December 31, 2004

来年もよろしく

20041231z.jpg

朝起きたら窓の外は雪。階下のお宅の庭にあるレモンの木、黄色い実の上に白い雪が帽子のように乗っかって、なんて可愛いんだろう…。しかし外は霙交じり。撮らずに帽子が融けていくのを眺めただけだった。

今頃年賀状を作っています。来年は酉年。しかし鳥の写真は無かった…。来年もこんな感じかなー(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:03 PM | コメント (6)

December 30, 2004

初詣

20041230z.jpg

何処かに行きたいな〜。もちろんカメラを持って。

今のところお正月の予定は何も無し。お天気も良くないみたいだから、のんびり寝正月かな。人がわんさか集まる観光地はあまり好きではないのだけど、初詣だけは別。何となくあの雰囲気が好きなのだ。去年は住吉神社、その前は櫛田神社、その前は私が風邪で寝込んでいたので代理人(?)が十日恵比寿さん。なんて節操が無いんでしょう。でも、この近くには大きな神社が沢山あるから、いろいろ行ってみたいのです。…こんな私が一番観光客気分?

今日も曇りの一日。かなり冷え込んでるし、夜には雨も降り出した。年越しは雪かな…。

with Daryl Hall & John Oates / Our Kind of Soul

投稿者 chobi : 11:31 PM | コメント (2)

December 29, 2004

お餅

20041229z.jpg

晴れのち曇り。

昨日の予感通り、大掃除はさっぱり捗らず。あと半分を残して本日は終了。明日も頑張ります。

北海道からお餅が届きました。毎年ありがとう。切り餅とあんこ餅と豆餅。ちょっと塩気の利いた豆餅(塩豆大福のあんこ抜きな味)が大好き。いただきます。…と、熊本からもお餅が。もう我が家の冷凍庫はお餅でいっぱい。北海道は切り餅、熊本は丸餅。お国柄ですねー。

with AVRIL LAVIGNE / UNDER MY SKIN

投稿者 chobi : 11:28 PM | コメント (2)

December 28, 2004

光源

20041228z.jpg

こういうものも撮ってみたいと思うのだけど、なかなか思う様にはいかない。

今日は何となくモノクロモード。最近出番が少なかったPENTAX MG(たまにはフルネームでよんでみる)に、いつも*istDについている35mmをつけてACROSで。ぶらぶらと撮り歩くけれど、何となく落ち着かず結局いつもの50mmに付け替える。これだから進歩しないんだよね。

晴れた日の屋外は何となく「f16/感度」が分かってきた気がするんだけど、室内に入るとどうしたものかさっぱり分からない。光源はお日様ではなく蛍光灯や白熱灯に変わるし、自分の目で見た明暗はMGが感じているものと同じなのだろうかと疑問に。いくら考えてもそりゃ分かるはずも無いので、適当に色々撮って現像に出してきた。今日は以前登場した面白キャラのおじちゃんの所に出したので、明日出来上がるとの事。明日はとんでもないモノクロ写真がアップされるかもしれません…。

晴れ時々曇り。

今日で年内の仕事も終わり、明日からお正月休み。ちょこちょこ出勤しなきゃいけない用事もあるんだけど、基本的には4日までお休みだ。今朝の週間予報では一昨日とちょっと変わり晴れ間もあるらしいので、何処に行こうかと。いやいや、お正月の準備もそっちのけではいけませんね。明日は大掃除をしましょう。…すると思います…多分…。

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (6)

December 27, 2004

ストレーナー

20041227z.jpg

ブレてます。小さくて軽いカメラはブレやすいのでしょうか、とカメラのせいにしてみる。難しい〜っ。

曇り時々晴れ。

久しぶりに青空が見えたけれど、ちぎれた雲がすぐにお日様を隠してしまう。今週もずっと曇りの予報。週末には雪が降るらしい。週末って大晦日と元旦だ。うーん、雪の中の初詣もいいかもしれない。

今年も有明産の海苔をいただく。ありがとうございます。

トイレの手洗い管から出る水の量がだんだん少なくなり、最近では一度流すと次に満タンになるまでにものすごい時間がかかるようになっていたので、思い切って修理してみました。ネットで検索するとタンク横のストレーナーの詰まりが一番多い原因らしい。で、元栓を締めてモンキーレンチで管を外してみると、口についている網に錆がびっしり。金属ブラシがあればいいのだけど、普通の家にそんなものは無いので、いらなくなった歯ブラシでゴシゴシして、網目の中は待ち針の先でつついて大掃除。元通りつないで元栓OPEN。おーっ、見事に開通。やった。何事もやってみるもんですね。

そうそう、ストレーナーって「ざる」のことでしょう?

師匠のblog復活。よかった。お引越しを期に無くなってしまうんじゃないかと、ちと心配だったのです。そんなわけないよね。

投稿者 chobi : 11:46 PM | コメント (2)

December 26, 2004

フィルム選び

20041226z.jpg

ずーっと前からT3に入ったまま撮りきれずにいたAGFA、やっと27枚終了して現像に出す。50mmから35mmになっただけで持て余し気味だったのだ。やっと目が慣れてきた。しかしなんだかすごい色。これはこれで嫌いじゃないんだけど、*istDとのギャップが…。

カメラとフィルムの組み合わせって大切なんだなーと実感。

で、この色がどうとか言う前に、フィルムに付いた汚れとキズにガックリ。更に、6枚づつ切り離した時に端の一枚が斜めにカットされていて、写っているところが切られてしまっていた。夜の写真で光のあたっていない暗い部分だったから見難かったんだろうか。スピード現像のアルバイトのお姉さんって感じでしたが、そこはプロなんだからよろしくお願いしますねー。

曇り。今にも降り出しそう。

L'Arc〜en〜Cielのクリップ集「CHRONICLE 2」(借り物)。「STAY AWAY」が見たかったんだけど、このDVDの中にスポットCM集も入っていて見たことがないものも。3年前だから忘れちゃったって事は無いと思うけど。「STAY AWAY」の替え歌CMがツボに嵌ってしまい、本当の歌詞「抜け出した大地で〜 手に入れたのは自由♪」を聴いても「予約したラルクで〜 手に入れたのはフィギュア やったラッキー…♪」にしか聴こえなくなってしまった。あー、この面白さが伝えられないのが悔しい。

with L'Arc〜en〜Ciel / STAY AWAY

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (2)

December 25, 2004

早起き

20041225z.jpg

雨のち曇り。夕方やっと晴れ間が見える。

今年も残すところあと一週間。あれこれやらなきゃいけない事は山積みなのに全くはかどらず。まあ、いいか、と相変わらずのんびり。

朝7時集合だったので夜明け前に家を出る。あいにくの雨模様だったけれど、夜の明けていく街はきれいだった。青み掛かった空気の色が、だんだんとオレンジ色に変わっていく。夏の間の夜明けの色とは違う気がする。写真が撮れなかったのが残念。明日も早起きしてみようかなー。

今年も北海道には帰れそうにありません。もう随分帰ってないなー。でも姉がこのblogを見てくれていて、両親に「洗濯機が壊れそうなんだってー」とか「仕事クビになるらしいよ」(だからクビじゃないってばー)とか逐一報告してくれているらしく、「洗濯機買いなさい」なんて電話がきたりして、遠く離れているのに母がやけに私の生活に詳しいのが笑ってしまう。

with Do As Infinity / 楽園

投稿者 chobi : 11:54 PM | コメント (4)

December 24, 2004

リフレッシュ機能

20041224y.jpg

かわいいケーキ。人がいっぱいだったのでノーファインダーで適当に(^^ゞ。

少し寒い一日。

電池の充電器を会社に持って行ってしまったので新しく購入。「リフレッシュ不要」ナントカ電池付き。最近までリフレッシュ機能という言葉すら知らなかった。充電した電池は時々最後まで使い切って「放電?」させないといけないんだって。へー。で、この機能付き電池は放電させなくてもいいらしい。充電忘れで使い切ってしまう事は時々あったので、知らないうちにリフレッシュされていたのかな?帰ってきて*istDに入っている古い電池を出してみたらリフレッシュ不要電池でした。う〜ん…。分かった様な分かんないような…。

今日は朝から家のすぐそばのカーネルおじさんのところはものすごい賑わい。ドライブスルーは警備会社のおじさんまで出動中。

師匠のblogがつながらなくなっている。?。

投稿者 chobi : 11:50 PM | コメント (6)

December 23, 2004

古本

20041223z.jpg

曇り時々雨。最近休日はいつも天気が悪いね。

なので、ひたすら読書。読む本が無くなったのでブックオフへ行って、100円コーナーで10冊ほど。子供の頃はそんなに沢山の本は買ってもらえなかったので、いつも学校の図書室の本を読んでいた。で、今頃になってその頃読んだ本の事を思い出すのだけれど、内容は覚えていてもタイトルや著者名がさっぱり思い出せない。本って読んだ時々によって捉え方が変わるので、また読み返してみたいと思ったりする。だから自分で買える様になってからは手元に残しておくようにしている。図書館の本で育ったので古本でも全然平気。ブックオフさまさまなのだ。

「発表会」無事終了。よかった。

ワッキーの地名しりとり総集編にちょっと感動。

with Simple Plan / Still Not Getting Any...

投稿者 chobi : 11:47 PM | コメント (4)

December 22, 2004

責任の重さ

20041222z.jpg

晴れ時々曇り。

明日の「発表会」に向けて、私もちびっ子達もテンション↑。やはり目の前に目標があると燃えるんだね。私の方が今からドキドキ。試合の時などは更にハラハラドキドキで、「あー、あんな事も教えておけばよかった。あれも稽古させておけばよかった。ごめんねー。」と心の中でつぶやく。子供達が試合で思うような力を出せないのは、全て教える人間の責任だと思う。本番で120%の力が出せるように、見えない力を引き出してあげられたらいいな、と思っている。子供達が勝っても負けても満足そうな充実した顔を見せてくれると、私の方が胸が熱くなってくるのだ。だから辞められないのよねー。

明日はがんばろうね。

今日聴いている東龍太郎、きっと誰も知らないだろうなー。(東さん、ごめんなさい。)この「止まらぬ想い」を聴くとメッチャ元気が出ます。歌詞は恋愛に準えているのだけど、それとは別の意味で頑張るじょーと思うのです。

with 東龍太郎 / 止まらぬ想い

投稿者 chobi : 11:28 PM | コメント (0)

December 21, 2004

カンカイ

20041221z.jpg

晴れ時々曇り。こんなに暖かいとクリスマスとかお正月とかピンと来ないな。

仕事帰りに駅前の本屋さん。「人生の地図/高橋歩」。写真がイイので買ってしまった。カメラマンはSteve Gardner。知りません…。でもすごくいいです。あと「チョコレート・アンダーグラウンド/アレックス・シアラー」。これから読みます。「13ヵ月と13週と13日と満月の夜」も面白かったので楽しみ。

北海道からカンカイ到着。ありがとう。早速いただきました。(カンカイは道民じゃないとわからない?)何年ぶりでしょうか、美味しかったよ。ごちそうさまでした。

投稿者 chobi : 11:28 PM | コメント (8)

December 20, 2004

年賀状

20041220z.jpg

私が撮ると何でこんなに地味なんでしょう…(T_T)。

明け方雨が降ったらしく自転車のサドルが濡れてる。午後から少し日が差したけど、どんよりとした曇り空。

そろそろ…と言いますか、今頃年賀状の心配を始める。どんなのにしようかまだ全然考えていない。今まではMACでちょちょっと作ったイラストの年賀状だったけど、今年は自分で撮った写真を使ってみようかな。

そういえば数年前の巳年、コンパクトデジカメを買ったばかりで嬉しくて、紙粘土で軽〜くトグロを巻いた蛇さんを作り、それをモノクロモードで撮って年賀状に使ったっけ。今思い出した。

来年は酉年。鳥の写真は私には無理です。

with BROOKE / COMING HOME

投稿者 chobi : 11:24 PM | コメント (2)

December 19, 2004

イルミネーション

20041219z.jpg

今日も曇り。

お散歩は諦めて買い物へ行こうということに。天気が悪いとついついスタートが遅くなってしまい、気が付けばお昼過ぎ。それじゃお昼ご飯を食べてから…なんてのんびりしてたら、今度は「王様のレストラン」の再放送が始まってしまい、さらに出発は遅くなる。結局最後まで見て慌てて出発したら、少し日が差してきた。よかった。オレンジの光が差す街並みをちょちょこっと撮りながらキャナルシティ博多へ。

あれこれ買い物をしてから、やっぱりこれだけは外せない甘い物を頂いて外に出ると、もうとっぷり日が暮れてイルミネーションが点灯されていた。きれい。バシバシ撮ってきたけど結果はイマイチ。でも折角だから一枚くらいはアップしたいなーと検討中です。

投稿者 chobi : 11:00 PM | コメント (2)

December 18, 2004

洗濯機

20041218z.jpg

すっかり気分もリフレッシュ。私なりにってことで…。

で、昨日の夜からやる気満々で、電池もバッチリ充電したしフィルムも買ったし。なのに朝起きたらどんよりと曇り(T_T)。午後には雨も…。明日は晴れるかな。

携帯・給湯器に続いて洗濯機も危険な状況。洗濯とすすぎの間の脱水で止まってしまい、説明書にも載ってないエラーの文字が表示される。何故だ。仕方なく全自動なのにマニュアル操作。他の家電品は壊れても何とかなるけど、冷蔵庫と洗濯機だけは使えないとつらいなー。この洗濯機ももう10年以上使っていて、これまでも時々すごい音が鳴り出すこともあったので、そろそろ寿命かなと覚悟していた。ナンとかもう少し頑張ってくれそうだけど、次は洗濯乾燥機がいいな。

ロリポサンタのプレゼントは見事にハズレ。

with LOVE PSYCHEDELICO / THE GREATEST HIT

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (4)

December 17, 2004

リフレッシュ

20041217z.jpg

晴れ。

日が暮れる前の2時間、近所の川沿いを*istDをぶら下げて歩く。水面に反射する光や、のんびり浮かんでいる鳥達、名前も分からない雑草、お散歩中のおばあちゃん。ただひたすらシャッターを切る。

いつもよりちょっと遠くまで足を延ばしてみる。暖かいお茶を飲みながらガードレールに腰掛けて、釣りをしているお兄さんを眺める。うちの近所でも時々見かける人だ。いつも平日の午後に釣りって学生さんなのかなーと思ってみていた。静かに釣り糸を垂れている姿を斜め後ろからどのくらい眺めていただろうか。そのうち何処かすっきりした気分になってきた。上手く説明できないけど。

with ASIAN KUNG-FU GENERASION / リライト

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (4)

December 16, 2004

Pupil?

20041216z.jpg

晴れ時々曇り。

風邪の間お休みしていた道場へ数日ぶりに。たった2回休んだだけなのにとても新鮮。ちびっ子達もそれぞれ話したい事が沢山あるらしく、皆一斉に話し掛けてくる。聖徳太子じゃないんだから。来週の納会はこの子達の「発表会」をして保護者の方々に見ていただくことになったので、それなりにリハーサル(?)もしなくちゃね。幼稚園の先生にでもなった気分。

投稿者 chobi : 11:11 PM | コメント (2)

December 15, 2004

Beginner

20041215z.jpg

今日も晴れ。

すっかり元気回復です。

仕事はお休み、天気は快晴ときたらお散歩しかないでしょ、と言いたいところですが、ここ一週間風邪でまったりと暮らしていたため、やらなきゃいけない事が山のように…。朝から洗濯やら掃除やら銀行に行ったり冷蔵庫もからっぽだし。バタバタと雑用を片付けてゆっくりお昼ご飯。外を眺めて出掛けようか悩んだけど、今日は我慢する事にした。ここで油断して再発してはいけないので。

カメラのお掃除と写真の整理。現像から帰ってきてそのまんまのACROSがあったので、スキャナに通してみる。うーん、私の家ってこんなに埃があったのか?とぶつぶつ言いながら、4万円分シュパシュパと。よく見ると小さなキズや汚れの様なものが。またMGの50mmのレンズをルーペ代わりにして透かしてみると、やはり明らかにキズ・汚れ。次は違うところに出そうかな。

最近の写真を改めてよく見る。撮った時の事とか考えながら。なんか違う…。うーん。よーく考える…。で、初心に帰らなくてはと思ったわけです、初心者なのにね(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:04 PM | コメント (6)

December 14, 2004

しょうが焼き

20041214z.jpg

「水道蛇口シリーズ」にトラックバック…なんつって。「トラバ」の仕組みと意味合いが良くわかりませーん(^^ゞ。

晴れ。

朝は調子が良かったけど午後からまたクシャミと寒気が。さすがに仕事中に鼻の穴にティッシュを突っ込むわけにはいかないので、鼻をつまんで我慢。で、まだ日の高いうちに帰らせていただいたけど、帰り道あっちの陽だまりこっちの街角気になって仕方ない。「ちょっとだけ」と自分に言い聞かせて撮りだしたらもう止まりません。ここんとこお散歩もままならなかった反動から何でもかんでも取り捲る。しかし、ファインダーを覗いてじーっとしていると、いつの間にか鼻から暖かいものがつつーっと。誰も見ていないのをいい事にそのまま撮影続行。あとで考えるとお恥ずかしい。ティッシュを丸めて突っ込んだ状態でカメラを構えているのと、どちらが恥ずかしいでしょうか…。

「生姜の入ったものを食べて」のアドバイス通り、夕食はしょうが焼き。美味しかった。

今夜も薬飲んで寝ます。

with BROOKE / COMING HOME

投稿者 chobi : 11:31 PM | コメント (2)

December 13, 2004

風邪

20041213z.jpg

晴れ。

昨日の夜中から熱が出た。それほど高熱ではなかったけど、職場に電話して休ませてもらう。今年はよく風邪をひくなー。多分真面目に稽古してないからだと思う。一年中裸足で汗を流すと言うのは、健康のためにホントにいいと思う。道場に入ってくる子供でもアレルギーを持った子供は多い。ぜんそくとかアトピーとか。小学生のうちは親が吸入器片手に心配そうに見守っているけれど、中学生くらいになると急に体力がついてきて、いつの間にか吸入器も要らなくなってくる子が多い。お腹から大きな声を出す事も肺や気管が鍛えられて風邪を引きにくい身体にしてくれていると思う。心を入れ替えなくては。

薬飲んで寝ます。

with Janet Kay / Lovin’ you

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (4)

December 12, 2004

警告音

20041212y.jpg

曇り一時雨。

昨日の忘年会で大騒ぎしすぎて喉が痛い…と思ったら風邪でした。くしゃみは出るしゾクゾクするし。今日は給湯器の工事もあるし、天気も悪いので家で寝とこう。

で、新しくなりました、給湯器。すごいですねー。音は鳴るし喋るし。浴槽にお湯が溜まったら、電車が終着駅に到着した時のようにオルゴールみたいな音楽が流れ「もうすぐお風呂がわきます」と言って教えてくれます。一人暮らしの独身男性には嬉しい…?いや悲しい?

最近の家電品はいろんな事を音で教えてくれる。炊飯器はもちろんの事、冷蔵庫のドアを閉め忘れてますよとか、受話器が外れてますよとか。それはとても有難いのですが、どれも似たようなピピピっという音でどれが鳴ったのか分からなくてうろうろしてしまう。テレビから聞こえるピピピの音にドキッとした事ありませんか?もっとそれぞれ個性的な警告音にしてくれるといいな、メーカーさん。

with BUMP OF CHICKEN / sailing day

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (0)

December 11, 2004

ドライアイ

20041211z.jpg

曇りのち晴れ。

最近メガネの度が合わなくなってきた気がするので眼科へ。ドライアイと眼精疲労だそうです。視力は落ちていなかったけれど、涙の量が少なく潤いがなくなっているので翳んでみえるらしく、目薬と新しいレンズの処方箋をいただく。眼鏡が無くても日常生活に支障はない程度の近視だから、一日中眼鏡をかけているわけではなく、まあ要するに望遠鏡代わりでしょうか。でも無いと遠くのものを見たりする時は、眉間にしわを寄せて目を細めて人相が更に(?)悪くなってしまうので、常に持ち歩いてはいますが。治療法としては、目の筋肉の疲れを取るビタミン入りの目薬をさして、朝起きたら蒸しタオルで暖め涙の出を良くし、足りない分はまた別の目薬で補うってことでした。どうりで肩がこるはず。

最近私が「ハローワーク」だの「職探し」だのを連発しているので、職場を「クビ」になったんじゃないかと非常に心配している様なので。私が「クビ」になりそうなのではなく、職場が倒産寸前なんですよー。

投稿者 chobi : 11:39 PM | コメント (2)

December 10, 2004

ラピュタ

20041210z.jpg

晴れ。

ちょっと風邪気味でくしゃみ連発。

何かと忙しく一日中バタバタと…。のんびりその辺をぶらぶらする時間も無く、ちょっとだけストレスたまってます。

やっと給湯器の修理に来てもらう。このマンションは築18年(くらい?)で、もうほとんどの部屋が新しい給湯器に変わっているのでそろそろ寿命なんでしょう。で、明後日交換してもらうことに。交換はとても嬉しいんだけど日曜日の午前中だ。そんな時に限ってめちゃくちゃいい天気だったりするのよねー。

夜はテレビのナントカ洋画劇場の「千と千尋の神隠し」についつい見入ってしまう。宮崎駿さんのアニメ大好きです。「風の谷のナウシカ」とか「天空の城 ラピュタ」とか何度見たか分からない。もののけ姫あたりからCGを使うようになったらしいのだけど、私はやっぱり初期の作品がすきだなー。特に「ラピュタ」がすき。シータとパズーが手を取り合って破滅の言葉を唱えるところとか、ロボット(形状記憶弾性ハイセラミック製らしい??)がシータを助けようと手を伸ばして届かず崩れ落ちるところとか、うー、思い出しただけで…。まにあ?

「ハイジ」のDVDがマジで欲しいくらいです。

映画で思い出したけど、「オーシャンズ11」が「12」になったらしいね。観に行こうか。

with Caravan / soul music

投稿者 chobi : 11:45 PM | コメント (4)

December 09, 2004

心優しき青年

20041209z.jpg

晴れ。今こんなに行楽日和だと週末崩れるんじゃないかと心配でならない。で、週間予報をチェックすると土曜日は晴れ、日曜日は曇り。前倒しにならない事を祈ろう。

お稽古。

今日は大学生である館長の息子さんが友達を3人連れてきた。どの子も現役バリバリの有名人。さすがに現役有名大学生と地稽古する勇気は無かった…。子供達の相手をしつつ、合間に館長の息子さんとだけ勝負。勝負になるわけ無いけど(^^ゞ。彼は人に優しく自分に厳しい素晴らしい青年。彼が小学生の頃からずっと「剣士とは斯くあるべき」と思って見ていたものです。大学生になって坊主頭が茶髪になっても、優しい瞳は全く変わらない。

with D-51 / Dreamin' on

投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (0)

December 08, 2004

またまたハローワーク

20041208z.jpg

携帯も新しくなった事だし…。

晴れ。

朝からハローワーク。一応行ってはみるものの、本当に転職しなければいけないのかどうか今ひとつはっきりしない状況なので、職探しにも身が入らない。生活にそんなに支障は無いので、どうしてもの時はしばらくぶらぶらするのもいいかなーなんて開き直る。

駅前の本屋さんで武田花さんの「仏壇におはぎ」を探したけど置いてなかった。天神まで行かないと無いのかなー。

投稿者 chobi : 11:40 PM | コメント (2)

December 07, 2004

シャッター音

20041207z.jpg

たまにはわんこも。

曇り時々雨。

猫ちゃんやわんこを撮る時だけはシャッター音が鳴らないで欲しい。わんこは一瞬まばたきするくらいだからそうでも無いんだけど、猫ちゃんはそうはいかない。人馴れした猫なら「またカメラ?」ってな感じで余裕でポーズとったりしてくれるんだけど、ちょっと警戒心の強い猫はシャッターを切る度にどんどん距離を広げられてしまう。特にMGのバッシャーンという音にはかなりの恐怖を覚えるらしく、飛び上がって逃げる猫もいる。そーっとそーっと近付いてニャオ〜ッと声をかけ、2人(?)の関係が何となくいい感じになったところにあの豪快なシャッター音が鳴り響くと、それまでの苦労が水の泡になってしまいガックリ…。

でも、あの音が好きなんですよねー。

この辺ぴなblogもスパマーさんに認知されたらしい。削除が面倒なんですけど。で、ちょこっと対策を講じてみました。

with R.E.M. / Around the Sun

投稿者 chobi : 11:15 PM | コメント (4)

December 06, 2004

サイラー

20041206z.jpg

行楽日和。なんで昨日じゃないんだ。

こないだから夜な夜な話し合われた難しい話(剣道関係です)。微妙に納得したようなしないような。要するに、自分の役割だとか立場だとかを再認識させられただけだった。う〜む…。

「サイラー」のバームクーヘンをいただく。サイラーはオーストリア人のサイラーさんがやってるパン屋さん。(まんまです)なんでも、オーストリアの由緒正しき老舗パン屋さんののれん分けなんだとか。ずっしり重くて歯ごたえバッチリのパンや、甘さ控えめのケーキや焼き菓子。どれも美味しいんだけどバームクーヘンは初めて。美味しかったです。ただ、私はバームクーヘンを食べる時に外側から皮を一枚一枚ペリペリとはがしながら食べるのが好きなんだけど(お行儀悪いです)、ここのはくっついてはがれなかったのでナンか物足りない気分。高級だとはがれないのか?

ごちそうさまでした。

with Mr.Children / Sign

投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (4)

December 05, 2004

機種変更

20041205y.jpg

曇り時々晴れ。風が強くて寒い。冬だなー。

ずいぶん前から調子が悪かった携帯。充電器との接触が悪く、輪ゴムをかけて充電するという状態だったのが、この数日更に悪化。サブ画面は真っ暗だし、ギシギシ音はするし、昨日からは突然メイン画面までもが真っ暗に。さすがに諦めて機種変更。携帯は電話とメールの機能さえあれば何でもいいんだけど、いざ買うとなるとデザインも気になるし、どうせならカメラもきれいな方がいいんじゃない?と目移りしてなかなか決まらない。で、最新機種ではないけど目星を付けていた機種に落ち着く。買ってから知ったけどSDカードが使えるらしい。アドレス帳のバックアップにはいいかも。カメラを使ってみたら今までのとは比べ物にならないくらい綺麗。すごいねー。そのうちここもmoblogに?

で、どうでもいいと言ってたはずなのに、せっせと着うたなんかダウンロードして遊んでいるわけです。

投稿者 chobi : 11:05 PM | コメント (4)

December 04, 2004

専門用語

20041204z.jpg

やはり一日中雨。

お天気の回復は期待できないので久留米行きは延期。

せっかくなので雨の写真でも撮ろうかと窓の外を眺めても、風が強く傘をさしてもカメラが濡れそうな勢いなので、明日に賭けよう。

MovableTypeのカスタマイズ関係のサイトを見て回る。だいたいふたつに分かれていて、BlogPeopleとかexciteとかテンプレートが出来上がっていてそれをカスタマイズするためのサイトか、自分でダウンロードしてサーバーに設置した人のためのサイト。私は後者なのですが、なんせHTMLとかRSSとか言われてもさっぱり…。そんなこと分かってるのが前提です!みたいな語り口で、専門用語が乱れ飛んで私には敷居が高い。当分勉強です。

で、面白そうなものを見つけた。「Audioscrobbler」というもので、今私がパソコンで聴いている曲をリアルタイムで表示すると言うもの。ユーザーページにいくと今まで聴いた曲がリスト化されていて、曲をクリックすると同じ曲を聴いた人がわかったりするらしいです。ま、私の説明では分かりにくいでしょう(私もよくわからない)から、興味のある方はググッてください。専用プラグインが必要とかでAudioscrobblerのサイトに行ってみましたが、全て英語で何が何やら…。こちらも敷居が高い…。

夜は借りてきたビデオを見ながらうたた寝。気が付いたら日付はとっくに変わっていて、明け方に更新となりました。日付と時間をちょっと変更(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (0)

December 03, 2004

お散歩仲間

20041203z.jpg

晴れ。

明日は友人と久留米に行く予定だったんだけど、天気予報は雨。どうする?彼女は数少ない私の「お散歩カメラ」の良き理解者なのだ。もともと散歩や山歩きが趣味なので、2人であてもなく歩き回り、私はそこら辺のものをパシャパシャ、彼女は道端の野の花を摘んで、どちらも大満足。どんな状況でカメラを取り出そうとも、我関せずでマイペースで散歩を楽しんでいてくれるのが有難い。

投稿者 chobi : 11:36 PM | コメント (8)

December 02, 2004

縦横比

20041202z.jpg

今日もいい天気。

ナウでヤングなサーバーからメールが来て、4周年突入記念にクリスマスキャンペーンがあるとか。プレゼントに応募してバナーを貼り付けると抽選で素敵なモノが頂けるんだそうです。何か頂けるんならと早速応募してみる事に。プレゼントの賞品はiPodとかPSPとかデジカメとか。私はテレビのCMでみょーに惹かれたNINTENDO DSにした。さっき確認したら一名しか当たらないのにもう1294人も応募してる。この調子で行くといったい何人になるのやら。

前から気になって仕方なかった、写真をプリントしてもらうと上下左右が切れてしまうという話。もともと35mmフィルムの場合一コマの縦横比は2:3で、L判の印画紙は縦横比が3:4なんだそうです。だからぴったり納まらないんだとか。そうですかー、なるほど。だけど、なんで同じ縦横比の印画紙にしないんだ?フィルムの一コマの大きさはずーっと前から決まってるんだし。3:4にしたのには何か深〜い訳でもあるのだろうか…。謎は深まるばかり。

with BENNIE K / サンライズ

投稿者 chobi : 11:40 PM | コメント (2)

December 01, 2004

なんでも屋さん

20041201z.jpg

朝方は冷え込んでいたけど、暖かないい天気。

仕事も休みでお散歩日和だったんだけど、仕事関係の知り合いのおばあちゃんが入院したので同僚とお見舞いに。同僚は午前中仕事があったので、私がお見舞いに持って行くパジャマなんかを選び、その後一緒にランチ。職場の雲行きは怪しいし、就職難のこの御時世。この先路頭に迷う事があったらどうしようかと言う切羽詰った話を、ランチをもぐもぐしながらするあたり、私たち緊迫感がないというか…。

彼女が言うには、あなたは「なんでも屋さん」になりなさい、と。私が水道の水漏れやドアの軋みを直したり棚を取り付けたりと、工具片手に楽しそうに汗かいてるのを見ると、こういうちょっとした事を頼める女性の何でも屋さんがいたらいいのにと、いつも思っていたらしい。

お見舞いに。おばあちゃんはついこの間までとってもお元気そうだったのに、すっかり弱ってしまわれてショックだった。人生って儚いものだなぁと…。男勝りで働き者のおばあちゃん、どうか元気になって。

このblogを始めた時は、誰かに見ていただこうとかあんまり考えていなかったので(師匠は別です^^)、もう少しどうにかした方がいいのかしら、とかなんとか考える。こんなblogなのにブックマークして下さった有難いかたもいらっしゃるので、またウェブログ入門を引っ張り出してリンクってどうすんのとか恐ろしく初歩的なことを勉強中。

with The Rolling Stones / Forty Licks New Edition


投稿者 chobi : 11:41 PM | コメント (4)