49 PM | コメント (0)

June 06, 2004

20040606z.jpg

暑い。日焼け止めがいるね。

今日は日曜日。目の前に運動会帰りの小学生の女の子を連れたご夫婦が。お父さんの肩から下がっていたカメラにはPENTAXの文字が。シャッター周辺は私のMGとよく似ている。Mシリーズですか?ただ、シュー(って言うと思う)のところが私のが富士山なら、お父さんのはエベレストくらい高く見える。しかもそこだけ黒い。望遠のレンズが付いていてかっこいい。あまりジロジロ見るわけにもいかないのでチラチラ見ていると、隣の奥様の胸にはちっちゃなLeica。素敵だ。

もうほとんどデジタル一眼レフを買いたいモードから買うぞモードに移行中。とっても贅沢な買い物だとは思うけど、ブランドのバッグを一個買ったと思えば、こっちの買い物の方がよっぽど有意義。…と自分に言い聞かせて。だって欲しいんだも〜ん。

今日やっとMGで撮った写真を現像に出してきた。ここまでくるのに一苦労。拾い物のカメラだからもちろん説明書なんか無し。それでも何とかフィルムをつめてワクワクドキドキしながら丁寧に撮りました36枚。…はて、どうやってフィルムを出すの??分からない。困った挙句、いつも現像に出すスピード現像のおじちゃんに「すみません、出し方がわかりません。」と聞いてみた。おじちゃんも苦笑いでここをこうやってと説明しながら「ん?」って手を止めた。何、どうしたの?カンの良い方ならお分かりかもしれませんが、フィルムがきちんと入っていなかったのです。ガーン。ってことはあの36枚は何処へ…。「あはは、多分写ってないでしょうね〜」って笑われてしまった。悲しすぎる。そのあとおじちゃんは丁寧にフィルムのつめかたやら色々教えて下さいました。で、今日やっと本当に現像に出せたってわけです。

with Avril Lavigne / Let Go

投稿者 chobi : 11:28 PM | コメント (0)

June 05, 2004

20040605z.jpg

木陰に入ると風が気持ちいい。

今日もPENTAX MGと出掛ける。これは当分続きそうな予感。

子供の頃から機械好きだった。道具好きでもあった。目覚まし時計から始まって、今に至るまで中を見ずにさよならしたのは冷蔵庫くらいかも。壊れたら直したい、ネジがあったら外したい、穴があったら指を突っ込んでみたい。先日も職場の水道のハンドル部分から水漏れが。一番使用頻度の高い場所なのに、水道屋さんはまだまだ来ない。お茶も飲めないなんて嫌なので、思い切ってOPEN。外した順番に並べておいて、後で反対に組み立てればいいんでしょ。パッキンを取替えて、無事直りました。「水漏れ直す女なんて初めて見た」ってそこまで言わなくても…。

道具にもあこがれる。最初は小学生の頃。郵便局の学資保険の集金の人が持っている、銀色のハンコ入れ。小さくて薄くてキラキラしていて、中は印鑑やゴム印・朱肉などがパズルの様にきれいに並んでいて、そのゴム印なんかは使いこんで指の形に擦り減ってたり。かっこいい。大人になってからは工事関係の人が腰に下げている道具バッグ(?)何て言うんだろ。ドライバーやペンチなどが一列に並んで、歩くとガシャガシャ音をたててこちらもカッコいい。

今、この古いカメラににハマる原因のひとつかも知れません。私変わってますか?

投稿者 chobi : 11:55 PM | コメント (0)

June 04, 2004

20040604.jpg

日差しが眩しい。

昨日帰ってきたPENTAX MGを持って仕事へ。ホントはモノクロのフィルムを入れたかったけど、手持ちはカラーしか無かったので我慢。お昼の休憩中にさりげなく自慢しつつ眺める。(誰も羨ましがってはくれませんでしたが)手に持った感じがいいなぁ。女の人の小さい手にもきちんと収まる。で、微妙に照れる同僚を激写。シャッターの音がまたいいのよねー。押している指の感触もなんとも言えない。自分でピントを合わせてちゃんと操作していますって感じがたまりません。今日は何故かじっくり撮りたい気分になる。

時間ぴったりに職場を出てPENTAXくんと遊びながら今日はヨドバシカメラ。あ、仕事はきちんとしましたよ。昨日と同じパターンで売り場巡りをして、また同じ不毛な計算を繰り返して悩む。もうほとんどデジタル一眼レフが欲しいモードになっているんだけど、20万以上の買い物なんてずーっと前に買ったバイク以来かも知れないからそりゃ悩みますよ。店員さんはNIKONをしきりに薦めていたけど、大きくてゴツイ感じが手に持った時違和感があって却下。こうして悩むのもまた楽しかったりもするし…。

with 矢井田瞳 / i/flancy

投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (0)

June 03, 2004

20040603z.jpg

釣りをしていた少年二人。カメラを向けていると、
「ねぇねぇ、○○(適当な魚の名前を入れよ)いる?」
「食べれると?」
「食えん」…じゃ、いらない。

雲ひとつ無い、いい天気。

昨日現像に出していた写真を取りに行く。おっ、今回はまあまあピントが合っていますぞ。そのままビックカメラへ。レンズ売り場で先日故障したレンズが幾らくらいだったか確かめると、一万円ちょっと。隣のコーナーはデジタル一眼レフ。たっかーい。レンズとセットで20万円也。えーっと、日曜日のたびにフィルム3本現像に出したとして、一ヶ月で約一万五千円。一年間でえーっと…と何枚写真撮ったら元とれるのかなんて計算しながらまたレンズ売り場。売り場のお兄さんが言うには「写真はカメラじゃなくレンズで撮るもんですからねー。本体は何使っても変わりませんよ。」…そうなの?

次はコンパクトデジカメ売り場。今当店で一位ですよと連れて行かれたのは、PENTAX OptioS4i。ちょこっと撮らせてもらって、あまりのきれいさに失神寸前。今時のデジカメってこんなだったのぉ??もう少し他も物色して良さげなのを買おうかな〜。

修理に出していたPENTAX MGがピッカピカになって帰ってきました。上下のカバーはきれいなものと交換してありました。嬉しい。ありがとうございました。サービスでストラップを同梱して頂いてたのにはちょっと感動。MINOLTAのでしたが(^^ゞ。明日早速使ってみよう。

with James Iha / Let It Come Down

投稿者 chobi : 11:03 PM | コメント (0)

June 02, 2004

20040602z.jpg

曇り空。

今日は仕事がお休みなので、カメラを持ってお散歩。カメラバッグを持ち歩くのはちと恥ずかしいので、大きめの斜めがけバッグにデジカメと一眼レフを入れて、電車に乗り込む。ふたつ目の駅で降りて商店街をブラブラ。今日は思い切って一眼レフを首から掛けてみた。ショック療法?見るなら見てちょーだいの開き直り。やってみたらどうってこと無いやん。楽しい〜っ。

迷子にならない程度に思いつくまま路地を曲がり、目を惹いたものは撮る撮る。ここは古い商店街なので、今どき在りえないような金物屋さんとかおばちゃん専門ブティックとかの中にこじゃれたフィギュアショップがあったりで面白い。

商店街を抜けて住宅街を廻り、気が付いたらフィルム3本とコンパクトフラッシュの32MB終了。お疲れさまでした。帰り道で現像に出してきましたが、ピンボケじゃないまともな写真は何枚あるやら。明日が楽しみ。

with TOSHIBA EMI / TOEMI channel

投稿者 chobi : 11:49 PM | コメント (0)

June 01, 2004

20040601z.jpg

過ごしやすい気持ちのいい一日。

「日記の極意」いただきました。反省。
確かにこの数日の私はネガティブでいけません。せっかくお気に入りの赤のFROGの写真を載せたのにね。ありがとうございます>関係者さん。

今日の写真の蛙さん。FROG STYLE。バンダイが仕掛け人だそうですが、蛙好きにはたまりません。これはFROG STYLE TABLET。中にレモン味のちっちゃなラムネ菓子が入っています。あまりの可愛らしさに何個もまとめ買い。他にもキーホルダーとかタオルとか色々な商品が出ていますが、そちらはあまり食指が動かなかったかな。

そもそもこの蛙さんはどこかの海から渡って来て、幸せを運んでくれるらしい。詳しくはバンダイのHPで。

本物の蛙さんはちょっと…ですが、蛙をモチーフにしているものには何故か惹かれるものがあって、薬局の前のケロちゃんとか、家の近所のアジア雑貨店の看板蛙さんとか。(下のピンボケ写真の)

20040601y.jpg

with GAVIN DeGRAW / CHARIOT

投稿者 chobi : 11:53 PM | コメント (0)