February 28, 2005

決められない

20050228z.jpg

晴れのち曇り。

やはり筋肉痛も全く無しで気分爽快。

道場の子供たちは順番にインフルエンザで休んでいる。最後の最後に残りカスを頂くと言う例年のパターンにならないように気を付けないと。

こないだ「あけまして…」なんて言ってたのに、明日からもう三月。一年なんてあっと言う間。父の体調も気になるし、今年こそは帰省したいと思っているんだけど出来るかなー。前回はスキーをしたくて冬に帰ったんだけど、風邪で熱を出して寝たきりの一週間だったっけ。ならば今回はお盆がいいかなとも考えるけれど、その時期北海道はすっかり寒くなりストーブが必要な日もある。メロンも終わってるしラベンダーも刈り取られている。…なんて言ってるうちにまた帰りそびれる、というこの数年間。

そのうち帰るからね〜。

with SPITZ / インディゴ地平線

投稿者 chobi : 11:27 PM | コメント (0)

February 27, 2005

2日目

20050227z.jpg

曇り時々晴れ。

昨日に引き続き今日もヘロヘロです。

こんな時は疲れてぐったりバッタリで、「あー明日はもう立ち直れないかもしれない」などと考えながら眠っても、朝起きると目覚めはすっきり爽やか。

なので、今日も寝ます。おやすみなさい。

投稿者 chobi : 11:31 PM | コメント (4)

February 26, 2005

肉体疲労

20050226z.jpg

曇り→雪→曇り→晴れ。

こんな感じの空。

強化練習に付き疲労困憊。なので、おやすみなさい。

投稿者 chobi : 11:10 PM | コメント (2)

February 25, 2005

「デジカメ欲しい」

20050225x.jpg

曇り。時折り日が差す。まだまだ風は冷たい。

午前中から打ち合わせとか。

夕方プリンターの用紙とか色々買いに出たついでに、その辺をブラブラ。気の向くままに角を曲がったりしてると、本格的な迷子になってしまった。住宅街なので道はくねくね曲がっていて方向がつかめない。困ったなーと思っていると頭上を旅客機が通過。おかげさまで飛行機の飛ぶ方向で方角が判明。無事もと来た道に辿りついた。よかった。

仕事で福岡に来ていた身内が酔っ払って話すには、どうやら「デジカメが欲しい」らしい。コンパクトカメラしか使った事がないので、何を買ったらいいか分からないと。本人の希望は「液晶が大きい」と「ズームがニョキッと飛び出してくる」(←よくわからない)の2点。いや、たいがいの機種は飛び出してくると思うんだけど。言ってる事があまりにもアバウトなので、何を撮りたいのかと訊ねると一言「ねこ」。あー、家にいっぱいいるものねー。で、仕事の合間に物色してきたとかで、KODAKのナントカというカメラのカタログを見せてくれた。デジカメに専用プリンターが付いて四万円くらい。両方セットになっていて、昔のスーパーファミコンを連想させる外観。小さめのプリンター本体の上にデジカメをまるでカセットをはめ込むみたいに乗せる風(へんなの)。もう還暦もとうに過ぎてパソコンの使い方も良く分からないみたいだし、私も自分のカメラ以外は良く知らないので、「こういうのが使いやすくていいかもねー」と無責任に返事をする。で、ここで買って帰ってもきっと使い方で悩むから、少々高くても家の近所で買ったほうがいいんじゃないとアドバイス。しかし、近所にあった古いカメラ屋さんは、もう時代と共にカメラ屋だけじゃ食べていけなくなったとかで、現像屋さんになったのかと思いきや、夕方から焼き鳥屋さんに変身するんだとか。何故に?

with CRYSTAL KAY / NATURAL

投稿者 chobi : 11:55 PM | コメント (0)

February 24, 2005

何故モノクロ?

20050224z.jpg

雨。

モノクロって…という話。いろんな考え方があるんだなーと…。

まあ、私はあんまり深い事を考えているわけでもなく、ただ時代遅れ(ごめん)のカメラにモノクロフィルムを詰めて、いちいち露出で悩みマニュアルでピントを合わせ、バッシャーンと通りすがりの人が振り向くような音でシャッターを切り、ちっちゃいボタンを押しながらクルクルとフィルムを巻き戻し…という一連の流れが、非常に楽しいという感じ。今後はそれに現像とかくっついてくると、更に楽しさアップかな〜。

最近天気予報あたってます。

with Blue / One Love

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (0)

February 23, 2005

忘れ物

20050223z.jpg

ぽかぽか陽気。春が来たのかなー。

ずーっとモノクロが続いていたしとてもきれいな青空だったので、今日は*istDと一緒に春を探しに行くぞーと張り切る。レンズはいつもの35mm。バッグに*istDとお財布だけ入れてご近所めぐり。いつもよりちょっと遠くまで行ってみると、雰囲気のいい橋が見えた。おばあちゃんが犬のお散歩中。そこに反対方向から中学生の女の子が走って近寄り、一緒に橋の上を引き返して行った。おばあちゃん、わんこと一緒にお迎えに来たのかな。微笑ましい光景を見てエンジンフル回転。モニタも確認しないままバシバシ撮って撮って…。なんだか今日は絶好調じゃーん、なんていい気分でひと休み。ベンチで暖かいお茶を飲みながら、出来はどうかしら、と液晶を確認。あららー、「カードがはいっていません」ですとーっ。はぁ〜、何度同じ失敗を繰り返したら学習するのだろうか…。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (0)

February 22, 2005

モノクロ

20050222z.jpg

晴れ。午前中は昨夜の冷え込みが残っていたけれど、午後には寒さも緩みマフラーを外すくらい。

最近モノクロばかり撮ってますね。

モノクロってシビア。いろんな意味で。色で誤魔化され無いと言うか…。色が無いから見た人が勝手に色を想像して見る事になるんだけど、そこに季節とか温度とか匂いとか音とか…そんなものが感じられるモノクロ写真が撮れたら素敵だろうなー。

冬は街の中も自然の中も人並みも色が少ないから、カラーでもどことなく寒々しい印象になってしまう。それが季節感かもしれないけど。モノクロだと更にひんやり感↑(する気がする)。木枯らし吹き荒れる景色を撮りながら、何となくあったかいモノを感じる写真もあるよね。目標は「暖かい」モノクロかな?今は。

サイズ変更で荒れるのも気になる。

インフルエンザ流行ってますよ。

with m-flo / ASTROMANTIC

投稿者 chobi : 11:54 PM | コメント (0)

February 21, 2005

「捨てなさい」

20050221y.jpg

今日も寒い一日。時々雪が舞っている。

午後から出掛けた先で思いがけず手作りの贈り物を頂く。ありがとう。大切にするね。

当分は将来に向けていろいろと。まあ、いろいろです。なので暫らくは今のような感じの生活が続くのかな。

時間のあるときにと持ち物整理。几帳面な兄に言わせると、片付けの極意は捨てる事。「いつか使うかも」は「二度と使わない」。2年間開けてないダンボールは開けずに捨てろ、だそうです。なるほどねー。それが捨てられないから荷物が増える一方。2年どころか引っ越してきた時から未開封のダンボールまでありました。開けてはいけない…開けては…。そう思おうとすればするほど開けたい誘惑が…。結局開封。その後どうなってしまったかはご想像にお任せします…(^^ゞ。

with GREENDAY / American Idiot

投稿者 chobi : 11:28 PM | コメント (0)

February 20, 2005

沸石

20050220z.jpg

雪がはらはらと。

午前中の稽古は都合によりズル(?)休み。すいません。

午後から時々思い出したように日が差す中、色々撮り歩きながらヨドバシへ。視度調整レンズ「−2」とフィルムを少し購入。で、お兄さんにダークレスについて聞いてみると、やはりコツが必要でムラになりやすいとか。普通の現像のほうが綺麗ですよ、と言って色々説明してくれる。「これをこうして、次はこうで…簡単でしょう?」…ってお兄さんが言うととんでもなく簡単に聞こえるんですけど。いやいや、そんな甘いもんじゃ無いと思います。なんてことを考えながらも、タンクの値段を確認していたりして。あー、こういう実験っぽいことって大好き。ありがとうございました、また来ます、と言って帰ってきましたが、また行っちゃうのかな〜。

魚焼きのグリルの受け皿に穴が開いてしまった。焼き鳥大会をした時に受け皿の水が少なくなっていたのにそのまま焼き続けたのがいけなかったらしい。とても小さな穴なんだけど、そこから水が漏れて床までこぼれてしまう。試しに水を入れないで焼いてみると、焼き上がりはパサパサで穴は微妙に大きくなった気がする。でも、この小さな穴のために新しいガスコンロを買うのも勿体ないしどうしようかと考えていたら、100円ショップに受け皿に敷く石が売ってた。沸石(ゼオライト)ってなに?これを敷くと臭いや煙が出なく、遠赤外線でお魚ふっくら、しかも使用後はガーデニングの肥料にもなるんだとか。すごいけど本当?試しに鮭を焼いてみたら水を入れたときと変わりなく美味しく焼けました。遠赤外線が放射されているのか…、すごい。

投稿者 chobi : 11:47 PM | コメント (4)

February 19, 2005

目薬

20050219z.jpg

雨のち曇り。午後から時々日が差す。雨上がりの街が好きです。

当分モノクロ…と言いながら…(^^ゞ。

今日は眼科の日。ドライアイの薬をもらいに行く。今回はビタミン剤の他に筋肉の緊張をほぐす点眼剤も。ビタミン剤の方の目薬はイチゴシロップを薄めたような色で、上を向いて瞳に落とす直前、ピンク色の雫が光を反射してキラキラプルプル(手が震える)。ついじーっと見つめてしまう。きれい。

やはり視力も低下していて、新しいレンズの処方箋を頂く。年末くらいから*istDの視度調整レバーをマイナスにめいっぱい動かしていましたが、それでも見えにくくなってきた。確かお店にはー3くらいまで何段階か置いてあったような気がするので、そちらに取り替えてみようかな。

夕方防具屋さんが竹刀を届けてくれる。今までお世話になっていたのは地元では大手の防具屋さん。最近営業の方が工場勤務になったとかで来られなくなったので、以前から紹介を頼まれていた個人経営の小さな防具屋さんに来ていただく事にした。で、どんな感じか知るために、とりあえず竹刀の組み替えと小手の修理を頼んでみたのだ。うーん、仕事が丁寧で感じがいい。以前の大手に比べると価格設定が少しだけ高い様だけど、気持ちのいいお仕事をして頂けるこちらの防具屋さんのほうがいいな。

明日は午前中稽古があるので早く寝ないと。

with ユニコーン / 服部

投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (2)

February 18, 2005

失敗

20050218z.jpg

喜びも束の間…(T_T)。

パッと見ても分からなかったけど、スキャンしてみると大変な事になってました。ムラが…。そう思って昨日の写真も良く見てみると、同じようになってます。何が原因なんだろう。現像?定着?水洗?現像か定着だとすると、やっぱり回転のスピードが遅かったのかな。水洗だとすると、もう少し強く拭いた方がいいのだろうか。

webで検索してみると、色々な裏技もあるようです。

世の中そんな甘いもんじゃありません。しかし、転んでもタダでは起きません。極めなければ…と変なエンジンが掛かってしまった。方向性が若干(かなり?)違うような気もしますが、当分モノクロが続きそうな予感♪

雨。

with GREEN DAY / Warning

投稿者 chobi : 11:00 PM | コメント (4)

February 17, 2005

愛すべきフィルム

20050217y.jpg

昨日ダークレスで自家現像した写真。どうでしょう?

昨日現像した時は今ひとつかなーと感じたのですが、スキャナに通してみたら結構いい感じなんじゃないかと自画自賛(^^ゞ。と言うか、自分で現像したと言う事が嬉しくて、この一本のフィルムに写っている全てのコマに、とんでもなく愛情を感じてしまいました。全部アップしたいくらい。単純。こんなに簡単にできて、現像屋さんに出した時の半額以下、しかも一週間待たなくて良いとなれば、もう自分でするしか無いですと、調子に乗ってます。

反省点は水洗の最後にスポンジできれいに洗うのですが、キズが怖くてサッとしかこすらなかったのがいけなかったようで、白い小さなツブツブが残ってしまった事。それとも水の切り方が悪いのかなー…。

十分に乾燥してから6コマづつにカットしたのですが、これが意外と難しい。以前現像屋さんに出した時、斜めにカットされていてコマが切れていたのが云々とここに書いたことがあったけれど、自分でやってみると大変さがわかります。現像屋さんのおねえさん、ごめんね。

曇り。

with Lenny Kravitz / Circus

投稿者 chobi : 10:15 PM | コメント (2)

February 16, 2005

只今水洗中

20050217z.jpg

曇り時々雨。

やってみました、自家現像キット「ダークレス」。作業自体はとても簡単、ほんとに誰でもできます。小さな現像タンクに現像液を入れ、取っ手をクルクル回してフィルム(パトローネと言うらしい)を回し続ける事2分半。次は定着液に入れ替えて四分間クルクル。はい一丁上がり。あとは栓抜きみたいなオープナーでパトローネをこじ開け(これが一番楽しかった)水洗いして終了。楽しーいっ。

現像の出来はどうなのか?今ひとつでしたー…。理想的な状態というのを見極めるような目は持って無いので、いいんだか悪いんだかよくわからないのだけど、コマごとにふってある番号の色がちょっと薄いような気がする。それに撮った時の露出アンダーも手伝って、全体的に「白いね」って感じです。

原因は多分、定着液に入れてクルクル回す時のスピード不足?説明書には「一秒間に3回の速さで10回まわして、反対方向へ」と書いてあった。「練習しましょう」ともあったので、ちゃんと練習もしましたよ。ただ、定着液に入れた段階でもうすっかり「クルクル」のエキスパートになった気分だったので、ふと気が付くとその時流れていたS.O.A.P.のParadiseのリズムに乗って鼻歌交じりで回してしまっていたのが悪かったかも。慌ててものすごい勢いで回してみましたが、ちょっと遅かったようです。

でも楽しかったからいいかー。次回はもっと疾走系のロックにしよう。

あ、やっぱり手袋は必要無し。

投稿者 chobi : 11:54 PM | コメント (6)

February 15, 2005

手袋

20050215z.jpg

一日中降ったり止んだり。久しぶりの気がする。

撮り終えたPRESTOを現像してみようかと道具を並べてみる。付属の説明書とwebからプリントアウトした詳しい説明を広げて最初からの手順を見直す。あ、手袋が無い。うーん、手袋って必要なのかな?現像液に直接触れないようにって事だろうけど、無いといけないのかなー。以前仕事で現像液に普通に手を突っ込んでいたけど(レントゲンの)、どうってことなかったんですけどねー。

そんなこと考えてたら友人から電話で呼び出し。現像は明日へ持ち越し。一緒に紀伊国屋書店。荒木経惟さんの「さっちん」欲しいなー。

夕飯を食べてテレビを見ながらうたた寝したら眠れなくなってしまった。生活乱れてます。早く仕事探さないとね。

↓ATARIS風。

with HOLIDAY WITH MAGGIE / SKYLINE DRIVE

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (2)

February 14, 2005

おむらいす

20050214y.jpg

たまーにファミリーレストランに行きます。理由は何時間お喋りしていても不穏な空気が流れたりしないから。24時間営業なら閉店時間を気にする事も無いし。駐車場が広いのもいい。飲み物飲み放題。お腹がチャプチャプ言うくらい喋りまくります。実はとても迷惑なお客さんですか?もちろん混んでいるランチタイムは避けますが。

で、そこでどうしても食べたくなってしまうのがオムライス。特別美味しいわけでも無いし不味くも無い。自分で作って食べたほうが美味しい気もするし、他にいくらでもメニューはあるのに何故かオムライス。なんでかな〜。

晴のち曇り。

「義理」?「友」?チョコが飛び交ってます。

with HOLIDAY WITH MAGGIE / SKYLINE DRIVE

投稿者 chobi : 11:59 PM | コメント (0)

February 13, 2005

分類不可能?

20050213z.jpg

いいお天気です。窓から気持ちのいい光が差し込むので、ついつい防寒対策を怠って外出して後悔。まだまだ風は冷たい。

買い物がてら今日もMGにモノクロフィルムでお散歩。日差しはもう春の様。現像を試してみたいので、もう二度と出会えない…なんて被写体を撮ってしまうと、失敗した時マジでへこみそうだから、どうでも良さそうなものをやたらとバシバシ撮り捲る。いや、いつもどうでもいいようなものしか撮って無いんですけど(^^ゞ。露出もカメラ任せで。「f16/感度」で撮ると、私の露出合わせの失敗なのか現像の失敗なのかが分からないかもしれないので。心配性です。

このblogももうちょっとどうにかした方がいいかなーと。以前から考えてはいたんだけど、エントリーが増えてくるにつれ、自分でも過去に何を書いてたんだかどんな写真を載せてたのか分からなくなってくる。で、まずはカテゴリー分類と写真をまとめたいってところ。写真のスライドショーとかものすごく憧れるんだけど、それはかなり敷居が高い感じがするのでおいおい勉強するとして、カテゴリーの方なら何とかなりそうだ。webで検索すると、これはかなり簡単そう。早速取り掛かろうと思ったが、はて、分類?

あらためて今までのエントリーを見直してみると、毎日まあ脈絡の無いことを書いてます。日記なので当然なのですが、カメラの事や本のこと等々、ひとつのエントリーにいろんな事書いちゃってるので、これは「カメラ」とかこれは「日記」とか分類できませんー。強いて言えば全て「雑記」??どうしたものかと考え中。

投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (4)

February 12, 2005

露出補正ダイアル

20050212z.jpg

曇り。時々雨がパラつく。

MGに入ったままのIRFORDを使い切ってしまわないとPRESTOが詰められないので、今日はMG一本勝負。やっぱ、いいわ〜、このシャッター音。今日は曇りだし地下街に入ったり出たりだし、なんかややこしくなってきたので感度分の16はあっちに(どっちに?)置いといて、あなたまかせでお気楽に。

全部撮りきってフィルムを変えようと巻き戻しクランクを引っ張り上げたら、あらら、いつの間にか露出補正がマイナスになってますー。MGの露出補正ダイアルはクランクを引っ張り上げたその下にあり、ギザギザもほんの少ししか無いので非常に使いにくい。と言うか使ってない。いや使えない〜。何時どんな時にどの様に使ったらいいんだか、未だに謎。

師匠は「ダークレス」をすっ飛ばして本格派自家現像用具一式を購入されたらしい。やはり。そんな気がしてた。

本屋さんで定期的に立ち読みするジャンルに音楽雑誌もあるのですが、「音楽と人」だけは好きなアーティストが載っているとつい買ってしまう。理由は写真。他の音楽雑誌とは一線を画している感じで、写真自体がとてもきれいで私好み。

with GREEN DAY / Warning

投稿者 chobi : 11:37 PM | コメント (5)

February 11, 2005

バス

20050211z.jpg

気持ちのいい青空。

用事があって博多駅方面へ。珍しくバスを使ってみる。今時のバスの運転手さんは良く喋る。「車内での携帯電話の…」や「危険ですからバスが停車してから…」はもちろんの事、「わたくし、那珂川営業所の○○です」なんて自己紹介つき。それを信号待ちでシーンとする度に繰り返すので、私が乗っていたほんの十数分の間に何度自己紹介されたことか。それでも私の前の席の女の子は知らん顔で通話中。ミラーでチラチラその子を見ている様子の運転手さんと全くおかまい無しの女の子との視線の攻防から目が離せない。ご苦労様です、運転手さん。

夜はスキャナのカラー設定を色々変更してみたり、DVDを見たり。

with YOSHII LOVINSON / COLL ME

投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (2)

February 10, 2005

指導するということ

20050210z.jpg

また自転車。

曇り。寒の戻りでしょうか、風が冷たくついつい肩に力が入る。

頼まれごとを片付ける。やっぱりこれを仕事にするのが一番簡単なんだけど、先の事とか色々見直すには良い時期だし、もう少しじっくりと考えるのもいいかなと。

今日も夜は道場。私は初心者の担当講師で、入門したての子供達に挨拶の仕方や靴のそろえ方から始まり、すり足や素振り等々、防具を付けて皆と稽古できるまでを指導するという、非常に重要な役割を任されている。平均すると半年から一年近くの期間になる。この初心者の時期に教わる事と言うのは、全ての土台となる基本の基本で、その後の剣道人生を左右すると言っても過言ではないほど。それ故に悩みも多い。

この時期に付いた悪い癖は取れにくく、後で直そうと思って数十倍の努力をしても簡単に取れるものではないと言う事は、自分自身の体験で良く分かっている。しかし、剣道と言うものを良く知らない子供達や保護者の方には、そんな事は理解できるはずも無い。

防具を付ける際には細かな項目に分かれた試験をする。全てに合格して初めて皆の仲間入りだ。この試験の段階で子供達に明らかに差が出てくる。いとも簡単に合格してしまう子供もいれば、置いてきぼりになる子供も。かわいそうになる。しかし、ここで△を○にしても先々子供自身が苦労をするだけ。心を鬼にして△をつける。何とか追い付かせてあげたいと指導にも熱が入る。

ただでさえつまらないこの時期の稽古。まわりの友達に差をつけられた上に、私からも厳しく指導されると、ほとんどの場合挫けそうになってしまうのだ。親も子も。…私も。

辛く苦しい稽古を乗り越えてこそ得られる喜びがあると言う事を感じて欲しい。しかしそれを感じ取るには、あまりにも幼すぎる子供達。習い事の一つとしてとか、礼儀作法が身に付けば、体力づくりに…と入門してくる理由は様々だから、そんな事最初から望んでいないのかもしれない。楽しいと感じなければ上達しない、というのも事実。「楽しく」「厳しく」、飴と鞭の使い分けは本当に難しい。

私の顔を見ると走ってきて抱きつく子や今日学校であった話を一生懸命聞かせてくれる子、遠くからジッと見つめて私が微笑むのを待っている子。どの子も皆かわいい。本当は泣いている顔なんて見たくないのだ。

○を付けるか否かで悩む時、そんな事が頭の中を駆け巡る。

投稿者 chobi : 11:18 PM | コメント (6)

February 09, 2005

梅は五分咲き

20050209z.jpg

朝のうち晴れていたので舞鶴公園の梅を見に行く。

西鉄天神駅から舞鶴公園。途中で曇ってきた。少し時期が早かった様で、肝心の梅はまだ五分咲き程度。それでも三脚を立てたおじいちゃんカメラマンがいっぱい。何枚か撮ってみたが暗い感じがしたので、天気のいい時に出直すことにした。その後大濠公園を半周したところで昼食。

残りの半周を歩いて美術館へ。「違和感を飛び越える術!−藤浩志展」が面白かった。そこら辺のどーでも良さそうなものを撮ってる(様に見える)お散歩カメラと何処か共通したものを感じる。美術館の中は撮影禁止が常識ですが、受付のお姉さんが一枚ぐらいならいいですよとにっこり笑って下さったので、どでかい小錦?のオブジェの隣で四股を踏んでいる友人を激写。(撮ってくれと使い捨てカメラを渡された)

ついでにNHKも。夕方の情報番組のリハーサル中。隙間から覗き見し、ゲストの大月ナントカさん(演歌歌手)のセットした頭のあまりの大きさに驚きつつ、国体道路から天神駅まで。お疲れ様でした。

with superchunk / here's to shutting up

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (0)

February 08, 2005

シザーバッグ

20050208z.jpg

曇り。

プリンターのインクがなくなりそうなのでヨドバシへ。1階でインク購入後、3階のカメラ用品売り場へ移動。うー、iPod miniかわいい…。フィルムを少し買ってうろうろ。「ダークレス」ありますねー。現像器キットで1,050円也。これでフィルム3本綺麗に現像できるんだったら安い。ホントに私でもできるのかなー…。フィルムはNEOPAN SSかPRESTOが適しているとか。むむ…。

そのまま天神に行き、欲しいCDがあったのでTOWER RECORDS4階洋楽売り場で試聴しまくる。しかし、私より暇な人はたくさんいるようだ。CD購入。

まだ時間があったので(と言うか時間あり過ぎ)バッグを見て回る。T3はいつでも取り出せるように腰の辺りが定位置。それはウエストバッグだったりチョークバッグだったり、その日の服装によって変わるのだけど、最近のお気に入りは兎ちゃんのファーが付いたベルトポーチ(ベルトと一体化してます)。ふわふわで触ると気持ちいいんだけど、そろそろ春らしい物が欲しいなーと思い、シザーバッグなんかいいんじゃないかと色々物色。シザーバッグは本来美容師さんが鋏や櫛なんかを入れて腰につけているもの。最近は普通のバッグとして可愛いものがたくさん売られている。

腰につけると言うと、現場のお兄さん達や電気工事屋さんとかが腰につけている道具入れ。カッコイイ。歩くと鳴るカシャカシャという金属音もたまりません。何度カメラを向けようと思ったか知れませんが、さすがに見ず知らずの男性のお尻を接写する勇気は持てませんでした。軽い犯罪の匂いがします。

帰りは大名から警固(けご)の六ツ角までまわり、新しいお店なんかを見物しながら。

本屋さんに寄るの忘れてます。

with 風味堂 / ナキムシのうた

投稿者 chobi : 11:47 PM | コメント (0)

February 07, 2005

マイブーム

20050207y.jpg

朝起きると雨。

空の様子を見ながら午前中は写真の整理など。去年からのネガをなんとなく見ていくと、撮った時の記憶が蘇えり、だんだんやめられなくなってしまった。その時々にマイブームみたいなのがあって、やたらと葉っぱばっかり撮ってたり、古めかしいものや和風なものに目が行っていた頃があったり。撮った時の状況なども思い出し時間を忘れて見入ってしまう。そんな中でも定時に腹時計は鳴る。

お昼のメロドラマ(死語?)を見ながら昼食。意外と面白い。

そんな事している間に雨足は更に激しく。雨の景色を撮りながら近所の本屋さんへ。平間至さんの「アイ・ラブ・ミーちゃん」を探すが置いていないとの事。やっぱり写真関係の本は天神まで行かないと揃わないなー。

夜はお稽古。真面目にやります、と決めたからには本当に真面目にやってます。筋トレ&素振りの効果が少しは現われてきた様子。

with Rolling Stones / Forty Licks

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (2)

February 06, 2005

なんでもかんでも

20050206y.jpg

太宰府天満宮の梅でも見に行こうという予定だったけれど、朝起きるとどんよりと曇り。折角行くのだから青空の見える日にしようと来週に変更。晴の日を見つけて行って来ます。

サラダを食べていたらイタリアンドレッシングが絡まったサニーレタスやら水菜やらが光に反射してキラキラ。フォークを持ち上げたままでじーっと見つめていると、横から「はいっ、カメラカメラ、でしょ?」の声。良く分かっていらっしゃる。そそくさとカメラを取りに行きスイッチON。ファインダーを覗きながら「持ち上げたところがいいんだよね」と右手でフォークを持ち上げ一番キラキラする角度を探し…ん?右手にフォーク、左手にカメラ。「誰かシャッター押してーっ」。そうまでして撮りたいかと呆れながら後ろから二人羽織のようにシャッター押してくれました。さんきゅ。

フォークを持ってもらえばよかった??

with Stevie Wonder / The Definitive Collection

投稿者 chobi : 11:04 PM | コメント (0)

February 05, 2005

メール

20050205z.jpg

曇り時々晴れ。

朝から明日の打ち合わせなど。携帯のメールは相手の都合をあまり気にしなくていいので便利なんだけど、ちょっと込み入った話になってくるとだんだん面倒になり、あーもう電話のほうが早い!と電話すると相手も同じ事考えていた様でお話し中。直後にお互い「話し中?」のメール。

午後から浄水通りをぶらぶら。カカオロマンスはバレンタイン一色でお客さんでいっぱい。かきいれ時ですか?

前の職場の皆とお食事会(宴会)。次の仕事が決まった人もちらほらと。私はもう少しこのままで。

おまけ画像は本人の希望により…(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (0)

February 04, 2005

不調?

20050204x.jpg

曇り。

ポータブルMDプレーヤーはピックアップ何とかが悪いんだそう。どこ?

最近*istDのAFが合いにくい気がする。買ったばかりの頃はそれまで使っていたEOSに比べるとすごくサクサクとピントが合う事に驚いたくらいなんだけど、一ヶ月くらい前からなかなかピピッと鳴ってくれない。まさかあまりにも過酷な労働に耐えられなくなって、へそ曲げたってわけじゃないよね。故障するの?私の使い方が悪いのかなー…。

東京にはPENTAXフォーラム?とかいうのがあって、カメラを持っていくときれいにして調子を診てくれるらしいんだけど、福岡にはそんなの無い、と思う。どうしちゃったのかなー、*istD。

with S.O.A.P. / Paradise

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (2)

February 03, 2005

新刊出てました

20050203z.jpg

いい天気。少し風が冷たい。

今日は節分。何処に行っても恵方巻きだらけ。私も夕飯にいただきましたが、切って食べちゃいけませんでしたね。

とうとうMDウォークマンまで故障。修理代4,500円也。

本屋さんに行くとどうしても「畔幻法廛魁璽福爾亡鵑辰討靴泙Αおっ、新刊が出ています。「僕とカメラの旅物語/蜂谷秀人さん」。なんでもツール・ド・フランスの写真を撮るために会社を辞めちゃったのだそうです。ライカで撮られたレース風景はとても美しい。ライカばかりでなく次々紹介されていくクラシックカメラとレンズ、それらで撮られたたくさんの写真。古いカメラを愛するが故の面白話が満載です。いいですねー。こんなの読んじゃうと、また「欲しい病」が…。

with James Iha / Let It Come Down

投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (2)

February 02, 2005

KODAK

20050202y.jpg

午前中は雪が舞っていたけど午後から晴れ。今日も積もる気配なし。大宰府に行った友人の話では、駐車場に雪が積もっていて歩くとザクザクいってたそうだ。サクサクではなくてザクザク。「ケータイでいっぱい撮ってきたから、今度見せるねー♪」と写真に全く興味が無い友人に言われると、なんか微妙にへこむ。

サンデー毎日2日目にしてもう既に飽きてきたのでちょこっとハローワーク。そりゃ毎日ふらふらとお散歩三昧も楽しいんだろうけど、仕事中に「陽だまり」の誘惑と戦い、やっと来た休日にその思いの丈を思い切りぶつける(大げさ)という方が張り切れるってもんです。まあ、これが晴天続きだったら全く違うこと言ってるかもしれませんが。

この近所の現像屋さんはどこも、モノクロの現像に一週間かかる。半年前は中3日もあれば十分だったのに。なので、最近はカラー現像が出来る(C41)モノクロフィルムばかり使っている。私が知っているのはIRFORDとKODAK。いつもIRFORDばかりなので、今回はT3にKODAKを詰めてみた。普段T3は露出補正をマイナスに設定したままなんだけど、KODAKはどんな感じなのか知りたいので設定を解除して撮ってみる。やっぱりIRFORDの写りの方が私は好きかなー。フィルム自体のあの微妙に紫掛かった色も好きだし。

本当はMGにACROSの組み合わせが「その気」になれるんだけど(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:46 PM | コメント (4)

February 01, 2005

20050201z.jpg

昨夜から台風が来たかのように大荒れ。朝起きて「どうか雪が積もっていますように」とカーテンを開けると…期待は大ハズレ。

一日中ものすごい風が吹き時々雪がちらちら。窓の外の音だけ聞いているとまるで吹雪の様。

今日から何も気にしないで一日中お散歩三昧が出来ると、フィルムやら使い捨てカイロやら用意周到で張り切っていたのにこの天気。諦めきれずに外に出て風にふわふわ飛ばされる雪を*istDで追っかけまわす。気が付くとかわいい*istDに雪が〜っ。誰もいない公園なのをいいことに、首にタオルをかけてカメラを拭き拭きパシャパシャ。家に帰ってPCで確認。何を撮ったのかも分からないような躍動感溢れる(?)写真ばかりでした(T_T)。

日曜日に撮ったフィルムをスキャナに通す。モノクロはほんの少しのゴミでも目立ちますねー。今日の写真の小さなツブツブもゴミなのかな。ブロアーでかなり飛ばしてみたけど、どうしても取れなかった。

もう少しだけしゃがんだ方がよかったかな?

今夜は風の音だけを聞きながら。

投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (4)