January 31, 2005

ラビリンス

20050131y.jpg

曇り時々雪。積もるほどではなく時々はらはらと。

明日も雪の予報。どうぞ積もってください。

昨日買った「長屋迷路」をじっくりと。文章が左から読むようになっている(まだ読んでない)。写真は花の色がすごく印象的。全体的に「明るい陽だまり」と言うよりも「暗い路地裏」なんだけど、花の色があんなに鮮烈なのはなんでかな。本屋さんで立ち読み(立ち見)した時は気が付かなかったけれど、じっと見ているとだんだん怖くなってくる。手が震えてきた。何だろう、この感覚。何処かとんでもない迷宮に入り込んでしまったような気持ち。抜け出せなくなるような…。怖いよー。なんでだ〜。

久しぶりに「HEY!HEY!HEY!」を観て懐かし映像に大笑い。やっぱ面白いわ、ダウンタウン。

明日からサンデー毎日。お疲れ様でした。ひとつだけやり残したと言うか心残りがあったりもするけど、これもまた人生って事で(^^ゞ(←意味不明)

さて、明日から何しましょうか。

with ASIAN KUNG-FU GENERATION / ソルファ

投稿者 chobi : 11:36 PM | コメント (0)

January 30, 2005

モノクロ大好き

20050130z.jpg

晴れのち曇り。

午前中は家の事とか色々。で、Ping送信してみました。このPingって文字を見るとアニメのピングーを思い出して仕方が無いのは私だけ?blogの設定の中にリモートナントカという項目がある事は知っていたけど、この離れ小島というか陸の孤島みたいなblogが何を何処に送信するんだろうと、そのままにしていたのです。最初からURLが設定されているところにチェックを入れて、教えて頂いたサイトで紹介されていたURLもコピペして再構築。どうでしょう。

午後から天神で買い物とか。ウロウロついでに福岡市文化館へ。偶然近所のT大学写真部ナントカ展をやっていたので見学。写真が20枚くらいのプチ写真展でお客さん(?)も無く、入り口の受付に座った学生さんたちは無言でメール中。写真は全てモノクロ。慌てて追いかけて来て渡されたアンケートには、私達は白黒写真にこだわっています云々。「白黒写真の印象は?」という質問があって、「懐かしい」「親しみやすい」…「その他( )」と○をつける様になっていたので、その他のところに大好きですと書いてきました。だって他に言いようがないですからー。

レモン社でレンズ物色。タクマーとオートタクマーがお手頃価格でありましたが、どちらもカビ有り。残念でした。Zeissのテッサー(かな?)があって8000円也。オンボロでしたが銀色でステキ。M42マウントって書いてあったけど、私のMGにはアダプターを付けても無理だと言われました。そうなのー?

紀伊国屋書店で「長屋迷路」ゲット。

with Useless ID / No Vacation From The World

投稿者 chobi : 09:55 PM | コメント (2)

January 29, 2005

ステレオ

20050129z.jpg

今日もいい天気。明日も晴れるらしい。こんなに暖かいのに週間予報では月曜日から雪だるまマークがずらっと並んでいる。どうせ降るならいっぱい積もってくれるといいな。

CDMDプレーヤーは買い換えないといけないようだ。去年から時々調子が悪くなってはいつの間にか復活するということを繰り返していたのだけど、今回は電源をOFFにしているのにいつの間にかONになって、前面のディスプレイは文字が流れる電飾看板のようにチカチカと。はっきりいって怖いです。

そういえば何時から「ステレオ」と呼ばなくなったのだろう。今はメーカーによって微妙に名称が違うようで、これといった共通した呼び方がないようだ。

で、近所の量販店に「ステレオ」を物色しに行ってはみたものの、購買意欲をそそられるような物は無かった。

with THE ATARIS / So Long, Astoria

投稿者 chobi : 11:42 PM | コメント (0)

January 28, 2005

さらにカラーネガも…

20050128z.jpg

カラーネガもスキャンしてみる。「初期設定」のままと「photoCD1204×1536」の2通りで。

photoshopで開いて確認。100%表示の状態では画質の違いは明らかで、バケツの蓋にある影のラインとか、「初期設定」の方ではギザギザ感があるのだけど「photoCD1204×1536」の方は滑らかできれい。ただ、それをblog用に縮小するとまたギザギザになって、どちらもあまり変わらないかなー。大画像でドカーンと表示させれば違うのかもしれないけど、その様なカタチでお見せするほどの写真じゃないし(^^ゞ。

プリントする時はどうなんでしょう。私の場合、どんなに高画質で取り込んでもプリンターが…。このプリンターを購入した時はこんな風に写真に嵌るとは思ってなかったので、「フツーのでいいです」とごく普通のプリンターを選んだのでした。もうちょっといいプリンターが押入れで眠っているのだけど、そちらはMac用だし。この際Macも復活させてみる?

晴れ。まるで春が来たかのように暖かい一日。

ずっと曇りが続いていたせいか、毎日通る道なのにちょっとお日様があたっているだけで顔がにやけてしまう。ゴミ置き場とか古い塀とか道端の雑草とか、そんな物ばかり撮っていると道行く人は私の視線の先をジロジロ。何がそんなに面白いのだろうかと怪訝そうな顔で通り過ぎて行く。いいの、おもしろいんだから。お願いだからそんなに見ないで〜(T_T)。

with LOVE PSYCHEDELICO / THE GREATEST HIT

投稿者 chobi : 11:20 PM | コメント (2)

January 27, 2005

スキャナの設定

20050127z.jpg

昨日のいい天気が嘘みたいにどんよりと曇り。でも寒さはそんなに感じない。

教えて頂いた通りにスキャナの設定を変更してみる。

ジョブ画面?そう、ここがよく分からなかった所。何だか分からないので初期設定のままで、入力解像度だけをテキトーに変えていたのですが、説明通り「photoCD1204×1536」に設定してみる。他の設定は問題なさそう。早速昨日スキャンしたIRFORDの同じカットを取り込んでみる。それが今日の写真です。おーっ、きれいです。なめらかです。見比べると全然違います。

ただ、私のスキャナにはDigitalICEは無い。ここが購入時に悩んだところなのですが、これがあるか無いかで価格が四万円くらい違う。そんな高価なものは私には必要ないだろうと、4万円分はブロアーでシュパシュパすることにしたのですが、これがなかなか大変な作業でした。師匠にはそのあたり考えるようにと、ちゃんとアドバイスしてもらっていたんですけどね(^^ゞ。

カラーネガもスキャンしてみますね、ありがとうございました。

スキャナに限らず写真とカメラの事って「理系」だなー。

久しぶりに真面目に稽古してみた。大学生も来てたし。いつもちゃんと稽古しなくちゃと思いながら怠けていた事をお正月に(?)反省したので、今月から素振りと軽ーく筋トレしていたがまだまだ効果なし。現役大学生の動きに動体視力がついていけません。あららー、今何処か打たれましたか〜、って感じで、剣道の言葉に「残心・放心・止心」という言葉がありますが、別の意味で放心状態。このままではいかん。

ところでpingって?

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (9)

January 26, 2005

35mm

20050126z.jpg

久しぶりに朝からいいお天気です。

カメラの準備も万全なのに、忙しくて出す暇も無く日が暮れる。悲しい。

通勤途中の駐車場の梅がほころび始めている。春が近付いています。大宰府の梅でも見に行きましょうか。

ちょっとT3が面白くなってきた。最初のうちは35mmという画角に慣れなくてついつい寄っていってしまったり、CONTAXで撮った写真ってこんな感じ…みたいな先入観があったのか、何を撮っていいのか分からなかったり。ファインダーで見たまんま写らないって事にもどうも納得がいかなかったし。

でも、いろいろ撮り歩いているうちに何となく慣れてきて、「これはこっちでとろうかなー」と*istDと使い分けできるようになってきた。どちらのカメラを選択するか、自分なりにすんなり決められるようになった。それが適当かどうかは別として(^^ゞ。

with Lenny Kravitz / Circus

投稿者 chobi : 10:18 PM | コメント (0)

January 25, 2005

20050125z.jpg

曇り時々雨。

今年に入ってからの25日間で少しでも雨が降った日は24日あったそうです。ってことは降らなかった日はたったの一日?

昨日出来上がったモノクロをスキャナに通す。師匠がよく「せっせと」とか「延々と」と言っていたが本当にその通りで、一枚ずつプレビューで確認しながら良さげなものだけ取り込んでいくのはなかなか根気の要る作業だ。そんな事しなくても6枚いっぺんに取り込んで、あとで要らない分を削除すれば良い様な気もするけど、そうすると削除する枚数のほうが多いよ。

私ん家ってこんなに埃だらけだったのか。現像したばかりなのにフィルムホルダにセットした時点でもう既に埃が…。で、ブロアーで飛ばそうとシュパッとしたらブロアー自体からわけの分からないゴミがぁ〜っ…。

どうなっちゃんてんのーと思いながらこのゴムの真っ黒な球体をまじまじと見つめてみると、側面に「JUMBO」「HURRICANE」の文字が。うーん、なんか気持ちは分かる気がする。

with superchunk / here's to shutting up

投稿者 chobi : 10:59 PM | コメント (10)

January 24, 2005

SR

20050124z.jpg

何撮ってんだかと後で思うけど、自転車とかバイクとか二輪車が好きだ。(↑これは三輪?)何となく目につく。

ツーリストの楽園北海道に住んでいた頃YAMAHA SRというバイクに乗っていた。SRは単気筒なので独特のドコドコドコというエンジン音がするため、兄に「お前の耕運機」と呼ばれていた。今でも道を歩いていてこの音が聞こえると振り返ってしまう。

曇り時々雨。

夕方西鉄天神駅を通り掛かると、コンコースで地元の情報番組「今日感テレビ」の中継のセッティング中。田舎モンとしてはテレビの生中継だなんて、そのまま見過ごすわけにはいかなのだ。RKBの田畑アナウンサーは結構好きなので実物が見たい。間違ってカメラに映ってはいけないので柱の陰からこっそり見物。ご本人はテレビのまんまでした。

with U2 / HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB

投稿者 chobi : 11:31 PM | コメント (2)

January 23, 2005

うぐいす

20050123z.jpg

朝方の雨が嘘のように良いお天気。気温も高く行楽日和。

午後から買い物にお付き合いする予定なので、午前中は掃除やら洗濯やら。ベランダで洗濯物を干していると、鳥の餌付けが趣味の1階のおじいちゃんのお庭にウグイスが。本当にうぐいす餅の色で目の周りが白く、「ホーホケキョ」と鳴いておりました。番いで現われ、おじいちゃんが木の上に並べた半分に切ったみかんを啄ばむ姿はとても美しい。あわててドタバタとカメラを取りに行き、レンズを望遠に付け替えながら「待って待って」の願いも空しく、揃って何処かへ飛んでいきました。残念。でもきっとまた来るよね。

午後からキャナル。イベント広場でやってた大道芸が面白かった。ここでは何度も大道芸人さんを見ているけど、今までで一番面白かった。メインの出し物は火の付いた松明でのジャグリングらしいが、準メインの芸では中国ゴマをポーンと上に抛るのだけど、それが4階のテラスに届くくらい高く高く上がる。ギャラリーは全員ポカーンと口を開けて…。うーん、それを撮るべきだったか。

with AEROSMITH / Honkin' on Bobo

投稿者 chobi : 11:39 PM | コメント (0)

January 22, 2005

三脚

20050122z.jpg

曇り。

朝ちょっと早めに出掛けると雲から漏れる朝日がとてもきれい。都市高速の周辺はT3で撮りたい風景だらけだったが、時間はギリギリだから「停めて」とは言いにくい。車内から撮るのもいいなとも考えたけれど、フロントガラスがあまりにも汚れていて、でも人の車に乗せていただいているのに「汚れているから、チャッとお水出してきれいにして」なんて言えないし。おしゃべりしながら眺めるだけ。都市高速の高架の緑の色がとても好き。

夜の撮影には三脚必要でしょうか。私の撮影の基本はお散歩なので(そもそも「撮影」と呼べるのかどうか…)、大きなカメラバッグに機材をごっそり詰め込んでわっせわっせと、というのは性に合わない。なんとなくぶらぶらして思いつくままにパシパシ撮るのが楽しいのだ。なので、出来る事なら三脚は、と言うか荷物は少なくしていたいのだけれど、暗くなって少しシャッタースピードが長くなるともうブレブレで…。今は電柱にもたれるとか壁に張り付くとか、他人様の自転車のサドルにカメラを乗せちゃうとか、もうとんでもない方法をとったりして何とかしてますが、なーんにもない場所ではどうしようもない。どうしようかなー。

投稿者 chobi : 11:54 PM | コメント (2)

January 21, 2005

写真日和

20050121z.jpg

午後から気持ちよく晴れた。

お昼過ぎには自由の身。いろいろ用事に回るついでにパシャパシャ、いえ、用事の方がついでかな。強い風に押されてどんどん雲が消え、きれいな青空になると共に私のエンジンも全開、もー止まりません。なーんにも考えず下手な鉄砲状態で暗くなるまで思う存分撮ってきました。シャッターの音が気持ちいい〜っ。で、写真の出来はというと、ナンにも考えてませんからそれなりって事で(^^ゞ。

また金八先生で泣いてしまった…。

with L'Arc-en-Ciel / Feeling Fine

投稿者 chobi : 11:45 PM | コメント (0)

January 20, 2005

猫派

20050120z.jpg

晴れのち曇り。

特に猫写真マニアというわけではないのだけれど、岩合光昭さんの「ニッポンの猫」買っちゃいました。文庫版で(^^ゞ。

写真の猫ちゃん達がとにかくカワイイのだ。猫を飼った経験がある人ならわかると思うけど、あのナンとも言えない人間味(?)あふれる仕草や表情、人様のことなんか関係ありませんといった行動、時には一人(一匹)陽だまりで瞑想にふける。そんな猫ちゃんたちがいっぱい。

猫なら「ニッポンの猫」、犬と暮らすなら絶対柴犬(または豆柴)。日本人ですから。

with L'Arc-en-Ciel / SMILE

投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (0)

January 19, 2005

ケータイ

20050119z.jpg

晴れのち曇り。

風邪気味でちょっと頭痛。

携帯のカメラだけで撮った写真集というのを見せてもらった。JJ専属モデルの女の子を撮った、アイドル写真集って感じの小さな本でしたが、どれも素敵な写真ばかり。そう、カメラやレンズといった機材の問題ではないんですよね、写真って。ケータイで撮ってもこんなにいい写真を撮れるカメラマンさんを尊敬。

とかなんとか言いながら、タクマーの55mm(SMCじゃないやつ)を物色中(^^ゞ。

with MXPX / BEFORE EVERYTHING & AFTER

投稿者 chobi : 11:49 PM | コメント (6)

January 18, 2005

下妻物語

20050118z.jpg

曇り。ちょっと晴れたりパラパラと降ったり。

天気の悪い日が続いているので、昨日の綺麗な夕焼けは誰の心にも響いたのか、「昨日の夕焼け撮った?」と皆聞いてくる。「外に出られなかったからダメやったー」と答えると、それぞれがそれぞれの場所で見た夕焼けの自慢大会。だからカメラ持っときなさいって。私の地味な攻撃も長期にわたればそれなりの効果を表し始めたのか、数人は徐々に感染中かも。

「下妻物語」をレンタル。最後におまけ映像で初日の舞台挨拶が入っていたが、監督さんはもっと若い人かと思ったら、意外とおじさんでびっくり。原作者の衣装(私服?)がマニアックでさらにびっくり。この映画、公開前のCMなんかで深田恭子ちゃんのかわいいロリータファッションだけが印象に残ってしまい、敬遠して観て無い人が多いのですが(私のまわりでは)以外にどころかとっても面白いので是非観てほしい。

with TETSU69 / WHITE OUT -memory of a color-

投稿者 chobi : 11:05 PM | コメント (2)

January 17, 2005

じわじわと…

20050117z.jpg

やはりPLフィルター必要でしょうか。

曇りのち晴れ。きれいな夕焼け。

昨日の寒稽古で張り切りすぎたのか、全身筋肉痛。午後から更にじわじわと痛くなってきた。年々痛みの原因となる出来事があってから実際に筋肉痛がスタートするまでの時間が長くなってきたような気がする。それは筋肉痛だけではなくて、箪笥の角に小指をぶつけたときも、ぶつけたなぁと認識してから痛いーっと感じるまでの時間然り。お年ですか。

with SUGARPLUM FAIRY / YOUNG & ARMED

投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (6)

January 16, 2005

寒稽古

20050116z.jpg

雨時々曇り。

今日は寒稽古。6時半から始まるので(もちろん朝)5時半起床。ちょっと寝不足。

寒いのと眠いので身体はガチガチだけど、靴下を脱いでしまえばもう諦めるしかない。軽くストレッチをして防具を付けたら、後は10分もすれば身体はポカポカ湯気が立つくらい。一時間半たっぷり汗を流してお稽古終了。お腹すいたー。で、保護者の皆さんが作ってくださった暖かい豚汁とおにぎりを食べながらワイワイと。ごちさうさまでした。その後も数人と「ナンか物足りないよね」ともう少しお稽古したかったけれど、場所の関係上仕方なく引き上げる。

昼寝。

夕方から天神。

投稿者 chobi : 10:50 PM | コメント (2)

January 15, 2005

栄養補給

20050115z.jpg

晴れのち曇り。一時雨。

このところずーっと忙しくてちょっとお疲れモードだったので、疲れた瞳を癒す一日にしようと。毎日一緒の*istDも今日はお留守番…とか言いながらバッグにはしっかりT3が。往生際が悪い。

県立美術館をぶらっと観て大濠公園をウロウロし、大名ではまた新しいお店ができてるなーとジロジロ。もう既にバッグの中のT3に手は掛かってるんだけど、やっぱりヤメ。ちょっとひと休みしてからアクロスのギャラリーを覗いてみる。地元の写真サークル?の写真展をやってた。一枚だけとっても素敵な作品があった。あ、いえ、他の作品が素敵じゃないというわけではなくて、私にとってグッとくる作品が、という事です。あの写真を撮った方の、他の作品も見てみたいなー。

まだ時間があったので丸善へ。操上和美さんの写真集目当てで行ったけど無かったので、今日は立ち読み三昧に変更。美術書やら何やらをひと回り見て、また写真集に戻る。「長屋迷路」という本がどうしても気になって買おうか悩んだけれど、最後の一冊だったのに表紙の隅が折れていたので、仕方なく諦める。写真は中里和人さん。知りません。でも欲しいー。

ビックカメラでMG用のアイカップを買って帰る。

これだけ目を酷使して「目的」は果たされたかというと、しっかり癒されて帰路に着きました。帰り道はT3で撮りまくり。明日天気がよかったら、*istDとMG持って同じ道を歩いてみようかなー。

投稿者 chobi : 11:04 PM | コメント (0)

January 14, 2005

夕日

20050114y.jpg

晴れました、やっと。週末もこのまま持ちこたえてくれるといいな。

久しぶりにきれいな夕焼けだったのに、私はバスの中。進行方向にはオレンジ色に染まった空が…。あーっ、と思いながらバッグの中のカメラに手は掛かっているのだけど、肝心な時に躊躇してしまう。次の次が降りる予定のバス停だからそれまで我慢と思ったら、降りた時にはもう日が沈んでいた。一つ前の停留所で降りるべきだったか…。

ほんの一瞬の出会い、だから撮りたくなるんでしょうか。

明日は晴れそうな予感。早起きしよう。

投稿者 chobi : 11:42 PM | コメント (4)

January 13, 2005

眼鏡使用

20050113z.jpg

またまた曇り。今日も寒いよ。

やはり視力が低下しているらしい。ファインダーを覗いていると「すんごい顔になってるけど…」と言われてハタと気が付いた。今までは両目が開いた状態で覗いていたのに、片目を思いっきりつぶって(ウインクできない人が無理やりしましたみたいな)しかも少し口が開いていたらしい。まずい。何時からそんな事になっていたんだ。

どうやら必死で見ないと見えないって事らしく、試しに眼鏡をかけてみるとまあ良く見えること。そんなに力入れて覗き込まなくてもよくなりました。眼鏡は免許証用と映画字幕用みたいなもんなので、普段はかけなくても支障がないから、たまにかけるとカメラにぶつけて恥ずかしい。

まずは視力回復への努力をしましょう。

今夜から故郷を舞台にしたドラマが始まったのだけど、ホームシックになりそうだから見るのはやめた。でも気になる。

with  HOLIDAY WITH MAGGIE / SKYLINE DRIVE

投稿者 chobi : 11:12 PM | コメント (4)

January 12, 2005

個性

20050112z.jpg

晴れ時々曇り。

今日も空を見上げて雲間から漏れてくる光を撮ってみたり。うーん、どこをどう撮っても何処かで見たことがあるようなアングルばかりで、シャッターを切る気にはなれず…。ごくごく普通の誰もが撮っている様な被写体を撮っていても、そこに何かを写し取れる写真家さん達(プロアマ関係なく)はやっぱすごいなー、と改めて思う。

Do As Infinityのライブに誘われたんだけど、そんな元気あるかなー。

ちょっといろいろあって、blogというかたちじゃ無い方法にするか、それともレンタルブログ(exciteとかgooとか?)に移行するか検討中。暫らくはこのままかも知れないけど(^^ゞ。

with Do As Infinity / 楽園

投稿者 chobi : 11:39 PM | コメント (2)

January 11, 2005

グレー

20050111z.jpg

曇り。今日も寒い。

お正月休みに続いての3連休明けは、頭も身体も休みボケ。おまけに写真も…(^^ゞ。

「お日様出ないから写真も撮れないし…ブツブツ…。」とぼやいていたら、「曇りの日はグレーの空を撮ればいいやん。」と鋭く突っ込まれてしまったので、はい、そうですねとカメラを空に向ける。色々撮ってみたけど、ただ暗いだけの写真しか撮れずに断念。こうなったら明日も挑戦、晴れなくていいよ、いや、やっぱり晴れてくださーい。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (0)

January 10, 2005

百年前のカメラ

20051010y.jpg

晴れのち曇りのち雨時々霙。昨日に続いてとても寒い。どうせなら雪にならないかなー。

体重計が壊れたので(私の体重で壊れたわけではありませんので…)今度は体脂肪とか内臓脂肪とかも計れる高級な体重計を買いに行くんだ、と昨日の夜宣言したのだが、窓の外の霙に意気消沈で次の休日に延期。実はお正月のお餅三昧の後なので、乗るのが怖いっていうのもあったりする。

お正月に出掛けた先で額に入ったモノクロのポートレイトを見せてもらった。モデルの奥さんが熱く語るには「これは百年前のカメラで撮ったのよ。百年よ百年。」だと。確かに表情もいいし少しぼけた感じの写りもなかなか味のある作品だと、私でもひと目でわかる。で、彼女がその額をクルッと裏返し「このカメラよ。」と言って、額の裏に貼ってある撮影に使ったカメラの写真を見せてくれた。ROLLEIFLEX。二眼レフっていうんですか?なるほどねー。藤田一咲さんの本によく出てきます。撮影した方の腕(現像も含めて)もあるんでしょうけど、ホントにいい写真でした。

でも百年は言い過ぎなんじゃないのかなぁ…。

投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (2)

January 09, 2005

美容院

20050109y.jpg

晴れのち曇り。一瞬雪がちらちらと。

久しぶりに美容院に。冬になって厚着をしてさらにマフラー巻いたりすると、襟元がうっとうしいので短く切っちゃおうかと思ったけど、いざ美容院に行くとせっかく伸ばしたのに「もったいない」と、こんな所にまで貧乏性が出てしまった。長さはほとんど変えずにいつもより多めにすいてもらっただけでも、すごく軽快になって襟元もすっきり気持ちいい。当分この長さでいこう。

写真にお金が掛かるようになってからは何事もケチケチ大作戦で、美容院でしてもらっていたカラーリングも自分でするようになった。もともと髪の色は真っ黒で、小さい頃は親戚のおばちゃんに「こういうのを烏の濡れ羽色って言ってね…」なんて、おばちゃんは褒めているつもりなんだろうけど、子供のわたしには「カラスみたいって…」と複雑な心境になったものです。真っ黒の髪は染めて暫らくすると黄色が出やすいのでアッシュ系の色を使っていたんだけど、美容師さんは冬は赤みはあるけど黄色が少ないカッパーブラウンにしてみたら、軽く見えるし暖かい印象になるよと。冒険はしないタイプなので(?)ずっと同じ色を使っていたけど、たまには変えてみるのもいいかな。でも、ちょっと怖い。

投稿者 chobi : 11:52 PM | コメント (4)

January 08, 2005

寒い…

20050108z.jpg

久しぶりに気持ちのいい青空。

槍が降ってもなんて思っていたけど、そんな心配いらなかった。やる気満々で出掛けたが、自転車がまずかったかとにかく寒い。肩に力は入るし手はかじかむし。もこもこに着込んでいるからカメラを取り出すにもひと苦労。途中でコンビニに寄り雑誌を立ち読みして温まり、使い捨てカイロと暖かいコーヒーを購入。ほかほかになったところでお散歩(いえ、自転車だからお散歩とは言いませんね)再開。この時期お散歩カメラマンさん達は手が冷たくないのかな。手袋ってわけにもいかないし。

あてもなくあっちこっちとフラフラしてきたけど、なんかお正月ぼけかな。撮った写真はいまひとつ。でも久しぶりに思う存分撮ってきました。あー楽しかった。

明日も早起きするぞ。でも、自転車はやめとこうかな。

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (2)

January 07, 2005

さかさま

20050107z.jpg

晴れ。天気は良かったけど、とにかく寒い。12月が暖かかったので余計に身にしみます。

今日の写真はT3。フィルムはKODAKのGOLD100というのを使ってみました。やはりどのフィルムもそれぞれの色合いですね。このフィルムは自然な感じかなー。良く分からないけど、他も色々試してみましょう。

スキャンしていて気がつきましたが、コンパクトカメラってフィルムが上下がさかさま。フィルムに刻印されている番号を見てホルダーにセットしていたら、横に撮ったものは全部さかさまで、プレビュー画面を上下反転すると今度は裏返し…。大混乱。???。よーく考えると「反転」と「回転」は違うよねー…。

さらに良く考えると、T3はフィルムを右側に詰めるけどMGは左だ。なるほどー、と一人で納得。

T3は視差があるから、本当のフレームの真ん中が分からない。今は撮る前にちょっと上にずらして撮っているけど、一眼レフと交互に使うとついつい忘れてしまって、見たまんまで撮ってしまいがち。現像すると肝心なところが切れていてヘコみます。あのちっこいファインダーの中にサインペンで印をつけちゃおうかとマジで考えてしまうほどです。

明日から3連休。たとえ槍が降ってもお散歩してストレス解消するぞ。

投稿者 chobi : 11:40 PM | コメント (2)

January 06, 2005

稽古始め

20050106z.jpg

雨。ずっとお天気は悪かったけど、雨は久しぶりかなー?

道場の稽古始め。毎年稽古始めには早めに稽古を終わらせて皆でぜんざいを戴く。で、毎年「この時間にぜんざいはまずいよなー」と内心思うのだけど、甘い物の誘惑には勝てません。美味しくいただきました。(今年は特に大盛り)ごちそうさま。

写真は川端商店街の川端ぜんざい。

CONTAX Ariaが生産中止になる(なった?)らしい。あの黒いボディもファインダーの見え方も、すごくいい感じ。ちょっと重いのがナンだけど…。いかんいかん、また欲しい病が…。生産中止になったら中古の価格も上がるのかなー。

投稿者 chobi : 11:21 PM | コメント (6)

January 05, 2005

視度調整

20050105z.jpg

お正月休み最後の日は晴れ時々曇り。

最近どうにもピント合わせがしにくいと言うか、ピントが合わない。*istDはAFだからピピッと鳴れば合ってるはずなのに、ファインダーを覗いていてどうにも合っている気がしないのだ。変だなーと思いながらピッピピッピと鳴らし続けて、結局は「ま、いいか」になっていたのだが、今日はたと気が付いて視度調整レバーをガッと動かしてみたら、なんと綺麗に見えること。ちゃんとピント合ってました。…って事は、カメラがちゃんと合わせていてくれたピントをわざわざ自分でピンボケにしていたって事…?信用しなくてごめんね、*istD。

知らないうちにレバーを動かしてしまったか、それとも視力低下なのか?どちらも思い当たる。

昨日の夜「マニアマニエラ」という番組で紹介されていた、福岡出身のバンド「風味堂」。なかなかいいです。ピアノとベースとドラムという三人組ですが、ジャズっぽいロック?と言えばいいのかな。ボーカルの人がとっても歌が上手かった。

with スネオヘアー / ストライク

投稿者 chobi : 10:36 PM | コメント (2)

January 04, 2005

年賀状

20050104z.jpg

晴れ。久しぶりにいい天気。

頂いた年賀状を見ると、いつの間にか家族が増えている友人も。お父さん似のかわいい赤ちゃんを抱っこした写真が微笑ましい。

私はと言うと、暮れも押し迫ってから慌てて作った年賀状。鳥の写真は無かったものの、自分で撮ったスナップ写真も数点使って、結局出したのは年が明けてから。

夜中にテレビでやってた「山の郵便配達」という映画。父と子の静かな映画でしたが、映像がとても綺麗でした。

投稿者 chobi : 11:00 PM | コメント (2)

January 03, 2005

お正月なり

20050103z.jpg

あけましておめでとうございます。

元旦に急遽出掛ける事になり、バタバタと家を出る。

3日間、時折り晴れ間もあったけれど、お天気には恵まれず楽しみにしていたお散歩もならず。

今日は渋滞が予想されるので早めに帰路についたものの、高速も一般道もお昼過ぎには既に渋滞。普段なら2時間かからない道を4時間以上かけて帰ってきました。

田舎のお正月を満喫してきました。食べ過ぎで体重計に乗るのが怖い。

投稿者 chobi : 11:45 PM | コメント (4)